そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

ムーミン谷へ行く!

今年最後の真夏日な昨日、姪っ子ちゃんを連れて埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。ここは私の大好きなムーミンの家があるところ♪

ムーミン谷全景0 ムーミン谷の全景

ムーミンハウス ムーミンの家は、ガウディ張りの“直線無し”建築!ぽよぽよ草が生えてる屋根、曲線の塗り壁に沿って作られた鉄製階段、全て意匠の違う窓…♪

ムーミンハウス内部 内部は…居るだけでワクワク♪

姪っ子ちゃんは、「ここ、いいね~♪、ここに住みた~い!」といいながら、一瞬も止まらず汗だくで家中隈無く探索!下の穴から入り上の穴から顔を出したり、窓を開け放って外の緑を眺めたり、2階の小窓を開けて1階のキッチンを覗いたり…。「あ~、久し振りに遊びきった~!」と満足気なご様子(^-^)…よかったよかった…♪

1階はパブリックゾーンで、ちゃんとキッチンやソファや暖炉があるんですが、2階はプライベートゾーン。家の壁際に巡らされてる螺旋階段の下におままごと部屋が隠れてたり、メディテーションルームみたいなお籠もり部屋があったり…、もう家全体が“ヒミツの隠れ家的”なんです(^-^)

しかも、東京だったら入場料1500円くらい取られそうなところなのに、これ全部タダ!

しかもその2、「危険だから禁止」という発想ではなく、「子どもの能力に応じてその挑戦を背後から見守ることが大事。それぞれが自分の責任で自由に遊ぶという遊び場のルールを共有しましょう」という発想が、全くもってごもっとも!と思える運営基準で、好きです。

自然があって、押しつけがましくない建造物があって、お互いが他へ配慮しながら楽しみましょうという極普通のルールがあって…。これって、数十年前の日本の姿よね…と思いながら、再訪を楽しみにしている極普通日本人のオバでした♪

Comment

オレンジヘアー says... "No title"
わお~、埼玉県人でありながら
ココは知りませんでした~
&行ったことありませんでした~
ちょっと、お恥ずかしぃ・・・

なんか、大人でも楽しめそうですね~。

そしてタダ!っていうのが魅力的すぎますよん(笑)
2010.09.24 04:31 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "オレンジヘアーさん、"
そうでしたか!お近くでしたら、是非(^-^)
オトナでも楽しめると思いますよ♪
…ン?、私の精神年齢(5歳)くらいのオトナなら…かなぁ~(^^;
でもでも、駐車場もタダだし、木陰でお弁当をひろげるだけでも、
緑・自然好きな私にはくつろげる場所です(^o^)
時々コンサートとかイベントもやるようですから、Have fun♪
2010.09.24 08:24 | URL | #- [edit]
omoco says... "No title"
素敵な所へお出かけになったんですねv-344
私も行ってみたいです。
でも新幹線じゃないとちょっと遠いかなぁ。
早く東京・名古屋のリニア路線が完成するといいんだけどなぁ。
未だ路線について揉めているようですね(^_^;)
家族みんなでこんなところで、のんびり癒されたいです(^^♪
2010.09.24 11:18 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "omocoさん、"
リニアは、本当に長いこと引っ張りますよねぇ…(^^;
開通したら、鉄研な息子はぜぇ~ったい乗りに行くと思うので、
名古屋で待ち合わせしましょー(笑)
東京にいらしたら、都市部はご案内できますが
是非ムーミン谷にも足を伸ばしてくださいませ(^-^)v
私、飯能市の関係者じゃないですが
きょうちゃんも好きじゃないかなぁ…♪なんて思います。
是非家族での~んびりしてくださいな(^o^)~~
2010.09.24 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/500-7bb32e1d
