そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

感情移設…?

昨日のブログ“Pause…”を読んだセラピスト・たかちゃんから、コメントが…!

「理不尽で、強行で、勝手で、相手の立場を思いやらない・・・そんな中国の姿勢は、だれかさんに似ていたのですね。今、そらまめさんが味わっている感情は「対中国」ではないようです。」

誰かさん…って?私の両親のこと!それ以外に考えられない!…(^^;

恥ずかしながら、親との確執を未だに乗り越えられずに引きずってるコドモな私を知ってるたかちゃんは、私の中国に対する過剰(異常?)な反応に、“無力な女の子”を見たという訳…。

たかちゃん説を読んで、大笑い!
自分では考えもしなかったけれど、そういえば、中国の態度と我が親の態度は、かなり似ている…・゜゜(>_<)゜゜・

たかちゃんによると、自分では思いもしなかった事を指摘されて笑っちゃう時&怒っちゃう時って、その指摘はビンゴなんですって!加えて、「無意識だったものを意識にのぼらせると、その件を終了することができる」のだとか…。

さて、私的には、自分を笑い飛ばしてさくさく元気な日々に戻りませう♪
&、中国の件はまた改めて…。

Comment

日下ヒカル says... "No title"
中国かぁ~
なんだか凄い事になってますよね・・・(汗)

そのことが確執?!にまで繋がるとは・・・Σ(O_O;)
いやはや、すごい・・・ですにゃん
2010.09.28 09:43 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさん、"
アハハ…(^o^)…“確執”は、我が家の特異事情です…(^^;

でも、確執さえサラッと“終わりにする”方法を伝授して
笑い飛ばしてくれるセラピストな友人がいる私はしあわせものです…(^-^)

それでも又確執の罠に捕らわれることもあり…
三歩進んで二歩下がる♪ですかね…(^。^;
2010.09.28 22:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/502-a949a26d
