そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

DNAの中身

私の母のショートカット、左後方裾の辺りが左右に割れやすい髪型で、変!…って思っていたんですが、自分で自分の髪を切るようになって、実は私も同じ…ってことに気付きました(;゚д゚)ェ..

何でこんな所、似るわけ!?もしかしてDNAの中に、“髪の毛左後方ちょいハゲ” みたいな書込があるわけ!?…と、ちょっと憮然とする私…。

DNAって、なんて言うか…もっと神秘的で高度な書込がなされているものと想像してたんですが、そんな低レベルな書込もあるんでしょうか?…あるから遺伝する訳ですよねぇ…;; それって、私達親子がただ単に低レベルなDNAを持っていただけ…なんでしょうかね?…わかったようなわからないような、腑に落ちたような落ちないような…ε=(´ο`*)))

そういえば、オット殿が小ぶりのコーヒーカップを持つときに小指が立ってる!のを発見して生前の義母に話したら、オット殿の父親もそうだったと聞かされて愕然!

ヤダヤダ!「コーヒーカップを持つ手の小指が立つ遺伝子」なんて見たくないし、それが我が子にも遺伝するなんて…、考えただけでも、ヤ!…Σ( ̄ロ ̄lll)

オットは“小指立てる族”っぽくない…つまり、お上品にコーヒーカップを持つような風情の人じゃぁないので、余計にDNAを意識したという訳で…(-_-;

でも、最近の研究で、これまで不変と思われていた遺伝子も、意志の力で変えられるってことがわかってきたとか。

不都合な遺伝子は意志の力で変えちゃえ!ってことで…、思わず息子に「コーヒーカップ持つとき、小指は立てないように…意志の力でそこんとこヨロシク!」と無駄な釘を刺したハハでした…(;¬∀¬)

Comment

ひいち says... "No title"
ぷぷう(>∀<)って大笑いしました☆

いや、でもありますよねー。
「なんで、こんなところ似ちゃうのぉ?」みたいな部分に限って、
遺伝子引き継いでる!って(笑)

意志の力で(爆)小指立てないように頑張ってね、息子君(^∀^)
2010.11.11 12:02 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
DNA、意志の力で変えられるって言うのいいですね。
実は「意志の力」の方に、関心ありまして。

表面的な意識は「こうなるぞ」と思っても、潜在的にそれを
望んでるかわからなっかたりしますよね。
DNAに関与する「意志の力」って、どういうレベルのものなのかな。


2010.11.11 12:41 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "No title"
こんばんは

コーヒーカップを持つ手の小指?・・・って
そんな所も似るのでしょうか? 

親子で似るといったらば、歳をとるほど
似てくるものだと思います。
それも、私の嫌いな所だけ自分の親に余計に
似てきて時々ゾッとしたりして・・・。

親の悪い所は子供達には似ない様にと
祈っていますが、お嫁さんに息子の事を
母親に似ている!なんて、言われているそうで
こればっかりは、仕方がないですよね~・・・。
2010.11.11 16:57 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
そうですよね~。
なんで、似て欲しくないところ、似ちゃうんでしょうね?

息子にひいちさんのコメントのことを話したら苦笑いしてました(^^;
きっと、コーヒーカップ→小指→ひいちさん…と連鎖が起きて
ぐぐっと堪えてくれることでしょう!?
ご協力、ありがとうございます~♪
2010.11.11 18:21 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
そうですね~、DNAを変え得る「意志の力」って
どの程度のどんなものなんでしょうね…?
aaconeeとじっくり語り合いたいところです…(^^;

例えば、絶対親のようにはならないぞ!と言いながら、
親と全く同じ道を行く子がいますものね。

どうも、思いの「強さ」っていうのはあまり問題ではなく、
そこにどう意識を当てるかってことが大事みたいですよ。

だからDNAを変える意志の力って、案外、力みが無く、
「あ~、当然変わるよ…」って鼻歌交じりで言えるくらい
サラッと軽い力なのかもしれませんね~。

私も、変えたいところがいっぱいデス(^。^;

2010.11.11 19:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そらまめ姉様、"
同名だとどうも頭がごちゃごちゃするので、そらまめ姉さんと呼ばせてくださいませ…m(__)m

母と息子の間にお嫁さんが入ると、DNAも又違った要素を持ってくる…とか!?私も、明日は我が身…かもしれません(^^;

でも、本人には気がつかない部分がDNAですもの…しゃ~ないですよね~!

あ、でも、気付いちゃった以上、変えたかったら変えられる…のか…!?
ま、変えるのは子供の方…でしょうけれどね(^。^;
2010.11.11 19:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/540-09aa42c8
