そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

Be-塾のこと…

オフィスそら主催のBe-塾 第2回ぷち☆セミナー Vol.1 が終了いたしました!
講師のたかちゃん、ご参加の皆様、ありがとうございました♪

数十人規模のセミナーでは個別に質問し難いとか、もっと深く知りたいとか、更に定着させたいとか…っていうご要望を形にするのが私のお役目!?と企画した、アットホームな“ぷち☆セミナー”第2弾(^-^)v

今回は、“伝わっちゃうコミュニケーション術”というテーマで、カードリーディング&レクチャー&ワーク…と、盛りだくさんな内容でした。セラピストの商売道具(?)とも言えるテクニックを惜しげもなく公開していただき、私もびっくり!これ…身につけられたら、かなり幸せ度が増しそうなので、日々練習してみます…(^-^)v

セミナー修了後に参加者の方から、「こんなにお安くていいんですか?っていうくらいの濃い内容でびっくりしました!他ではありえませんよ…」と言われ、苦笑いしながらも嬉しかったりする企画者でした(^^;

はい、確かに…、ビジネスにはなってません(^^; マックでバイトした方が何十倍もいいくらいです…(^-^;) でも、5年前に病気をしてほぼ寝たきり状態になったとき、「あ…時間って、自分が思うほどたくさんは残ってないかもしれないな…。ここから先は、自分のやりたいと思うことだけをやろう…」って決めたので、その我が儘を通させてもらってます。

一番最初の我が儘は、笙のコンサート♪でした。 次にBe-塾セミナー1回目と、2回目…。それから、Be-塾ぷち☆セミナー…。もちろん、たくさんの方に助けられて応援を頂いて初めて形になったイベントですので、周りの方には感謝してもしきれないものがあって、今でもおひとりおひとりのお顔が浮かびます…。

でも、“ただ始めよう”と決めて、ただ始めた…にしては上出来上出来…と自分の頭を撫でてやらなくちゃって思うところもチラッとあります(^^; 私、自分を誉めるの下手なので…。

勤めを辞めて「コンサートを企画する」と母に伝えた時のこと、今でも鮮明に浮かびます。「それで…、そのコンサートは成功するの?」と心配そうに言われたんですね。…あぁ、確かに私はこういう親に、こういう家庭で育てられたんだな…と苦笑するしかありませんでした。失敗はあまり許されてなかったな…と。

「成功するか失敗するかは誰にもわからないのよ。もしかしたらホールにお客様数人ってこともあるかもしれない。それでも私はやりたいことをやると決めて、やるの。それは誰にも止められないから。」と伝えました。そのぐらいはっきり言い渡さないと、ずっと“心配”され続ける恐れがあったので…(^^;

心配からは何も生まれないということも、子育てに悩んで、病気をして、色々学んで…気付いたこと。能天気にいつもニコニコしている方がずっと幸せに近いということを知ったのも、たかちゃんのお陰。だから、私の知った“素敵な人生のコツ”をお裾分けしたくて、11/28に“Vol.2”やります!

2回目のみのご参加も受け付けてますので、ちょっと気になる…って思われた方はこちらまで…!

すみません、今回はちょっとセンチな思い出話と宣伝になっちゃいました(^。^;

Comment

ひいち says... "No title"
こんにちは☆

人生を豊かに生きるためのセミナー。いいですねー♪

心配からは何も生まれないのですよね。そうですね。
楽しく、明るく。日々幸せを感じながら、生きたいですね~。

2010.11.01 11:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
コメントありがとうございます♪

はい、いくつになっても日々学ぶことがあるというのは
なかなかいいものですよね(^-^)

ひいちさんファミリーも、たくさんのHappyに囲まれますように♪
2010.11.01 20:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
読書で気づいた男 says... "がんばってください"
Be-塾
名前すばらしいですね。

コミュニケーションは生活の基本でしょうから、
楽しく学べれば最高ですね。

驚きは値段が安い!本当にこれでは大変でしょうね。
2010.11.01 20:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "読書で気づいた男さま、"
コメントありがとうございます!
Be-塾(ネーミング)誉めていただいて嬉しいです(^-^)v
昔から友達や先生に渾名付けるの、得意だったので…(^^;

自分の知らないことを知るのが三度の飯より(?)好きなので
Be-塾では私も学ばせて頂いてます!
毎回新しい「へぇ!」や「ほぉ…」がたくさんあって、
新入生気分になれます(笑)

価格は…ハイ、ご指摘の通り、主催者目線じゃなくて、
出席者目線で決めちゃうので、こんな感じです…(^^;
でも、皆さんに喜んでいただければ…(^o^)v
2010.11.01 21:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ラッキー says... "No title"
最近 お邪魔するようになったので知らなかった。。。
そらまめさん いろんな事されているんですねぇ 凄い!!
相当な、覚悟とパワーがないと出来ないですねぇ(^▽^)
2010.11.02 11:44 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
コメントありがとうございます。

“最初の一歩”を踏み出すところだけ、
覚悟とパワーが必要なのかもしれません…。

気持ちを決めさえすれば、“しっぽ”みたいに
結果は後からついてくる…らしいですよ!

そう信じて、自分の気持ちをあっちこっちから支えてみる、そらまめでした(^-^)v
2010.11.02 17:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/533-5809c127
