そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

Facebookって…

入ったはいいけど全然更新してないFacebookからメールが来ました…。

「最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。
Facebookからお知らせが届いています。 -あいさつ2件- 」

ひょえ~~~~Σ(゚Д゚;ごめんなさ~い!
“あいさつ”って、匕首ですか~?チャカですかぁ~~~~??

と、思わず浅田次郎の任侠ワールドに入っちゃいそうになってふと、“どうしてお話もしていないあなた様から、そのようなご連絡を受けなきゃいけないんでしょ、ワタクシ…”と我に返り、違和感を持てあましております…(^^;

“あなたのお友達のお友達もあなたのお友達でしょ!?”と言わんばかりの強い
“押し”は何なの?と息子に聞いたら、「そりゃ、友達を増やすことが目的だからね、Facebookは…」と言われました。そうか…、じゃ、これは親切なサービスの一環なのね…。はぁ…時代について行けてないな、私。

そういえば、父と娘のこんな笑い話を聞いたことがありましたっけ…。

父「何をしているんだ?」
娘「ブログ読んでるの」
父「ブログって何だ?」
娘「日記みたいなもの」
父「人の日記を読んでいるのか!?一体いくら払って読んでるんだ?」
娘「タダ…」
父「なに!?人の日記をタダ読みしているのかっ!?そんな娘に育てた覚えはないっ(・`□´・)」
娘「(¬_¬)・・・・・・」

私も大きく分けると、この“とーさん枠”にいるなぁ…と思うと、笑っていいものやら悪いものやら…(^^;

皆様のお陰で“ブログのタダ読み”には慣れてきましたから(アリガトウゴザイマス!)、Facebookにもいつかは慣れるかな…?

Comment

aaconee says... "No title"
父と娘の会話楽しいですね。
「父さん枠」というの面白い。
私もそうかもな~

世間知らずもいいとこの私。
Facebookって知りません。

なんでもそんなとこありますけど、最初は違和感あってもだんだん慣れていくんですよね~良し悪しですけど。

そらまめさん素敵なイベントなさってるんですね。
ヒプノとか受けたことありますよ。ぜんぜん催眠かからなくて汗がでた記憶が・・・。でも深層心理とか、好きです。(←変な言い方ですね)
自分が変わると周りが変わるというの最近段々わかってきたような気が・・・。
2010.11.02 22:47 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
父と娘の会話楽しいですね。
「父さん枠」というの面白い。
私もそうかもな~

世間知らずもいいとこの私。
Facebookって知りません。

なんでもそんなとこありますけど、最初は違和感あってもだんだん慣れていくんですよね~良し悪しですけど。

そらまめさん素敵なイベントなさってるんですね。

ヒプノとか受けたことありますよ。ぜんぜん催眠かからなくて汗がでた記憶が・・・。でも深層心理とか、好きです。(←変な言い方ですね)
自分が変わると周りが変わるというの最近段々わかってきたような気が勝手にしてます。
2010.11.02 22:50 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
すいません。力んじゃったのか2つも同じの入れちゃいました。
3回目入れなくてよかった~。

2回目は「素敵なイベントなさってるんですね」の下りのとこだけ、読んでおいてくださいね。
2010.11.02 22:55 | URL | #- [edit]
三代目 says... "No title"
FaceBooK自体知らなかったです^^;;

ブログも最初はこわかったなぁ~^^;;

応援クリックすると、「何か」が知らずに登録されてしまうんだろうか!?とかww

「ブロとも」申請がきています!!ってメッセージも

「知らない人と特別な友達になるのか!?」とか^^;;

あと10年したら完璧についていけなくなる自分を予想していますww

いっしょにがんばりましょうね☆

2010.11.03 07:54 | URL | #zzhWybQ. [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
コメントありがとうございます!

aaconeeさんはヒプノ経験者でしたか~(^-^)

私は、息子がヒプノを受けた時に
「ご一緒にどうぞ」って言われて何も考えずに受けたら、
自分が生まれたときに持ってきたものが言葉で“見えた”ので、
うわぁ~私もちゃんとヒプノやってみた~い!と、
自分用にやってみたら見えませんでした~(^^; 

見たくて力みすぎる時と、見なくていいとか、見ちゃダメって
深層心理が判断した時は見えないのだとか…。
そういう人は、グループ・ヒプノだと見えやすくなるらしいので、
今回ちょっと期待しているんです(^-^)v

でも、“自分が変わると周りが変わる”っていうのは、
本当にそうですよね…。距離は関係なく…。
6年間息子と離れて過ごしたのですが、それでも
私が思い方を変える度に遠くの息子が変わっていきましたから…。

それでも家族だと思いが強い分、未だに
周りを変えようとしちゃう自分を発見してハッとなります…(^^;

少しずつ少しずつ…って、自分を励ましながら、
オトナになろうとしているそらまめでした…(^。^;

最初はおっかなびくりだったブログで、
こんなお話ができるようになったのだから、
“新しいもの”にも感謝しなくちゃ!ですね(^-^)

Facebookも前向きに行こうっと!?
2010.11.03 09:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
コメントありがとうございます!

私はちょっと腰が引けてるっていうか…
今でもおっかなびっくりでブログやってます!?

三代目さんもブログが怖かったと聞くとびっくりです!
それでも千客万来の素敵なブログになっていったのは、
三代目さんのお人柄故なのでしょうね…(^-^)

「知らない人と特別な友達になるのか!?」
っていう違和感、わかります~!

でも、普通に自分のテリトリーだけで生きていたら
出会えなかった人達と、こうしてお話ししている事を思うと、
ブログってスゴイですよね…。

三代目さんは、10年後もその時代のツールについていく…
だけじゃなくて、楽しんでいらっしゃることでしょう!
2010.11.03 10:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
omoco says... "No title"
お父さんとのその会話。
おもしろ4コマ漫画に匹敵するわ~(^◇^)
マンガが掛けたら、ぜひとも4コマ漫画、描いてほしいv-354
2010.11.03 13:26 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "omocoさま、"
コメントありがとうございます!

私も含めて、こんな“おとーさん族”、
あちこちにたくさん潜伏していそうですよね!

私、口だけ派でして…残念ながらマンガは描けませ~ん…(^^;
うん!omocoさんにオーダーしましょ…(^。^;
2010.11.03 13:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/535-65075733
