そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

舌を育てる…

自家製アイス 久し振りにアイスを作りました♪

生クリームと卵と牛乳と砂糖と…、混ぜて凍らせるだけなんですけれどね…(^^;

お味見する息子に「どお?おいしい?」と聞いてみました。聞いちゃいますよね?
そしたら、「うん、美味しいよ。スーパーカップみたい…」と…。

それって、どうなの…?スーパーカップって、100円アイスでしょ?“売っているアイスのように美味しい”ということなの?それとも“100円アイスレベルでどうってことない”ということなの?、今ひとつ真意を量りかねるひと言に、更なる突っ込みを入れられずに、ハハ、フェイドアウト…(-_-;

ハハとしては、「○○ホテルのアイスのようにコクのあるクリーミーな味…」とか「△△カフェで食べたアイスのように濃厚な舌触り…」とかっていう賛辞を期待していたのですが、よく考えてみたら、“そういう所でアイスなんて食べさせたことなかったかも!”という根本的な問題に行き当たりました(^.^;

この夏はアイスを食べ(舌を育て)に高級ホテルに繰り出すか…?………ムリ………
せめて、ハーゲンダッツみたいな味だ!と言われる位美味しいアイスを作るか………
これもムリ………と言わずに、時々はトライしてみましょう、我が家味のアイス!

Comment

いちごちゃん says... ""
う~ん(*^o^*)美味しそうですねぇ~手作りのものって、本当!愛があるから、美味しいですよね!私も 久々 ‘フルーツフローズンヨーグルト’作ってみたくなりました!名前は チョーおしゃれ♪でも チョー簡単!
1、ボールに 生クリーム 1カップ、グラニュー糖1/2カップを入れ、8分立てに泡立て、プレーンヨーグルト500グラムを加え、果物(いちごやパイナップル等お好み)を入れて混ぜる。

2、容器に1をいれ、冷凍庫に入れ、半分ぐらい凍ったら、果物を潰しながら(潰し加減はお好みに♪、面倒な時は、ハンドミキサーで混ぜちゃう!)全体を良く混ぜて、さらにかためます!
あ~残念、材料がない…!
2010.08.14 18:16 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "いちごちゃん♪"
美味しそうなレシピありがとうございます!
“混ぜるだけ”って、私にとっては大変勇気が出る魔法の言葉…(^^;
ポイントは、材料を揃える!ってところかしら(笑)
うち、白いお砂糖が無いので、いつも茶色系の砂糖を使っちゃうんですが、それでも大丈夫かな…?
買い物に走りますっ!
2010.08.14 20:40 | URL | #- [edit]
いちごちゃん says... ""
我が家は サトウキビのお砂糖と 白糖もしくはグラニュー糖と最近は パルスイートと3種類のお砂糖を 用途に分けて使っています。サトウキビが主ですが…☆作ってみてこくがあって 美味しそう♪アイスクリームに黒糖かけても 美味しいもの感想を 聞かせて下さいませませ



2010.08.14 21:06 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "[絵文字:v-274]"
さすがお料理上手!お砂糖も使い分けなさるんですね(^-^)
本当はいちごちゃん作の出来上がりを所望したい所ですが、
まずはあるもので作ってみます!
うちも基本、黒糖とさとうきびなので、砂糖は在庫で、
果物は…缶詰、捜してみま~す!!
2010.08.14 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/473-054a268e
