そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

デュメイ&小山実雅恵コンサート

昨晩は、上野文化会館で行われた
オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン)&小山実雅恵(ピアノ)
のコンサートに行ってきました。

演奏よりまず、出てきたお二人の身長差が大きくてびっくり!
小山さんの身長はデュメイさんの肩の下。
舞台だと周りに人がいないから、大きすぎるのか小さすぎるのか、判断に迷っていたら、
ヴァイオリンを構えたデュメイさんを見て納得。
ヴァイオリンが子供サイズみたいに小さく見える…(・_・;
相当大きい方なんですね、デュメイさん…。

でも演奏を開始したら、まるで少女のような繊細な音色でまたびっくり!
美しく細い絹糸のような音色でした。
でも、演奏が進むごとに絹糸が弾力を増してきて、
最後のベートーベン「クロイツェル」では相当エッジの効いた演奏になり、
ご自分でメガネを吹っ飛ばしてしまったくらい…。
アンコール曲には“パッション”が感じられ
何だか違う人の演奏を何種類も聴いたような楽しさがありました。

そんなデュメイさんのソロに、従うのではなく
包み込むような安定感のある小山さんのピアノでした…。

チケットは、「行けなくなってしまったから代わりに行ってくださらない?」
という嬉しいお申し出を時々下さるMrs.Kからお送り頂いたもの。
堪能させていただきました。ありがとうございましたm(__)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/52-e4e4b807
