そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

Jump!

全日本女子バレーが銅メダル取りましたね!おめでとうございます♪

32年ぶりのメダル獲得ということで、そんなに低迷が続いていたのね…と、ちょっとびっくり…。

ロシア戦をチラッと見たのですが、身長2m越えのガモワ選手が繰り出すアタックは、ブロックする人にとっても、レシーブ受ける人にとっても、相当恐怖だろうな~と思いました…(^^;

202cm+上腕+ジャンプ=321cm…だそうで、そこからボール引っぱたく訳だし…。

いや、ガモワさん、美人なんですよ…かなり…(試合には関係ないけど…)。

立ったままバンザイすると、手がネットを越えるらしいです。全然想像つかないな…、2m圏の世界は奥が深そう…。まるでトーテムポールか“太陽の塔”がジャンプしてるみたいじゃないかと…(^。^;

で、そんな人を目の前にして頑張る日本人セッターは、159cm!…ヾ(・・*) 
もう、ガンバレ日本って、大声援送りたくなっちゃいます。

でも、そういえば、東洋の魔女と呼ばれていた約50年前の日本女子バレーチームは、フィジカルな条件悪かったのに快勝したんですよね…。

回転レシーブとか一人時間差とか、秘技を考え出すのっていつも日本人だったりして…。だから、最初は奇襲攻撃が効いて圧勝するけれど、以後は敵も同じ手を使ったり防御を考えるから奇襲が効かず、時代と共に勝てなくなっていったのかなぁ…なんて思ったり…。

さて、もう一度勝ちに行って、更に高みを目指すためには、どんな智恵をつかったらいいのか…思案のしどころなんでしょうね…。

ガンバレ、日本!

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは
先日丁度ニュースでロシア戦をやっていて、もう日本が勝ったような勢いだったので、結果を聞いてがっかりしました。
どうも、日本は安定してないな。と、すっかり関心が失せてましたら
銅メダルだったんですね。32年ぶりとは驚きです。3m以上のアタックてのも驚きですが。 よくやった!

本当にお家芸みたいな時期がありましたのに、日本の監督が海外の方を指導されたりして、みるみる外人さんパワーに台頭でしたね。
なんか、今の諸々の情勢みたい。ここはひとつ、日本らしさを出して奮起
して欲しいです。
2010.11.17 23:49 | URL | #- [edit]
ひいち says... "No title"
こんにちは☆

やっぱり、一生懸命頑張っているのだから、
メダル獲って欲しいですね♪

世界のたかーい壁に対抗して、とった銅メダル☆
嬉しいですねー。

最近は選手の皆さん、みなお美しいですよねー♪

*昨日はどうもデス!!リンク持って帰りますねー☆☆
2010.11.18 10:08 | URL | #- [edit]
ラッキー says... "No title"
にゃきーん\(0\0)ゝ
いやぁ~凄い!!日本女子バレー。。。o(*^0^*)o
ところで、男子ってやってましたっけ!? 日本にプロリーグがあるのに、ワールドカップ予選敗退とか、1回戦敗退とかって そんなんでいいんですかねぇ、、、ラッキーはそんなのに腹が立ちます。。。以前は
サッカーに腹立ってました。チャラチャラした髪しやがって外車乗り回して、高い年俸取って、あのありさま。。。予選通って、ベスト8とかにはいるまでは、髪の毛は坊主とかでいいですよぉ(`-´#) ごめんなさい。ちょっと興奮しちゃいました。<(_ _;)> 最近の男は、だらしがなくて(;ヘ;)くぅ~
2010.11.18 18:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
コメントありがとうございます!
“安定しない日本”…言い得て妙です!
なんだかあちこちに散見される現状…ですよね(^^;
詰まるところ、日本(人)らしさを突き詰めていくのが、
(分野問わず)成功への近道なのかもしれませんね!
ガンバレ日本!…って年中言ってるな、私…(^。^;
2010.11.18 19:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
コメントありがとうございます!
逆境をバネに、出し合った知恵を熟成させていくところが私達のDNAだと思いたい!ですよね。

背が高くて美しい人はモデルさんになり、背は高いけど…って人は運動系っていう傾向が(昔は)あったような気がするんですが、最近は本当に背が高くて+美しくて+αな方々が増えてますよね~。テニスのシャラポワとかハンチュコワとか…♪

天、二物を与えるどころか、いくつ与えたら気が済むのか…的な“不平等感”を感じる普通の人でした~(^^;

リンクお持ち帰りありがとうございます♪
私も後ほど、Take outに伺いま~す…(^-^)v
2010.11.18 20:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
コメントありがとうございます!
バレーボール男子は、息子に言わせると「ちょっとは強くなってきた」そうですが、この間の世界選手権はボロボロだったとか…(-_-;
(ってことは、つまり、まだ全然ダメ…ってことかな…;;)

サッカーも、ベスト8だったら坊主脱出、ベスト4になったら外車OK、とか…報奨制度にするっていう案、いいかもですね~(^o^)

目覚めよ、日本男児!?
2010.11.18 20:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/548-4f2c4032
