そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

合気道全国演武大会

息子殿が10年来稽古を続けている合気道の全国演武大会が行われ、久し振りに行って来ました。

2010全国演武2 (ボケてるのをいいことに、小さく写真をUPしちゃおう♪ 因みに、これは息子の手が伸びているのではありません!杖(じょう)を使用した演武の一コマです。)

合気道は自分から戦いを挑むことのない武道です。相手がかけてきた力を利用して相手をコントロールする技を、“型”として稽古する…。だから勝ち負けを競う試合が無く、まさに“演武”となり、型の完成度を競う演武と、技の掛け合いを見せる演武とに分けられます。今年の息子は後者・自由技の部に出場!

演武の構成と技の完成度が見せ場なのですが、なかなか見応えがありおもしろかったです!チーム最年少の息子にとっては、いいチームとチームリーダーに恵まれた…ということでしょう。先生やお仲間の皆さんに感謝です。

息子の顔が始終楽しそうだったので、今年はいいな…と思っていたのですが、やっぱりね!息子の表情からその年の完成度を予測するのも、私の隠れたタノシミです…(^.^;

“力”が要らない合気道は、何歳でも始められるし、幾つになっても続けられるところがいいところ…。精進して、継続は力なり…を示してくださいませ。

Comment

オレンジヘアー says... "No title"
合気道、初めて拝見しました。
勝ち負けを競わず、演武
というのも初めて知りました。

なんか・・・カッコ良いですね、息子殿!!

私、ちなみに高校の時、10カ月ぐらい
弓道部でした~。
 道 つながり・・という事で(笑)
2010.09.22 04:56 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "!"
コメントありがとうございますm(__)m
オレンジヘアーさんは弓道部ですか、カッコイイですね♪
あの静かな空気感に私も憧れました…(^-^)

合気道は、自分から攻撃しないので、
平和主義者の息子にはぴったりの武道でした…(^^;
こういう武道があってよかったデス!
最初は盆踊りみたいだったんですけれどね、
いいんだいいんだ…君は君の合気道を目指せば…
と言い聞かせて続けました。だから、「継続は力なり」
じゃなくて、継続だけが力だった…というのが我が家の正解です(^^;
2010.09.22 07:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/499-c1c6f762
