そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   9 comments   0 trackback

ちるどれ~ん!

息子が幼稚園の頃、仲良しのK君と田舎の車道を歩いていた時のお話。

車がほぼ通らない道だったので、親チームと子チームに分かれて、お喋りしながら歩いてました。たま~に車が通ると、後ろから前にいる子供達に向かって、大声で「ちるどれ~ん!車が来ますよ~!!」と注意を促しながら…(^^; 

英語などわからなくても子供達はちゃんと理解(条件反射?)するもので、ただ「チルドレ~ン!」と言うだけで、道の端に寄って車が通りすぎるのを待つようになりました。

ある日、今度は私達が車に乗ってその道を通ったら、前方にお爺さんがひとり、のんびり歩いてらして…。それを見たK君は、お爺さんに向かって何度も何度も「ちるどれ~ん!」と叫び始めました(@_@; 彼は一生懸命、お爺さんに「車が通るよ、危ないよ~!」って警告を発してくれてたんですよね~(^^; う~ん、カワイイ…♪

ごめんね、大人組は大笑いしちゃったんですが、もう時効でいいよね…(^。^;

そんな彼は今や東大生!きっと真っ先に憶えたんじゃないかなぁ~“Children”って単語…、なんて時々可笑しくなったりして…。

すっかり大きくなってしまったK君も、私にとっては、あの頃のまんまの可愛い顔で思い出されるのでありました…(^-^)

Comment

oogie says... "No title"
そらまめさん、こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。

楽しいお話ですね。
子供の楽しいエピソードを、私もいくつか覚えています。
知り合いの子供のかっけこの練習のときに、
「もっと大きく手を振ってえー」と言ったところ、
真剣な眼差しでこっちを向きながら、大きく手を振ってくれたことがあります(笑
その子も今や受験生です(^^)

これからも楽しいお話、聞かせてくださいね。
2010.11.23 01:41 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
おはようございます。
子供の勘違い話って面白いですね。
「チルドレ~ン」というのなんかユーモラス^^。
oogieさんのコメントも可笑しい!!
2010.11.23 09:10 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
コメントありがとうございます。

「もっと大きく手を振ってえー」のお話、映像が目に浮かび、
思わず笑っちゃいました(^^;
子供ってホントに可愛いですよね…♪

私も、K君が先生と呼ばれるような人になっても、例えノーベル賞取ったりしても、思い出すのは「ちるどれ~ん!」と叫んでいる子供の頃の顔だろうなぁ~と思うのです。

私達みんな、そんな子供の頃を持っているんですよね…。
2010.11.23 10:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
本当に、子供の勘違い話は、どれもこれも楽しく面白い!
高周波で「ちるどれ~ん!」と叫んでた声もお聞かせしたいほど可愛かったんですよ…(^^)

ツマ「子供ってどうしてみんな可愛いんだろうね~?」
オット「みんなに愛されて守ってもらえるように…だよ」
ツマ「そっか~!」

(^-^)
2010.11.23 10:40 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ラッキー says... "No title"
にゃきーん\(0\0)ゝ
なんか微笑ましですねぇ(^▽^)
でも、どうしますぅ その東大生。。。今では、前をトロトロあるくお年寄りに、「どけどけぇ この年金泥棒」とか言ってたら、、( ̄m ̄*)ププッ
2010.11.23 12:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ラッキーさま、"
アハハ…!今もいい子ですよ~♪

ラッキーさんも、昔はきっとカワイイお子さんだったんでしょうね~!
ん…?今は「どけどけぇ…」な~んて言うオトナにはなってませんよね~!?
2010.11.23 13:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "ありがとうございました。"
こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。

実はさっき読ませていただいて「ププッ」なんて笑っていました。
読み逃げでしてて、ごめんなさい!

「ちるどれ~ん!」って、可愛いですね。
その光景を想像すると、顔がにこにこしてしまいます。
微笑ましくて、いいわぁ(^.^)

子供ネタは、本当に面白くて、可愛くて、話が尽きませんよね。

また、遊びに伺います♪
2010.11.23 19:48 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
コメントありがとうございます!

どこからどう見てもお爺さんに向かって、何度も「ちるどれ~ん!」と叫ぶ幼児の姿は、ホント可愛かったですよ~。

aoakakiさんちも、もうすっかり大きくなったお子さんから、まだもうちょっとカワイイなって感じのお子さんまで…楽しみ3倍ですよね!?
またお邪魔いたします♪

読み逃げ全然OKですので、またお気軽にお越しくださいね~♪
2010.11.23 20:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
こんにちは☆

ふふふ(^^)
おじいさんにむかって「ちるどれーん!」と叫ぶ様子を想像して、
楽しく笑わせてもらいました☆

子供のこういう言動って、本当に可愛いんですよねー(^^)

2010.11.24 13:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/553-3f3d7739
