そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

エンジェルの羽!?

ヨガで習った、肩胛骨の柔軟性をチェックできるエクササイズをひとつ…。

フェイスタオル(年賀とか開店記念とかで配られるタオルのサイズ!?)の端と端を身体の前で左右に引っ張りながら持つ→タオルを左右にピンと張ったまま両手を頭上に上げる→両肘を曲げずにそのままタオルを背中側に下ろす。これだけ!

当初私は、片方の肘を曲げないと頭上を越すことが出来ず…愕然…。

肩胛骨って、かなり“動かせるパーツ”なんだそうです。
でも、動かせることを知らない人が多くて、運動不足や長時間PCワーク等で身体が固まってしまうと動かないのだとか…。

肩胛骨って、ちょうどエンジェルの羽根の付け根部分なんですよね…。
そこが動くと、肩凝りとか首の痛みとか…色々改善されるようです。

むか~しむかし、エンジェルだった頃の名残を惜しみながら、タオルを持ってトライして…、“全然動かな~い(>。<;)”から、“楽勝~(^o^)v”まで…、是非結果を教えてください♪

出来なかったのは私だけじゃない!と思いたい…そらまめより…(^^;

Comment

銀蔵 says... "No title"
こんにちは。
楽勝で出来ましたよ~!!ってのは半分冗談ですが、毎晩のストレッチで肩甲骨は動かすようにしています。

昔、肩を怪我したときに肩甲骨の動きが悪くなり困ったことがありました。
その時、トレーナーの先生にストレッチの大切さを教えてもらいちょっとの時間ですがやってます。
エンジェルの羽を取り戻すまでちょっとずつ頑張ってみてくださいね。
2010.10.03 08:07 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
コメントありがとうございますm(__)m
さすが銀蔵さん、ちゃんと鍛えていらっしゃるんですね~!

一番最初に、私以外全員出来てるのを見て、
君達肩はずしてるでしょ!?
じゃなかったら、何か裏技使ってるでしょっ!?
って思う位びっくりした(出来なかった)んですけれどね~(^^;
お陰様で今は出来たり出来なかったり…くらいにはなりました(^-^;
はい、“100%エンジェル”目指して、ちょっとずつ、ガンバリマス!
2010.10.03 10:01 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/506-10d9dea1
