そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

本末転倒!

尖閣での中国漁船衝突ビデオが出回りましたね。ニュースを聞くと、情報漏洩者を探し出して処分せねばならない!みたいな糾弾調に取り上げられていますけれど、視点がずれてる!もしくは、意図的にずらしてる!?と思うんですよね…。

確かに、国家機密が漏れたというのなら由々しき問題ですが、これは真っ先に公開されて然るべき映像だったと思うので、国家機密じゃぁないでしょう…ってこと。

まぁ、機関として漏らしちゃいけないと言われた情報を、国家公務員たる者が漏らした点は確かにまずいのでしょうけれど、もし彼(もしくは彼女)が罪に問われるというならば、その前にまず問われるべきは、これだけの資料がありながら、真っ当に判断をし、行動をとるということをしなかった(放棄した?)政府民主党だと思うんですけれどね…。

もしかしたら、民主党はブレーンを全く持っていない政権なのかもしれません…。

中国の実務トップレベルと渡りあえる元外交官・谷内正太郎さんは、退官後も自民政権に乞われて執務室を構えていたのに、民主党政権になった途端、さっさと部屋(執務室)を畳んで出て行ってしまったとか。三行半…?加えて、谷内さんが出て行ってしまったことを、民主党は全然知らないでしょうって…。そこまでマヌケな政権って…(-_-; これは先月、手嶋龍一さんの講演会で聞いたお話…。

ロシア大統領執務室まで入り込めていた希有な人材・元外務省の佐藤優さんは獄に繋がれちゃうし…ね。

領土を狙っている周辺国が、日本から土地を奪うのは今が狙い目!って思うに充分な政権…って一体ナニモノ?って疑問符だらけになります。が、それを選んだのは国民ですからねぇ…。

自分のしっぽにかぶりついて、知らぬ間に自分を食い尽くそうとしている蛇を思う今日この頃…。ウロボロスが「死と再生」の象徴であるとすれば、せめて食い尽くした後に再生が起こる…と思いたいものです。

Comment

そらまめ says... "同感です!"
こんにちは 始めまして

カモメ先輩さんのブログで発見? 少々驚いています。
こんな事ってあるのですね。

中国漁船の事については ニュースで流れる度にイライラ
してました。日本政府のだらしなさ!これでは、世界に
バカにされても仕方がないですね。おまけに交渉等の
下手さ加減といったらば、お先真っ暗!日本政府。

日本人として恥かしい、おっしゃる事は同感です。

空菅総理なんて 何処かの誰かが言ってましたが・・・
これも又 言われる方も情けない!

これをご縁に又寄らせていただきますね。
当方へもお暇な時に 是非どうぞ。
2010.11.06 16:21 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
銀蔵 says... "No title"
外務省の数少ない優秀な人材を活かしきれていない政府はいかがなものかと御意にて候。

ところで、そらまめさんって一体何者なんでしょうか・・・

そっちの方が興味あります^^
2010.11.06 17:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そらまめさま、"
初コメントありがとうございます!
同じ名前を名乗らせて頂いております、そらまめと申しますm(__)m
…って何だか不思議ですね(^^;
“そらまめx2豆”を繋いでくださったカモメ先輩に感謝です♪

私も遊びに伺いますね!
同名のヨシミで、またこちらへもお越しくださいませ(^-^)
お待ちしております♪
2010.11.06 19:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
えー…、私決して怪しいものではございませんっ!
職業欄は「主婦」でございます(^^;

でも、息子に言わせると、我が家はとてもフツーじゃないんだそうです。
特に母親は変わっているんだそうです。

だから「銀蔵さんの疑問はすごくよくわかるよ…」って苦笑いしてました(^^;
(あ、親子でこのブログ欄を共有しているため、息子も銀蔵さんのブログ読者でして…すっかり銀蔵さんの友人な気分でいるのかも…)

え~、私は“極フツーのツマ”だと思っているんですが、
“奥様は魔女”のサマンサも、確かそう言ってたか…(^。^;
2010.11.06 19:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ラッキー says... "No title"
まったく同感ですねぇ、、、本末転倒、、、ごめんなさい。疲れててうまいコメント浮かばない(ー。ー;)ヾ(-_-;) オイオイ疲れてなくてもいいコメント書けてないでしょぉ
2010.11.07 19:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
お疲れなのにコメントありがとうございます!
こういう堅め内容のブログって、
書かない方がいいのかなぁ…といつも迷うんですけれどね…、
あんまりな事ばかり続くので思わず書いちゃいました…(-_-;
スミマセン、スルーしてくださ~いm(__)m
2010.11.07 19:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ラッキー says... "No title"
いえいえ、尖閣の問題はブログに書いてる方多いですし いいと思いますよ(;´▽`A``
2010.11.08 12:30 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
お気遣い頂いてありがとうございま~す…(^^;
じゃ、ラッキーさんの許可が出たって事で、
また書いちゃおう!?( ´ー`)

2010.11.08 21:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/538-b4b6bd16
