そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

伊勢の御利益ダルマ

合格達磨伊勢内宮前にある【おかげ横町】からお連れした
“合格祈願達磨”です!

旅行に行く!と言ったものの、ある日ふと「そういえば、伊勢に“行かなきゃならない”ってことは無いのよね~」と、ちょい躊躇し始めた時、息子に「このダルマを買ってきて!」と言われたので、「そういうご依頼があれば直ちに行って参りますっ!」と、行くきっかけになってくれたダルマさん。(息子としては、母は元気で留守がいい…らしく、とにかく年中「おかーさんは遊びに行っていいんだよ…僕がご飯作っとくから…」と“不良母”を勧められる私…嬉しいような、チトカナシイような…。)

伊勢神宮の御利益がありますように…って割りには小さいんですが、小さきモノを愛でる傾向のある私としては、大きいだるまさんじゃなくて、“この”サイズのダルマさんがよかったんですよね~(^o^)v あ、因みに、ダルマさんが立っている台は、息子の手のひらです(^。^; ね?この小ささがキュートでしょ!?

欲しいと言ったくせに、御利益にあやかろうとする気持ちが足りない息子は、大安のお日和をはずしまくって…、やっと左目が入りました。「イケメンにしてあげてね~」という母の助言が効いて、なかなかの美男になったような…??? ダルマさんの目入れは、右目・左目…諸説あるようですが、我が家は左目から。

他にも、健康とか金運とか目的別・色違いのダルマさんがたくさんいて、(失礼ながら)どれもカワイイ♪ 古い街並みを模したおかげ横町、お土産探しにGood!でした(^o^)v

Comment

ごろんた says... "頑張って下さいね。"
こんにちは。
おかげ横丁へは何度か行きました。
祈願ダルマには気が付きませんでした。
入試祈願が達成されますように!
我が家でも大学入試の時は大変でした。
志望校へ入学も努力、そして支える家族です。
本人は苦しいですが陰ながら見守っている私、妻も
随分としんどかったですが2人とも無事、志望校へ入学できました。
そらまめさんも
陰ながら、見守り気遣いし応援してやって下さい。
それが受験生にとって一番の励みになりますね。
2010.12.12 17:45 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
応援ありがとうございます。

え~と、我が家には受験の苦しみとかしんどいっていう言葉は存在していないのです~;; ホントに普通からは想像して頂くのが難しいのかもしれないですね~;; 息子にとって「受験生だから…っていう見守りや気遣い」って、一番要らないものなんだそうです(^^;

息子は、「しなきゃいけない時間」勉強するのではなく、「自分がしたいと思う時間」しか勉強しないし…、オットは「あれ?試験、もうすぐなの~?」なんて呑気なこと言ってるし、私は「あれ?願書ってどうしたの~?」→「今頃何言ってるの?全部終わってます…(-_-;」って息子に呆れられてるし…(^^;

だから、「ダルマさんが欲しい」っていう息子の希望は、私を旅に出したかった息子の“嘘も方便”かと…(^。^;

誤解を招く変わり者&不謹慎家族でスミマセン…m(__)m
2010.12.12 19:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "No title"
こんばんは(^^)

手乗り(?)達磨さん、可愛いですね♪

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、
笑たらだめよ、あっぷっぷ!

って、懐かしい遊びをふと思い出してしまいました。
楽しい気持ちのご利益、いただきました(^o^)
ありがとうございま~す♪

2010.12.12 20:58 | URL | #WO.8kER. [edit]
oogie says... "No title"
「おかーさんは遊びに行っていいんだよ…僕がご飯作っとくから…」
なかなかツボをおさえてますねぇ、息子さん(^^)

おおぅ、まただ、こんばんは、そらまめさん^^

息子さん、受験生なんですね。
意外と本人よりも親御さんのほうがハラハラしちゃうんでしょうね?
そらまめさん、がんばってくださいね!
他に健康、金運ですか?恋愛成就はありました?
買いにいっちゃおーかな^^;

それから例の後ろ姿の件、
今日髪結いどころへ行ってきたことだし、ちょっと検討してみますね(笑
2010.12.13 01:20 | URL | #- [edit]
加夢 says... "No title"
コメントありがとうございました

ほほー、お伊勢さんに行ってこられたんですね
僕の住んでるところからフェリーですぐですね (笑)

おまけに
↓の生首
うちにゴロゴロしてますが
いる? (爆)
2010.12.13 06:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
手乗りダルマ、っていいネーミングですね♪

私は何でも“手乗り系”が好きです!

ん?オットも手乗り系だったりして…???
2010.12.13 09:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
白=開運招福、赤=魔除け、黄=縁結び、青=交通安全、黒=厄除け・魔除、緑=合格祈願、金=満願成就

ダルマさんはこんな感じで、選りどりみどりですよ!
oogieさんは、黄色? レインボーとかあったら買っちゃう!?

我が家は確かに受験生を抱える家族なんですが、
ごろんたさんへのコメント返しにも書いたように、
受験生への配慮っていうのは、何もありません…。

私、息子がどこに願書出したのか知らないし…
母らしく栄養管理とかしないし…
お夜食なんて、そもそも食後は勉強しない子なので作らないし…

だから、私にとってはただ “6年間離れて暮らしていた息子が
帰ってきて一緒に暮らしてくれてるすぺしゃるな1年”…なんです!
存分に楽しまないと♪

見返り美男(?)の写真、楽しみにしてますよ~(^_^;
2010.12.13 09:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "加夢さま、"
「お伊勢さん?フェリーですぐそこ!」って、なんかカッコイイですね…(^^;

しかも、“あの”生首もお持ちとは…!!
しかも、ゴロゴロ…???

やっぱり、床屋さんにはたくさん生息してるんですね?イケメン…
の首!?

あ、イケメンは見るだけ…と決めてるので、同居は遠慮したいかなぁ~。
だから、生首は…いらないで~す!…(´∀`;)

2010.12.13 10:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
こんにちは・・・

緑のだるまさんは「合格祈願」なのですね☆
きれいに左目が入ったから、右目もばっちり入れて、
イケメンだるまさん完成が待ち遠しいですね!!

あははっ!!
生首イケメンは加夢さんのところにゴロゴロ・・・
すみません、↑コメント返信が目に入って、
すごーっく受けちゃいました。あはは(>∀<)
2010.12.13 12:20 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは

かわいい達磨さんですね。
みどり色って珍しい。
むすこさんのこだわらないおおらかな感じが
やっぱり伝わってきますね。
なんてものわかりのよい息子さん!
いいわ~
小さい物をめでる気持ちっていいですよね。
j本当にちいさいですね。かわいいなぁ~
2010.12.13 17:33 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
ありがとうございますm(__)m
イケメンダルマ、完成するように応援してくださいね~♪

生首ゴロゴロ…受けましたか!?
ひいちさんが大笑いしているところを想像して、
私も、ニンマリ…(*^m^*)
2010.12.13 21:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
緑色のダルマさんって、そう言えば珍しいですよね…。
息子の好きな色でもあったので、速決!でした(^-^)

やっぱり“318歳”ともなると、何事にも頓着せず、
良きに計らえ…的になるようで…息子はおおらかです。
あ、それじゃ~、バカ殿と一緒か…(^^;

私は生まれたときから、どの時代もずっと大きい奴だったので、
“小さくカワイイ”という言葉は魔法の響きを持つ憧れです…(^。^;
でも、日本人には、古来から「小さきモノを愛でる」習慣って
ありますよね?…平安時代から来たおじゃる丸も言ってたし…(´▽`*)
2010.12.13 21:51 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめば~ば says... "伊勢神宮には行かないけれど"
こんばんは

だるまさんの色とりどり?には “ちゃんとした” 意味があったの
ですね~、はじめて知りましたよ。
それにしても とっても可愛いだるまさん・・・。

あの世とこの世があるのなら、遥か昔のその昔 私が形にならない
時に、愛でると!という言葉を聞いた覚えがございます。
おお・・・なんと美しきことばかな~です。近頃ちっとも耳にもしなくなりました。

開眼成就?を願いまして・・・。其れとも 其れまでの雰囲気を
楽しんでいたい息子さんかな!?

あまり大きな達磨だと 買う気もしないものですが、こんなに小さく
可愛いならば、お参り序に買ってきま~す。
2010.12.13 21:54 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "そらまめば~ばさま、"
ダルマさんの色取りは、後付けの意味かもしれませんが、
だとしても、なかなか目の付け所が面白いですよね!
お伊勢参りの際に見かけたら、是非…(^-^)
って、私、関係者ではありませんが…(笑)

“愛でる”って言葉、私は好きでよく使います。
大切に撫でて大事にする…みたいな感覚が感じられていいですよね。

そういえば、私の使う言葉は時々古くさいみたいで、
「今の言葉、どういう意味ですか?」って、職場の人に聞かれたことも多々…(^^;

でも、好きな言葉をたくさん使って、人生を愛でたいものです♪
2010.12.14 20:58 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/566-4ea61ba4
