そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

中国と日本を知る本

坂東忠信『日本が中国の「自治区」になる』

中国人のメンタリティとか、中国と日本の関係を知りたい人には必読です。元中国語通訳捜査官の経験を通して見た、生の中国人の姿が書かれてます。

例えば、彼らは決して謝らない。何故なら、中国では謝るということは罪を認めることになり、死刑にされてしまうかもしれないのだから、とか、

ひとりの中国残留孤児が日本に帰国するに当たって、一緒に日本にやってくる数十人の“親族”は、9割以上が戸籍を金で買った赤の他人である、とか、

中国なら犯罪者は殺されても仕方ないから罪を犯さないように自重するけれど、犯罪者の人権に超敏感な日本の刑務所では、かなり豪華な食事と安全な生活が与えられるだけじゃなく、「歯が痛い」と言えば無料で歯科治療が受けられるとの評判が口コミで伝わり、治療が完治してから中国に帰国する犯罪者が多いとか、

方法は問わず、とにかく日本5年住めば、例え犯罪者であろうと、日本人と同じ権利が与えられる。選挙権・永住権・戦争賠償その他諸々全ての権利が保証され、+外国人としての不当?な扱いを撤廃させる権利を持つ…という、とても日本人が書いたとは思えない法案「外国人住民基本法案」を民主党(円より子議員)が通そうとしている、とか、

尖閣の次は沖縄、その次は日本の真ん中辺りまで領土を拡大し、東北を日本自治区にする計画が、中国にはあるとか…とか…

これを読むと、日本人のメンタリティや、日本という国の仕組みも、色々、ボロボロ、見えてきます。内容はめまいがしそう…ですが、文章は面白いので一気に読めちゃうと思います。お薦めです…。

Category :

Comment

さすらい says... "No title"
こんばんは。
足跡から来ました。
訪問、ありがとうございます。
僕も仕事がら中国との付き合いは長いんですが
個人個人は良い方が多いんですよね。
でも国家単位になると豹変する感じです。
お互いに仲良くしていきたいものですが。
2010.11.14 01:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "さすらいさま、"
コメントありがとうございます。
仰るとおり、隣人としての中国人を十把一絡げにして非難するのは筋が違うと思っていますし、それは絶対にしてはならないと常に肝に銘じています。そこを間違えると、関東大震災時のデマで多くの韓国人が亡くなった時のような事件に繋がってしまうと思うので。

でも、国家単位で見てみると、中華思想というのは日本の考え方の対極にあるように感じます。ひとりの善良な日本人のまま、国家レベルの治世を行おうとするところに、今の日本の政治の限界があるのでしょう。

そもそも地球に国境など無いのですから…隣人通し仲良くできたら…と心から思います。

さすらいさま、もしよろしかったらURLを教えてくださいませ。
またひょいっと気が向いたら遊びにお越しください。
2010.11.14 09:12 | URL | #mtZVGoSA [edit]
銀蔵 says... "No title"
同感ですね!
自分が善良であれば隣人も善良等と考えるのは、社会の営みとしては賛成ですが、国の外交政策にこんな考えを持ち込まれては国民はたまったものではありません!!

話は変わるのですが外務大臣の英語スピーチはなんでしょうか(・・

外務大臣ならせめて外国語をしっかり理解して話せる人が最低条件のように思えるのですが・・・

あんな下手くそなスピーチは竹下登さん以来のような気がします(。。

長くなってすいません(::
2010.11.14 10:51 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.14 11:02 | | # [edit]
aaconee says... "No title"
おはようございます。
領土獲得のために戦いあって、
人口をかなり減らしてきた歴史がある中国。
聖徳太子の時代、貧しくとも上から下まで
食料を分け合っていきのびてきた大和人。
DNAレベルにきざまれた歴史。

中国人を理解するのは、無言で思いやりあう
民族には、難しいんでしょうね。
でも、貧乏くじを引いても、日本人的気質でありたいと
思う私です。こういう美意識って、実は本質的なものだと
思うんですが・・・

諦めたくないです、人間自身を。
2010.11.14 11:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
コメントありがとうございます。
本当に、中国から学んできたところもたくさんありますものね…。
教育の力ってスゴイな…と感じます。
悲観せずに、でも物事を見極めて行きたいと思ってます。

お知らせ、了解です。
また遊びに伺います。
2010.11.14 11:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
コメントありがとうございます!
外務大臣のスピーチ、×でしたかぁ…。
私は見て(聞いて)ないので…、捜してみようかな…。
でも、見たいような見たくないような…(-_-;

竹下さんですか、懐かしい…。外国人記者から
名前をもじって"Take sit"と呼ばれてた方ですね…(-_-;

竹下さんも管さんも、奥様の方が"数枚上”だったのでは?って気がするのは私だけでしょうか?
そういえば、子ブッシュ夫人のバーバラさんとか、
クリントン夫人のヒラリーさんとか、
夫人の方がデキがいい夫婦が政界には多い…?
政界夫系は人材不足!?

長文大歓迎です♪
何しろブログ主が話すと止まらない…(^^;
こちらこそ、長文返コメで失礼いたしましたm(__)m
2010.11.14 11:37 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
コメントありがとうございます。
“DNAレベルにきざまれた歴史”って、言いえて妙ですね。
一生どころか何生かかっても分かり合えることは無い歴史なのでしょう。だからこそ、我と彼は「違う」という所を出発点にして関係を構築していく必要があるんだと思うんですけれどね…。

貧乏くじを引いても日本人気質という美意識…、ものすごく良くわかります。私も、日本に残されているのは、そういう感覚を持った人達による“周回遅れのトップ”という立場じゃないかなと思っているところです…。

どちらにしても、自分のことと、自分の党のことしか考えない人達には達成できないレベルですけれどね…。

それでも、私も“諦めない派”です(^o^)v
お仲間がいて嬉しい…(^-^)
2010.11.14 12:26 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "不思議な国? 中国"
こんばんは、そらまめばぁばでございます。

ニュースを聞く度 中国を知る度に?解らなくなる一方です。
中国人は嫌いじゃないけど、中国という国は好きではないなぁ。

でも 理解はしたいのですね きっと、という事は現在のところは
嫌いにはなりきれてない!と思うのですよ・・・

現在自民党は、民主党を責めているようですが現在に至るまでの
結果は全て、自民党にあるのでは?と私などは思います。
勿論、民主党の現在の政権のすすめ方には 呆れ果てている
一人ですが。

自民党から始まって、長期で物事を見る目はないのでしょうかね~。
2010.11.14 17:49 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
hana says... "No title"
中国って本当に難しい国ですよね。
経済発展に力を注ぐのは当然として、
その為に自国が砂漠化していってるのに
まったく対策を打つ気配がない。
「裕福になる為なら死んでもいい」
とか考えているんじゃなかろうか?

自民党も大概でしたが、現総理と官房長官は
なんか弱みでも握られてんの?
と聞きたくなるくらい中国の言いなりですね。
2010.11.14 20:52 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そらまめばぁばさま、"
中国も、ここまで偏った反日教育をしていなければ、もう少し冷静になれる部分が増えるんでしょうにね…。教育は恐ろしいと思います…。それは日本にも当てはまることですけれどね…。

自民も民主も同じ穴の狢…。だって、民主の主たるメンバーは元自民ですものね…(^_^;

国民だって、自民があまりに酷すぎるから、民主の方がマシなんじゃないか…って民主に一票投じてる人が多いだろうし…。もう、党がどうのっていうレベルじゃないですよね…。私は、砂党だろうが金平党だろうが、名前はどうでもいい!本気で国のために頭を使って身体を張れる人に一票入れたいです!

あ~、また熱くなっちゃいました…失礼いたしました~(^。^;
2010.11.14 21:28 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
「裕福になる為なら死んでもいい」って、思わず笑ってしまいました(^^;

上層部の本音は、「自分達が裕福になる為には、“一般の人々は”
死んでも構わない」っていうところでしょうね~(-_-;

中国は、思想的に欲しい人材は何十年もかけて洗脳して行く腰の据わった長期的展望も持っているし、政府高官はハニートラップで手っ取り早く言いなりにさせるという手も使うし…、その狡猾さは、日本政府に見習って欲しいものがありますよね…。
2010.11.14 21:46 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/544-65baebe2
