そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   2 comments   0 trackback

キスの日!

「あなたの生まれた日はなんの日?」というトラックバックテーマを見て、私は23日だから“文の日!”と呟いてみてから…、あれ?もっとあるかな?と調べてみたところ、5月23日は「キスの日」&「ラブレターの日」でした~(^。^;

まぁ、なんだかとってもLove&Loveな日に生まれたのね、わたし…♥(o→ܫ←o)♥

と思ったのですが、よく読んでみると「1946(昭和21)年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。当時、映画製作もGHQの検閲下にあり(中略)接吻場面を入れることを要求した。」とあって、な~んだ、そんなことまで米国に強要されてたんだ…と知るに至り、一句…

めでたさも“チュー”位なり、おらが春!?

23日生まれの方!文の日以外にも、天麩羅の日、乳酸菌の日、国産小ねぎ消費拡大の日と、よくわからない称号が付いてます!こちらは頂いてもあまり嬉しくないかなぁ…。それにしても、なぜ、天ぷら?…なぜ乳酸菌!?…

Comment

バクパパ says... "No title"
はじめまして。

ボクも5月23日生まれですが、「キスの日」&「ラブレターの日」とは知りませんでした。

いろんな云われが有るんですね。
2010.10.13 22:08 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "バグパパさま、"
コメントありがとうございます。
同じ日生まれの方とこうしてブログで出会うなんて、
何だか不思議な感覚です…(^^)
これも何かのご縁(?)と思いますので、
時々ブログ遊びに行かせて頂きますね!
ありがとうございます。
2010.10.13 22:21 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/517-a4d3cd4f
