そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

伊勢うどんの立場…

伊勢神宮参拝は、まず外宮から…。
という俄仕込みのお作法に則って、外宮最寄りの伊勢市駅を降車駅に選んだ私…。

出発前夜に調べたところ、駅にはカフェとかレストランとか…何もない!ということが発覚…!こりゃ大変…と、食べもの屋さんを調べて、駅北側の古い街並み商店街にある名物“伊勢うどん”に行ってみたのですが…、これがまずい…不味すぎる…(涙)

店のおばさんが薦めてくれたので、「じゃぁ、その焼豚うどんで…」とお願いしたら、「そうしてください」とぶっきらぼーに言われて、なんだ、この応対は…?と、ちょいふあ~んになったのですが、出てきたのはこれ↓
伊勢うどん
あれ?なんかすご~く色白な焼き豚?…と思ったら、9割脂身!!!で、つゆ真っ黒!!!

関東に住む私から見ると、伊勢は関西に近いんだから薄いつゆでしょ!と思っていたのですが、かなり甘じょっぱいこってりつゆ…。しかも、柔らかめのうどんがどんどんつゆを吸い込んで、あっという間にうどんも真っ黒に…(-_-;

え~?伊勢って関西の隣なのに、関西系つゆ(透明な出汁の、あのお上品なうどんつゆ)じゃぁなかったの!?

関東のうどんと比べても真っ黒度が高いこのつゆは、関東系つゆでもないぞ!

伊勢という土地は“独立系つゆゾーン”だったの?

…と、食べながら かなり混乱…(^^;

う~ん…うどんつゆの“白黒・分水嶺”はいったいどの辺りなんでしょうか…
すごく気になるそらまめでした…(^。^;

Comment

そらまめば~ば says... "No title"
こんばんは

時々ベッドの中で 眠気眼で携帯から拝見している
ワタクシですが、ご挨拶に・・・と思っている間にもう
入れ違いになったのですね~。

眠気眼も手伝って? 「息子が持たせてくれた・・・」
あれ?ですけどね、私の読み違いなのか、其れとも
そらまめさんの書き違いなのか?と暫し考え!?
そうか、「それも ありうるな!」 と反省しきりでありました。

今更真似は出来ませんけど、そらまめさんの教育方針?
・・・ 恐れ入りました~。
もっと早くにお知り合いになりたかった、そらまめば~ばで
ございます。

セラピー、じっくり読ませていただきましたが、「なるほど!」
の世界ですね。こちらも もっと早くに出会っていればなぁ。
もっと 全て?が変わっていたかも・・・。

気を付けてお帰り下さい。
2010.12.03 23:56 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
銀蔵 says... ""
お帰りなさいまし!!
伊勢は何度か行きましたがうどんを食べたことがありませんね…
うどん出汁は奈良でも関西風味ですが伊勢はどうなんでしょうか?
名古屋まで行くと味噌煮込みなんてありますから案外あの辺りが分水嶺ですかね?

分れ目が凄く気になります。
2010.12.04 08:44 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
おかえりなさい。
「独立系つゆゾーン」という言葉
そらまめさんらしくナイスです。
グルメナビもいいけど、美味しくないうどんの記事って
結構面白いもんですね。新鮮ですよ^^。

いろいろパワーアップされたようで、
楽しみにしてます。
2010.12.04 13:06 | URL | #- [edit]
ごろんた says... "伊勢うどんは好みですね。"
こんにちは。
根っから大阪人の私も伊勢うどんは苦手です。
麺に腰がなくフニャフニャ、味も甘醤油です。
大阪うどんのシコシコ麺、出汁の風味に慣れ親しんできました。
伊勢には時折、家族旅行で行きますが伊勢うどんはパスですね。
それにしても脂身だらけの具材はひどいです。
大阪の飲食店でしたら店主を呼びつけ文句を言って代わりのメニューに持ってこさせますがね。
観光地なので、中にはしたたかな悪徳業者もいるのも困ったものです。
2010.12.04 17:48 | URL | #- [edit]
hana says... "No title"
うどんに焼き豚ってところでもうダメって感じです。
うどんも焼き豚も好きですが、
甘醤油のうどんのつゆと焼き豚(しかも脂身)って
合わなそうだなぁ…。
醤油ラーメンを食べる文化のない
九州の人間なのでそう思うだけかもしれませんが…
2010.12.04 20:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そらまめば~ばさま、"
こんばんは


> 眠気眼も手伝って? 「息子が持たせてくれた・・・」
> あれ?ですけどね、私の読み違いなのか、其れとも
> そらまめさんの書き違いなのか?と暫し考え!?
> そうか、「それも ありうるな!」 と反省しきりでありました。

あはは…(^o^)
やっぱり我が家はフツーじゃないのかなぁ~?
息子からは「お母さんはフツーじゃない」と言われるのですが、
私は自分が極普通だと思って話したり書いたりするので、
時々、世の中を惑わしてしまうような…(^^;

うちは3人家族なんですが、主婦業こなせる人間が3人いて、
その中で一番出来の悪い主婦が、私…なのでした(^。^;
これ、ないしょ…;;

息子の料理はいつも美味しいのですが、おにぎりも美味でした♪


>
> 今更真似は出来ませんけど、そらまめさんの教育方針?
> ・・・ 恐れ入りました~。

母親の出来が悪いと、息子は生きていくために、自分で自分を食べさせるという方法を模索するようです!?
でも、まぁ…教育方針ってことにしておいてください(笑)


> もっと早くにお知り合いになりたかった、そらまめば~ばで
> ございます。
>
> セラピー、じっくり読ませていただきましたが、「なるほど!」
> の世界ですね。こちらも もっと早くに出会っていればなぁ。
> もっと 全て?が変わっていたかも・・・。

何事にも、「もう遅い…」ということは無いのだそうですよ♪
思ったときが「その時」なのだと…。
だから今、そらまめば~ばさんとこうしてご縁が繋がったということは、スゴイことだと、私は単純に喜んでおりますよ(^o^)v 
2010.12.04 23:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
> お帰りなさいまし!!

ただいま!です(^o^)v

> 伊勢は何度か行きましたがうどんを食べたことがありませんね…

それは何よりです…(^^;
“コシがないうどん&甘じょっぱいタレ好きな人”以外は、やめた方がいいかもです…。

> うどん出汁は奈良でも関西風味ですが伊勢はどうなんでしょうか?

やっぱり…関西風味ですよね~(-_-;

> 名古屋まで行くと味噌煮込みなんてありますから案外あの辺りが分水嶺ですかね?

うどん以外も、かなり味が濃かったです。

> 分れ目が凄く気になります。

はい、私も、気になって眠れません…(^。^;
どこかに“うどんのつゆ分布図(全国版)”売ってませんかねぇ…?
2010.12.04 23:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
> おかえりなさい。

ただいまです~♪

> 「独立系つゆゾーン」という言葉
> そらまめさんらしくナイスです。
> グルメナビもいいけど、美味しくないうどんの記事って
> 結構面白いもんですね。新鮮ですよ^^。

私は結構辛かったんですけれどね…(笑)
そんな話ほど後になると笑い話になっちゃうのね…(^^;

>
> いろいろパワーアップされたようで、
> 楽しみにしてます。

伊勢神宮からは、はい、パワーを頂いたと思います!

でも、ブログに書きたいのは、変な話ばかりで困ります(^^;
また書いちゃいます…( ̄ー ̄)
2010.12.04 23:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"

> 根っから大阪人の私も伊勢うどんは苦手です。
> 麺に腰がなくフニャフニャ、味も甘醤油です。

やはり、それが伊勢うどんの特徴なんですね!?
あの店の味…ということでなく…。
もう一件リベンジしようかと思って止めたのは正解でしたね…。


> 大阪うどんのシコシコ麺、出汁の風味に慣れ親しんできました。
> 伊勢には時折、家族旅行で行きますが伊勢うどんはパスですね。
> それにしても脂身だらけの具材はひどいです。
> 大阪の飲食店でしたら店主を呼びつけ文句を言って代わりのメニューに持ってこさせますがね。
> 観光地なので、中にはしたたかな悪徳業者もいるのも困ったものです。

そのうどん屋も、店内に有名人の色紙や写真がたくさん飾ってあったから、きっと有名なんでしょう…。
いつもは美味しいのかもしれませんが、私はNo thank youかな…(^^;
2010.12.04 23:28 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
> うどんに焼き豚ってところでもうダメって感じです。
> うどんも焼き豚も好きですが、
> 甘醤油のうどんのつゆと焼き豚(しかも脂身)って
> 合わなそうだなぁ…。

上手く合わせることは可能…かと思うんですけれどね…(^^;
合ってなかったですね…悲しみの伊勢うどんは…(-_-;

> 醤油ラーメンを食べる文化のない
> 九州の人間なのでそう思うだけかもしれませんが…

九州のラーメンは、とんこつでしたっけ?
昔大学の友人が「インスタントラーメンはこれじゃないとダメなのよ!」と言って、お国のお母さんから“うまかっちゃん”を送ってもらっていたのを思い出しました…。
2010.12.04 23:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/560-24c1e47b
