そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

センター試験対策?

センター試験の過去問をせっせと解いている我が家の一浪君。

「で、どうなの?最近…」と軽く状況確認&職務質問するハハ…。
「ん?ほぼ全教科、同じくらい、かな…」

全部って…5教科7科目x過去数年分の点数がほぼ同じってこと!?

それって、何か同じ落とし穴に入っちゃってるとか、同じ間違いを犯しているとか…ちょっと考えた方がいいんじゃないの?“傾向と対策”…。

塾も行かず家庭教師もつけず、全く一人で唯我独尊自宅学習中の一浪君…。もう最初からずーっと唯我独尊体勢だから、今頃何を言ってもしょーがないのかもしれないけれど、一応“注意を促して”みる…。

「傾向と対策」…と、小声で3回ぐらい呟いてみたら、

やけに明るい顔をして、「僕、このマンネリ状況を打破するために、前々から温めていた計画を実行に移すことにしたよ!」と報告に来た♪

(おぉ…素晴らしい!さすが我が子よ!)…と、じっくり向き合って話を聞くと、
「前から行きたいと思っていたんだけど、最低料金でぐるっと東京回ってくるっていうの、やってみようと思うんだ!それで気分転換してくる♪」と…(-_-;

ハイ…???センター対策に、電車…???

まぁ君、鉄研小僧だし、それで気分転換になるのなら、それがいいんだろうね、
うん、楽しみは必要だ! 行っておいで…(v_v`)

ということで、最寄り駅から出発し、(半日かけて)隣の駅で降りて帰ってきた一浪君。

Babyの頃から用もないのにあちこち電車旅して来た鉄研小僧だし、乗らなくてもいいところわざわざ遊びに来ている“+アルファなお客”だし…ってことで、大目に見ていただければ幸いです…(;´∀`)

Comment

ごろんた says... "我が家は経験済みです。"
こんばんは。
大学のセンター試験って大変ですね。
その日に向かって黙々と孤独な勉強です。
我が家では娘2人、学習塾、家庭教師もなく志望校へ入学しました。
中高が私立一貫校でしたので受験対策は充実していたことも大きく合格に寄与したと思います。
親としてなにもできないものの、日々、心の葛藤がありましたね。
毎年、受験季節になると、受験生、親御さんのご心労が良く分かります。
2010.10.18 22:16 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
コメントありがとうございます。
お二人とも志望校に入られたとは素晴らしいですね~!
頑張られたんですね~(^-^)v

我が子も中高一貫校だったのですが、
クラスも授業もテストも無い変わった学校でして…。
自分の興味に沿ったテーマで調べ物をしたり発表をしたり…
という大学院生のような学びに価値が置かれる環境故、
所謂日本的な点数を取る為の受験勉強をしたのは息子一人…(^^;

先輩・同級生は大抵AO入試で合格しているんですが、
点数取らないと入れてもらえない学科で学びたいということで、
息子一人、別メニューをこなしてたという訳です…。

そんな学校に入れていた親と、
そんな学校で異端児となりながらも思いを通して来た息子との
“変わり者ペア”ですから、
今はお互い「心労」の“し”の字も無くてですね…、
傾向と対策も職質も、我が家ではぜ~んぶ“冗談”レベルなのです~(^^;
ご心配いただいてスミマセン&ありがとうございますm(__)m

そうですよね、今頃普通の受験生はラストスパートですよね…(^^;
2010.10.18 23:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... "No title"
大学生目指して!かぁ~
大変ですね~
すごいなぁ~

私はきっとあきらめちゃうから、そうやって一年も追えるってすごいと思います^^

がんばれ!

気分を一新したら、あとは暖かい春に向かってかな?
2010.10.19 11:17 | URL | #- [edit]
ラッキー says... "No title"
「最低料金でぐるっと東京回ってくるっていうの、、、」(*・ノ・ノ) ヒェ~ これは、大物になりますなぁ。。。さすが そらまめさんの子( ̄m ̄*)プ
でも、息抜きは必要ですねぇ オーバーヒートしないうちに、、、(^▽^)
2010.10.19 11:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま、"
コメントありがとうございます!

> 大学生目指して!かぁ~

いえいえ、大学入るのが目的ではなくて、
そこで学ばないと取れない資格を取るために行くのだそうです。
大学行かなくてもその資格が取れるんなら、
さっさと資格だけ取って速攻で人の役に立ちたい…
というのが最終目標だそうです。

>
> 私はきっとあきらめちゃうから、そうやって一年も追えるってすごいと思います^^
> がんばれ!

ありがとうございます!
私もすぐに諦めちゃう派なので、ぜ~んぜん諦めない息子を見ていると、
ふぅ~ん…って思います…、別の星から来た異星人をみるような感じです!?
目的があると、人って強くなれるのかな…って思ったりします。

>
> 気分を一新したら、あとは暖かい春に向かってかな?

暖かくて明るい春が来ますように…
ヒカルさんの応援は効く!ような気がする…
ので、今後とも気持ちで応援、よろしくお願いいたします~m(__)m
2010.10.19 17:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
コメントありがとうございます。
息子が幼稚園の時、「東京から千葉の○△駅まで行くにはどうやって行ったらいいの~?」と、もちろん最短コースを知りたいママさんに質問されて、ぐるっと(→西→北→東)東京一周最長コースをご提案して失笑を買った“子そらまめ”です…(^^; 

変人っぷりが母親譲りでしょ!

末は“大物駅員”…かな!?
でも今は、息抜きだらけのお気楽受験生で~す(^^;
2010.10.19 17:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは。

そうですか…。
これから本番の季節ですね。
知り合いの息子さんが予備校行ったけど、授業料聞いてびっくり。
私立の大学の一年間の授業料と同じくらいでした!


春には、明るい話題が聞けますように。
(うちの娘は、もうさっぱり勉強しませんよ。困ったものです…)
2010.10.19 19:06 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
コメントありがとうございます!
昨年半年だけ塾に通わせた結果、高っ!ってことを知り、
「浪人するなら自力でやって…」と言っちゃってたこと、
忘れてました…(@_@;

学校って何…?入試って何?と
すごく基本的なことを考えちゃう保護者です…。

お嬢さんは既に試験を突破するに足る勉強をしたってことですもん!
そして自分の思う道を進まれるのだから、
これ以上の幸せは無いですよね…。
私もお嬢さんの新生活、東の空から応援しています(^-^)v
2010.10.19 22:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/520-3e8176b1
