そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

高橋大輔のブーム?

先日のNHK杯や、今日のグランプリシリーズを見ていて思ったこと。

バンクーバーオリンピックで見せた高橋大輔選手の『道』のインパクトって結構大きかったんじゃないかな…と。なぜなら、今年のNHK杯のフィギュア男子の選曲に、“ラテン・ノリ”が多かったのと、今日行われた中国杯の女子でも、劇場型というかストーリーを追うような演技をする人が増えてきたから。

これだけ周りにインパクトを与える演技を残せたって事は、メダルを取ることよりスゴイなって思います…。だって、記録より、記憶に残ることの方がずっと価値が高いと思うから…。

本当はオリンピックでの『道』の映像が欲しかったんですが、(放映権がらみなのか)無い!ので、トリノの世界選手権での『道』の映像を…。

それにしても、今日の中国杯、観客の少なさが異常でしたね…。

非常にやりにくい環境での選手権だと思うのですが、中国での大会に当たってしまった日本人選手には、ガンバッテ欲しいものです♪

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは
確かにそうですね。
記録より記憶に残る方が価値がある・・・相変わらず、いいこというなぁ。
いままで女子のフィギアしか関心がなかったのですが、高橋選手のお陰で、男子も観るようになりましたよ。

「道」見せていただきました。
イタリア人のコメントだったのが余計よかった。
他国の方にはどんなふうに評価されているのかなと興味わくところですし。イタリア人らしく情熱的に評価してくださるのは気持ちいいもんですねぇ。
2010.11.06 00:19 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
コメントありがとうございます!
イタリア人のコメント、面白いですよね!ストレートで…(^。^;
高橋選手がまだ滑ってるっていうのに“金メダル確定宣言”したりして…(^^;

後付けでしょうけれど、各審査員の得点表がテロップで出るのも、初めて!こういうジャンプは評価されないんだ…とか、こういうのは高得点になるのね~とか、へぇ~!って思いました。

お国柄ってありますよね~(^_^)
2010.11.06 07:53 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "No title"
>記録より、記憶に残ることの方がずっと価値が高い

この言葉に感動しました!

本当におっしゃる通りですね☆

感動をともなった記憶に残るって、最大の勲章ですね♪
2010.11.06 15:37 | URL | #W5ZASRZU [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
コメントありがとうございます!
メダルを取りに行くのもすごいことだと思いますが、
バンクーバーでの金は、無難にこなして失敗が無い故の金…、
というか、金を取りに行ってる!って感じで感動が薄かったので、
余計にそう思ってしまいました…(^^;
高橋選手の銅は、(色に関わらず)最大の勲章でしたよね♪
2010.11.06 18:50 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/537-90e0a800
