そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

母は強し!?

久し振りの実家泊。待ってましたとばかりに、色々な困り事を相談されるのが常でして…(;´ー`)

「このスポンジ、何だかお化粧ノリが悪いのよね…」と、母。

手に取った途端、そのスポンジは、“洗剤を使わずに台所や洗面の汚れを落とすメラミンスポンジ”だということがわかった私…(@_@; 

「頼むから、毎度毎度そう変わったことをしないでよ~!」と叫びながら、台所をぴかぴかに磨いて来ました(;´∀`)・・・

衣類のしみとりクリームを付けてもビクともしなかった母の面の皮ですが、茶渋や鍋アクも落とす研磨剤入りメラミンスポンジにも負けない顔だってことが発覚…(-_-; 
う~ん、まだまだ記録更新しそうな予感!?

そう言えば私、こんなことがあっても母のボケを疑わないなぁ…と後から気付きました。長年天然ボケが激しいと、歳を取って本ボケになっても区別が付き難い!?
我が母は強し…、強すぎる…┏|*_ _|┓

Comment

ごろんた says... "大変ですね。"
こんばんは。
お母様のことでさぞ、心労だと、お察しします。
私はNHKで夜8時代の健康番組を欠かさずに観ています。
先週だったと思います。
認知症はここ10年くらいで飛躍的な進歩を遂げて、次第に解明され、
効果のある薬も普及しているようです。
ただし認知の専門医に診察を受ける必要がありますけどね。
疑わしきは診察を受けられることをお勧めまします。
余計なお節介でゴメンなさいね。
23年前、他界した私の母も認知症が次第に悪化していくのを目の当たりにしていましたから。
2010.12.08 20:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
ご心配ありがとうございます…(^^;

え~と、母は痴呆症ではなくて、昔からかなり天然な人のまま、オトナになってそのまま歳を取っている…と思われます…(^^;

認知症と天然ボケの違いは、時々様子を見ながら気をつけま~す(笑)

何はともあれ…、ご心配頂き恐縮です;;
2010.12.08 21:18 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめば~ば says... "No title"
こんばんは

今日は病院帰りでありまして、お寄りしてから帰ろうか・・・と。
体が痛いこと!痛いこと!
が、余りにも誰かに似ているそのお方!?
きっと 娘も、そらまめさんと同じことを 思っているのかなぁ・・・
と 情けなくも?頼もしくもありまして、コメント書いてしまいました。

その娘 数日後には参ります。テグスネひいて待ってます。

そらまめさんのお気持ちも、お母様のお気持ちも 今では
両方わかるんだわぁ・・・。
2010.12.08 22:17 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "そらまめば~ばさま、"
病院帰りとは!身体が痛いとは!!大丈夫ですか???

きっと娘さんも、私みたいに苦笑いしつつ、頭をポリポリかきつつ…、
しゃ~ないわ~♪と思ってらっしゃいますよ(^。^;

息子さんからは付け届け、娘さんの参内!?と…
そらまめば~ばさん、お幸せですわ~♪

私も、自分が親であり子供でもあるという微妙~な立場で19年…、
色々と気付くことが多くなってきました。

歳を重ねることの面白さ…ってことでしょうか!?
そらまめば~ばさんのお気持ちからも、学ばせて頂いてるんですよ(^-^)

どうぞお身体お大事に!

2010.12.08 22:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは
長年天然ボケが激しいと、歳を取って本ボケになっても区別が付き難い!?

え?これ、私のことかもしれないと思いましたよ。
近眼の人は老眼になるのが遅い・・・と違うか。

そらまめさんのお母様、かなりお茶目な方ですね。
私もそれ系ですので、親しみを感じてしまいます。

なんにしても笑いがいちばんですね。
2010.12.09 00:03 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
ありがとうございますm(__)m
母は、仰るとおり、かなりハチャメチャお茶目です!?
本人は真面目なつもりなんですが…(^^;

aaconeeさんも、ですか~(^o^)v
それは娘さんがしっかり者に育ちますね!私のように…(^^;

あ、我が息子に言わせると、私も“世話が焼ける”という点に於いて、
母と“一括り”だそうです!

時々娘としてクラッと来たり、母としてクラッとさせたりしてる私ですが…
笑っていられればオーケーオーケー♪ってことで…(^-^)v
(と、話を煙に巻いて終わらせる私…(^。^;)
2010.12.09 11:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... "No title"
Σ(´□` ) ハゥ

すぽんじ!!!
確かに、スポンジだけどっ!!オカーサマっ(汗)

・・・でも、私も仲間かも?(笑)

カビキラーの「混ぜたら危険」の文字を見て
「水で流したいけど、水と混ぜる事になるから流す事ができない!」と
母に泣きついた私でした(汗)

2010.12.09 11:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま、"
ヒカルちゃん、カワイ過ぎ~!!
っていうか、頭いいですねぇ…、私は全然思いつかないわ!その危険に…。

説明書きとかマニュアルって、人騒がせですよね…(^^;
私、読解力不足なので、全部男子チームに渡しちゃいます…エヘ!

我が母はね…、ホントに鉄面皮です!
研磨剤入りスポンジですからね…研磨剤…(涙)
ファンデーション、肌に乗るわけないですよね…(-_-;
スポンジは、母の面の皮を研磨してくれたんだろうか…???
一皮剥けて美人になってたりして!?
彼女の場合、あり得なくもない…と思わせちゃうところがタダモノじゃない…(^。^;
2010.12.09 13:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
お母様、やりますな~(^^)
きっとそんなふりして、そらまめさんが来るように手ぐすね引いているんですよ、きっと(笑

こんばんは~そらまめさん
大変ご無沙汰していまいました。。。

そのスポンジで、いろいろエピソードあるんですよ~
以前、マーボー豆腐作ってる最中の母君にそのスポンジを取ってと頼んだ矢先、豆腐と間違えて包丁を入れようとしてました。。
まだボケてはいないようですが、二つ同時には無理みたいです(笑
ちなみにこの話、事実です(^^;
2010.12.09 23:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
こちらこそ、ご無沙汰してスミマセン…。
父の一時帰宅やら転院やらと、気持ちが付いていかず、
皆様の所にお邪魔するのも遅れがちで…。

oogieさんのお母さまも…、でしたか(^_^;
マーボースポンジ、食べる前に気付いて良かったですね~(^^;

あちこちに色々な逸話がありそうで…
そしていつか、私もたくさんの“逸話発信側”になりそうな気がして…(^。^;
2010.12.10 10:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/563-b56a4c80
