そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   13 comments   0 trackback

タイ王国の首都は!?

タイ王国の首都はバンコクだと思って40ン年生きてきましたが、どうもそんな軟弱な名前ではなかったらしい…。

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
กรุงเทพมหานคร บวรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

日本版寿限無寿限無…みたいな↑これがバンコクの儀式的正式名称だとか…(by Wikipedia)。

う~ん、長すぎる…(@_@;
国民は首都名を正確に発音(っていうか口にすることが)出来てるんだろうか…?
余所者の余計なお世話なんだけれど、ちょっと心配になってくる長さだな…;;

もちろん、ここまで長いとちゃんと意味があるようで、

「イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の卓越した宝石のような、偉大な天使の都。」

という“長文”がそのまま首都名になっているそう…(^^;

歴史の授業で「タイ王国首都の儀式的正式名称を書け」なんていう問題がテストに出るのかな?

タイに行った時、町の人に“首都名インタビュー”をすればよかった~。
いや、あの時はこんな話、全然知らなかったからムリだったんだけど…。
インタビューしに、また行きたいな~(^。^;

Comment

ごろんた says... "東南アジアに行ったことがないです。"
こんばんは。
タイは微笑みの国とも言いますね。
私は暑さが苦手なので東南アジア諸国には一度も行ったことがありません。
タイは日本の夏みたいに蒸し暑くありませんか?
雨季とあるみたいですが快適な季節があるのでしょうか。
タイ料理は大好物です。
もちろん国内のタイ料理店ですけどね。
蒸し蒸しと熱い季節がない時期があれば、行ってみたいです。
2010.11.25 21:06 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... "No title"
96へぇ~ですね!!
知りませんでした!
バンコクでそんな長い意味やったらトムヤンクンはもっと長かったりして・・^^

現地の人が知らんかったら勝ち誇ったような気分になれますね。
タイとベトナムは是非とも行ってみたいです!
2010.11.25 21:38 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
ごろんたさんは暑さが苦手でしたか~。
私のブログ・カテゴリーの旅日記に、タイ旅行記少し書いてます。
よろしかったら、覗いてみて下さい。
私の旅行記ですから、目線はかなりずれてるかもしれませんが…。

気候は、そのムシムシと暑い季節ばっかり…だと思います(^^;
日差しも雨も、ハンパ無いです…(^^;

しとしと降る雨、とか、暖かい日差し…なんていう言葉は
存在しないかと思われます…(-_-;

日本に居ながら食べられるタイ料理がv-218だと思いますよ~(^。^;
2010.11.25 22:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
96へぇ!ありがとうございます(^o^)v
私も今日の今日まで知らなかったのでエラソーな事は言えないのですが、いただけるへぇ!は頂いちゃいます!

トムヤムクンですかぁ~、
私は、トム君とヤム君という双生児が浮かんで来ちゃうんですが…、
やっぱり寿限無系長名の双子だったら更に面白そうですね♪
あ、トムヤムクン、好きですよ(^-^)

アジアの旅でいいところは、食べ物が口に合う…ってことかも。
日本もアジアの国だな~って思います。

ツァンサイ(またの名をパクチーor香菜)がOKなら、
ベトナム料理もやみつきになることでしょう(^o^)v
…って、私、ベトナムは未踏の地ですが…(^^;

タイとベトナム、行けるといいですね~♪
2010.11.25 22:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
私もバンコクかと思ってました。
そんな長い名前なんですね。
タイの人同士で、首都に買い物に行った会話でもしたら、
さあ、大変。
「昨日、クルンテープ・・・・・・・・プラシットに行ってさぁ~」
「で、クルンテープ・・・・・・プラシットはどうだった?」
って、日が暮れるよね、立ち話が・・・。
面白~い。

2010.11.26 01:01 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
立ち話で日が暮れる…って、やっぱり落語になりそうですよね~(^^;

どうなんでしょうね、タイの人達はバンコクって言うのかな?
それとも、日本人みたいに省略しちゃって、
「コク、行く?」なんて言ってたりして…!?
2010.11.26 10:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
おぉ!
お勉強になりました。

でも、覚えられません(苦笑)
その名の通りの素晴らしい都市なのでしょうか。
行った事がないのですが、有名ですよねー
興味津々です(^^)
2010.11.26 13:31 | URL | #- [edit]
サトちゃん@ says... "No title"
はじめまして。
今日はコメントありがとうございました^^

まるで暗号のようです。
覚えられません^^;

数年前まで転勤で名古屋におりました。
名古屋の暑さも酷かったですが、タイは
きっとそれ以上なんでしょうね。
絶対に住めません^^;
2010.11.26 20:59 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "サトちゃん@さま、"
コメントありがとうございます。

サトちゃん@さんは名古屋にいらしたんですか(^-^)
北海道と比べたら名古屋は暑いですよね…。
でも、タイの暑さは、そんなもんじゃ~ありませんでした(^^;

バケツをひっくり返したような雨と(か)、
カンカン照りつけるお日様の組み合わせです。

私が行った時は、ほぼお日様のみでしたが、
買い物している間に一度“バケツがひっくり返った”ことがありました。
お店の人に、「雨が降ると少し温度が下がりますか?」
と聞いたら、「いえ、湿度が上がるだけです」とキッパリ言われました(^^;

かなり過酷な環境ですが、そこに住むしかない!と言われたら、多分
その環境に慣れていくのだろうなぁ~と、ぼんやり思いました(^_^;


2010.11.26 21:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
インタビューにいっちゃいますか?ヴァンパイアーになって(笑
すみません、もうこの話終わってますね(^^;

こんばんは~そらまめさん

小学生のときの夏休みの課題の読書感想文、これすごく苦手でして。
っで、とにかく短い内容の本を探して読んだんですけど、
その本の内容が、子供が井戸に落ちてしまうです。
それが短い名前のせいだということになって、
長い名前に付け替えるんですが、
今度はあまりの長さのために名前を叫ぶのに時間がかかってしまって助けられなかったって話なんですけど。。。

けっきょく、長い名前を書くのに一苦労で、何がなんだかわからない感想文を書いた覚えがあるんですよ。。

んんっ?コメントも長くなっちゃって、結局何を言いたいのか私もわかんなくなっちゃいました。はははv-356

2010.11.27 02:34 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
そのお話、寿限無だとおもいますよ♪
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」っていう名前じゃありませんでしたか?その、井戸に落ちた子…。

感想文にそれ書いたんですか!?
そりゃ大変でしたね~!
まさに呪文ですもんね(^^;
一生懸命「寿限無…」書いてるoogie少年の図が浮かんできました!

長いコメント全然OKですよ~♪
気持ち伝わりましたし…v-218

私、知りたガールなので、すぐに質問したくなっちゃうんですよね…。
だから、ヴァンパイアーじゃなくて、インタビュアー…(^。^;
はい、失礼いたしました~m(__)m
2010.11.27 11:09 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "No title"
こんにちは☆

三代目は子どもの時に、イギリスの本当の名前は「グレートブリテン北方アイルランド連合王国」(諸訳あり)なんだよ!ってことを知ってることが自慢だったのですが・・・。

バンコクには完全に負けですねww 

世界一長い地名かもしれませんね☆

よくテレビ番組で、JRの駅名を全部言える幼稚園児!とか出るじゃないですかw あれのタイ版で首都の名前を間違えないく言えるこども!なんて特集があったりして^^;;;

2010.11.28 14:06 | URL | #W5ZASRZU [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
へぇ~!英国の正式名称…知りませんでした(^^;
それを子供の頃に知ってたとは、「自慢してよし!」ですねぇ~(^-^)

英国だった三代目さんの跡を継いで(?)、
四代目は“バンコクの正式名称言える子供”でデビュー♪
っていうのは、いかがですか~?

TVに出るとき教えてください!録画します(^-^)v
あ、その前にまず教えないと…ね(^^;

2010.11.28 19:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/556-70e70120
