そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

親と子の間にあるもの

昨日のブログ『究極の子育て!?』を読んだ息子からコメントが来ました。

「僕にとって本当の意味での“母”というのは一人しかいなくて、それ故に大きな意味があるんだと思う。だから、料理とか洗濯とかって言うことじゃなくて、母という存在の意味を探りたいって言うか見つけたいと思ってるんだよね…。なんて言うか…ここ(親子の間)に何かがあるような気がするんだ…。」

ほ~、そうか…、“何か”ね…、うん、是非捜して欲しいな…。

ハハとしてはね、我が子をどれだけ親から遠く離れた所まで旅立たせられるか…っていうのが、親という職(?)に課せられた課題だと思って子育てしてきたからいいのよ…。だから、ちゃんと頭では理解して“自分の地盤”は無視して来たんだけど、そろそろ本当に旅立ちそうな時期になってみたら、ハタと、「うぇ~ん…私の手の中に何もご褒美が無~い…。゚(゚´Д`゚)゚。」みたいな感覚に陥っちゃったのかもしれません。私、偉そうなことを言う割に、かなり子供な部分を抱え込んでおりますもので…(-_-;

君の捜す“何か”を…楽しみに待つことにしよう…(^^)v
そして、君がそれを発見しやすいよう、私も現段階でのハハ職を全うする、つまり、“ハハとしてただ居る”こと以外、何もしないことに徹しようと思う…。
あ~、楽しみが増えた(^ー^)ノ☆*.。

Comment

日下ヒカル says... "No title"
うわぁ~スゴイ!
すごい息子さんですね~!
18歳でそのようなことを仰られるとは・・さすがですね。
いやはや、私が18の頃はそれこそ母におんぶに抱っこ状態でしたよ(笑)
かなりの過保護だったので、社会人になってそりゃぁ苦労しました(^^;

18歳でそんなにしっかりした意見をお持ちなら、独り立ちに対する子育ては大成功じゃないですか~!
すっごいです~!ヽ(´¬`)ノ 

後は母地盤&ご褒美ですね(笑)
ちょっとは甘えてほしいときもある!と伝えてみては如何でしょう?
一人で出来ないことはないだろうけれど、母に頼っておくれ!とか・・・
ご褒美になるのかな?(汗)
2010.09.09 17:08 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "地盤&ご褒美♪"
ヒカルさま、
コメントありがとうございますm(__)m
はい、何しろ“318歳の息子”ですので、子の独立に問題は無いのです…(^^;
問題なのは“5歳のハハ”の方でして…。
え~、ご褒美を小出しにしてもらいつつ、地盤固めと行きたい所です…(^。^;
内容は要相談…ですかね!?v-398
2010.09.09 19:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/491-d6ec6b36
