そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

オット不信…

自称カリスマ美容師の私、この十数年、美容室のお世話になったことがありません。かなり家計を助けているって点に於いて、カリスマを名乗ってもいいかな…と思ってます。

まだ自分で後ろの髪を切るのが得意でなかったある夏、「裾を揃えて欲しい」と、子供の散髪のために買ってあったバリカンをオットに手渡しました。最初は、ウィン…ウィン…とためらいがちに音を出していたバリカンが、突然「ジョリ!」と大きな音に変わりました。???と思ったのですが、オットが何も言わないのでそのままにしてました。でも、どう考えても音の差がありすぎたな…と思い、「ねぇ、さっきのジョリって言う大きな音は、なに?」と聞いたら、「ちょっと切りすぎた…かなぁ?」と言うので、慌てて手鏡で後ろ髪を見てみたら、耳の後ろ辺りが丸くハゲてる………
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ツマの怒りを察知したオットは、「ダイジョーブダイジョーブ!すぐに髪生えてくるから!」とアホなエクスキューズをし、ツマの怒りに火を注ぐことになりました…(-_-;

怒っても元に戻らない髪の毛に…怒りを通り越して脱力……(・_;)

しばらくは外出に帽子が欠かせない夏となり、当然のことながら、以降オットに鋏バリカンの類は持たせないという不文律ができました…(v_v`)

"事件”から10年以上経つ今でも、子供の散髪してると「ね~、ちょっと僕にも切らせてー」と言う懲りないオット殿。息子から、「ダメ!おとーさんには前科があるんだから、絶対ダメ!」と速攻で断られてる…。どの世界でも、前科者には風当たりが強いもんです…ハイ。

「おとーさんが自分の後ろ髪を自分で切れるようになったら、切らせてあげるよ」と、一応敗者復活の道は残してあげてる優しい息子ですが、それ、かなり現実味が乏しいってことも計算済みかも…(^^;

Comment

そらまめ says... "そらまめばぁばでございます"
こんばんは~ 

ややこしい そらまめでございます。先日はお心遣い?
誠にありがとうございます。
それでは「そらまめばぁば」と書かせていただく事に致しますね。
実際は孫はいるのかいないのか?不思議な立場にいるのですよ~。
この事は何れゆっくり書く事にして・・・

此方のそらまめさんの文章に、いつもひき付けられてございます。
面白い!・・・イヤ失礼、魅力に溢れているのです。

それでは、また寄せて下さいませ。
息子君は優しいお子さんでいいですね~
2010.11.12 20:01 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさい。
お許しくださいね。

ははは。
顔のお肉がゆるんでしまいましたよ。

私も、息子が高校を卒業するまで、カットしてあげていました。
良いコミュニケーションでしたよ。

このまま、ずっと一生?って思ったけどいつの間にか、親離れしちゃうんですよ。

やわらかい、子どもの髪が懐かしいな~。
2010.11.12 21:18 | URL | #- [edit]
omoco says... "No title"
あ~、やっぱすごいなぁ☆
私も自分でできたらいいのに(^^♪
昔いろんな出来事があったんですね。
今となっては笑える??いや、笑えないか。。。
でも、この10数年、ヘアカットを一手に引き受けていることに脱帽です☆
これからも続くんでしょうね。
節約貢献したぶんのご褒美が欲しいですね(^u^)
2010.11.12 21:40 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そらまめばぁばさま、"
コメントありがとうございます。
そらまめばぁばさまでよろしいんでしょうか?
最近は出産年齢が上にも下にもかなり想定外域が拡がっていて…、
私と同じ40代でもばぁばさんはいらっしゃるのでは?と思ったりして…(^^;

お孫さんを待ちわびていらっしゃるところかしら?
と勝手に想像し、では、そらまめばぁばさんと呼ばせて頂きますね。
もし、また変更希望の場合は、いつでもお知らせ下さいませ(^^;
そんなお話はまた訪問先で…♪

あ、私が“そらまめ妹”でもよかったんですよね~(^。^;
今頃気がつきました。いつもかなり抜けてますが
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
2010.11.12 21:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
コメントありがとうございます!
たっつみぃ家も“カリスマ”…なさってたんですね!?
高校まで、でしたかぁ…(o´_`o)
うちは一浪君だから、記録を1年更新中!
…って、何言ってるんだか…(><;

息子さんは柔らかい髪だったんですね、いいなぁ…憧れです♪
うちの息子の髪質は、天に向かって生えている、不遜な剛髪です(^_^;
2010.11.12 21:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "omocoさま、"
コメントありがとうございます!
節約貢献分のご褒美!?そういえばそうですよね!
全然考えてもみなかったけど、大変甘美な響きです…(うっとり…)

親子二人分月1万円として年12万、10年で120万、
ほぼ20年だから240万ヽ((◎д◎ ))ゝ
まぁ、少なく見積もっても200万円分は働いたということになりますよね…!?(計算合ってる?)

あ~、でも、出元が“オットの財布”ひとつだけ、なんでした…
そりゃ~200万のご褒美は無理だゎ…||||(_ _。)||||

でも、現実的なところで手前味噌ご褒美を考えよう!
omocoさん、気付きのコメント、ありがとう☆
2010.11.12 22:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
楽しいご家族ですねぇ~。

旦那様が懲りずに切らせて、と言っておられるところが可愛らしくてまたいいです。

息子さんの言葉、なかなか人物を感じさせます。
プロフィールの家族年齢紹介も納得だったりして。

そらまめさん、さすが!ご自分でカットされてるなんて!
できる女はなんでもできるんだね~~

2010.11.13 00:57 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
コメントありがとうございます!
私、ショートなので、ザクザク切ってもなんとか形になるんだと思います。
昔妹のストレートヘアを切ったら、左右の長さが5cm程違うと
クレームが来ましたから…真っ直ぐきちんと切るのは性格的にムリ…。
つまり、かなりテキトーな性格と、テキトーな髪型故に可能な
テキトー・カリスマなの…(^。^;

オット殿はね…、ホント、3歳児でしょ~(-_-; 溜息つくこと多し…です;;
ま、そういう私も5歳並だから、ウチは318歳の息子でもってます…(^_^;
2010.11.13 11:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
*若葉* says... "No title"
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
訪問が遅くなり、失礼しました(^^;)ゞ

「ジョリ!」の音はコワイです~(><)
女子としてコワイ。自分の頭部に瞬時にハゲができるなんて!

私もトップとサイドは自分でカットしていますが
後ろを切りそろえることが上手くできません。
なので年一回だけ美容院のお世話になります(ロングなのでそれで充分なのです^^)
そらまめさんは全部自分でカットできてしまうのですね。スゴイな!
2010.11.13 14:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "若葉さま、"
コメントありがとうございます!
うふ…、ショートだと、サクッと切るっていうのが可能です♪
アバウトな私にはぴったりの髪型で、ありがたいです。

若葉さんはロングなんですか、ロングヘアは憧れです…。
結婚する前後数年だけロングにしたんですが、髪の毛多くて大変でした;;

ショートにしたら、幼児だった息子に、
「おかあさん、しっぽ、どうしたの?」って聞かれました…(涙)
息子の目には、後ろで結んだ髪はしっぽに見えてたのかと思うと…。
ハハは狐!?

またお暇で気が向いたときにのんびりお越しくださいね♪
私も又ステキな写真を拝見しに若葉さんちに伺います(^-^)~~
2010.11.13 17:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]
じゃこ says... "初コメです~!"
実はウチもここ数年夫の散髪をわたしがいたしております~。。

なので同じような体験があります。。え~え~、被害者はもちろん夫ですが・・。。

左を切りすぎたと思い、右を同じように・・と思ったら、ジョリ・・。。もう訂正できませんでした。

「大丈夫よ~、髪なんて一週間もすれば生えるから~、アハハ・・」

コレは被害者と加害者の違いともいいますが~(笑)

またおじゃまさせていただきますね!
2010.11.13 22:08 | URL | #uLeGWwwU [edit]
そらまめ says... "じゃこさま、"
初コメありがとうございます!
アハハ…じゃこさんちは逆パターンですか~(^o^)

昔々、お人形のスカーレットちゃんの長い金髪を、「暑いでしょう?」って
言って、“わかめちゃんカット”にしちゃった前科があります…(-_-;
ストレートの散髪は苦手です…(^^;

ちょっとくらい失敗があっても、散髪後もご主人サマと仲睦まじくいられますように…♪
2010.11.13 22:51 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/543-d58a5d6a
