そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   15 comments   0 trackback

スカートめくりの時代?

ン十年ぶりに小学校の同窓会があって、(私は欠席した)その夜中に、

「O君とY君が、スカートめくりしてごめんなさいって言ってる…」というメールが女友達から来た…(;´ー`) うん、みんな酔っぱらって盛り上がって、昔の思い出話に花が咲いてるのね、ハイハイ…(^_^;

そういえば、あの頃って、ホンットに年がら年中スカートめくりが流行っていた…ような気がする…。

息子が小学生の頃はそんな話は聞かなかったし、今の子供達もそんな子供っぽいことはしてないんじゃないかなぁと思うのだけれど、じゃぁ一体あの頃はなんだったの!?という素朴な疑問も沸いてくる…。

あれは特別な時代だったのか、それとも地域特性だったのか、それとも私の周りだけに散見された特異現象だったのか…(-_-;

もう普通に歩いていても、羽虫がわぁ~っと寄って来るみたいに、スカートめくりする男子が湧いてたからねぇ…。今思い出すと笑っちゃうけど、あの頃はホントに頭に来て、「あんたら、いいかげんにしなさいよ!!!」っていつも思ってたなぁ~(^^; 

あの頃のお子ちゃま達がみんなおじさんになっている図は、想像しかねますっ!が…、みんなきっと立派なおじさんなのよねぇ~。…ん?もちろん、私も同じだけ歳を経ているってこと、わかっておりますよ…(;^△^)
 
冒頭のメールには、「いつかどこかで、きっちり “落とし前” 付けてもらおうかね、……高いよ…」と脅し返信しておきました♪

Comment

ひいち says... "No title"
あははは!

私のところもありましたねー。
スカートめくり(笑)

同窓会で思い出話になり、メールで謝罪・・・
受けました(^∀^)

そういえば、息子達はしませんね。そういうこと・・・
なんなのでしょうね~あの時代・・・(笑)
2010.11.14 17:42 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
そうですか、ひいちさんの頃もありましたかぁ…、北海道で…?
ってことは、原因は“時代”ってことになりますねぇ…。

ある限られた期間に起こった現象のような気がしますが、
あれは一体どういう時代だったんでしょうねぇ…(^^;
ふ~む、聞き取り調査とかしていったら論文書けそうだな…(^。^;
2010.11.14 17:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ごろんた says... "No title"
こんばんは。
昭和30年代の小学生当時、良く流行りましたよ。
同窓会は1度もありません。
担任が不良教師のためクラスは分裂していましたので仲が良くないのが原因です。
今春、中学の同窓会を3回目を久しぶりに催しました。
当時、悪だった男子生徒も物静かなおじさんです。
私は
「お前、よう女の子の○ラジャーを外し回ってたなぁ」
と言うと同席の女性連中から当時のことを想い出して批難轟々で、本人は、たじろいでましたね。
それでも楽しい想い出の同窓会でしたよ。
2010.11.14 19:32 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
ごろんたさんの小学生時代(30's)にも流行りましたか!?
ひいちさんの小学生時代(推測!)も流行ってたとすると、
20年以上はKeepしてそうですね(^^;
想像以上に息が長いな…。

中学生悪ガキ君の悪戯も、まったくもう…って感じですね…(-_-;
2010.11.14 20:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.14 20:55 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.14 22:24 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.14 23:06 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.15 00:03 | | # [edit]
XLIII says... "No title"
うーむ、めくった憶えはないですね。
勿論、めくられた憶えもないです。

大人への通過儀礼として、めくっておくべきだったのかもしれないと今更思う30歳。

全く記憶に無いですが、幼少の私が叔母のロングスカートの中に入って頑として出て来なくなるという珍事件はあったらしいですが。
2010.11.15 04:42 | URL | #esYA6yhA [edit]
そらまめ says... "XLIIIさま、"
XLIIIさんなら、めくられた憶えがあったりして…と妄想を大きくしておりましたが、なんだ、残念…。きっと“違うルート”を通過して大きくなられたのでしょう…。さて、どんな…?

叔母様のロングスカートの中は、きっとコクーンのようだったんでしょうね…。そこからチョウになられた、とか!?

あれ、蛾、でしたっけ…(^^;

2010.11.15 09:12 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "Jさま、"
多分、生徒だけの食事会…だったんじゃないかな?
私は欠席したので詳細は不明なんですが。

めくった人、よくわかったね~!
私は全然憶えてないのに…。

鍵コメなのに名前を出してしまってゴメンね(^^;
今度は鍵無しで遊びに来てくださいな♪
2010.11.15 09:17 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... "No title"
めくりましたね~

もう手当たり次第めくっては顰蹙をかってましたよ^^

うちの娘に聞いてもめくられた事がないって言いますからこれも時代なんでしょうかね?

今はそんなことをしたら相手の親から訴訟を起こされそうな気もしますね・・
2010.11.15 09:45 | URL | #- [edit]
三代目 says... "No title"
スカートめくりっていうと、「Oh!モーレツ!」のCMなんかで火がついたような気がしますが、漫画家の永井豪さんの作品が全盛だったころがピークだったのではないでしょうか?ハレンチ学園とか^^;;

三代目が小学生の頃には、皆無ではなかったですけど、あまりしなかったと思います^^;;;

でも今から考えると、楽しい思い出ですか?^^
2010.11.15 16:07 | URL | #zzhWybQ. [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
いたいた…、顰蹙を“売ってた”方の人…( ̄ー ̄)

なぜ、めくってたんですかねぇ?
なにゆえ、手当たり次第…!?

えぇ、代表して答えて頂きたいところです(^-^)

銀蔵さんの答弁で、論文「スカートめくりに関する一考察」を
完成させることができるかもしれませんから!?
2010.11.15 19:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
ハイ、私もコマーシャルの「Oh!モーレツ」辺りが原因かなぁ…と思ってたんですが、『ハレンチ学園』もモーレツもS44年なんですよね…。

ごろんたさんの「30年代に流行っていた」というお話と食い違うので、その前に何かあったかなぁ…とWikipediaを覗いたら、“スカートめくり”という項目があって、大笑い!

いつもはWikipediaに感謝してるんですけれど、今回は、調べる楽しみが半減しちゃうっていうのを感じました(^^;

世の中的には、高度経済成長期の2~30年ってことになるんでしょうね。

あれ?三代目さん、あのコマーシャルとか『ハレンチ学園』の時代に、この世にいらっしゃったんですか!?
2010.11.15 20:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/545-ddadc932
