そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

瓢箪から大日如来!?

昨日のダルマさんに続き、今日はオットへお土産にした携帯ストラップをご紹介しますね('-'*)
瓢箪 白木で出来た高さ3cmのひょうたん♪
“小さきモノ愛で隊”(なんじゃ、それ?)としては、これだけでも十分にソソラレルのですが、なんと、この瓢箪はタダモノではなくて…、瓢箪の下部を引っ張り出すと…

ひょうたんから大日如来 瓢箪から駒、じゃなくて、瓢箪から大日如来!なのです♪
如来様の高さは約1cm+α…、写真をクリックして拡大画像をご覧くださいね!

ひゃ~!細かい!

「これは手彫りじゃないんですよ…」と申し訳なさそうに仰る店主さんでしたが、私にとっては、機械でこれを彫るんだって大変だわ!と感激して、オット生まれ年の守り神様である大日如来を頂いてきました。

手彫りの大日如来は桁違いに高いし、携帯ストラップだと毎日一緒にいられるし、小さくてカワイイし、大事に愛したらきっと御利益連れてきてくれるに違いないし…と、勝手な思い込みで「これ、ください!」と叫んでた私…。

この伊勢土産、オット殿も大変喜んでくれましたとさ…めでたしめでたし…(^ー^)b

因みに、この守り神様、伊勢内宮前のおはらい町にある「伊勢一刀彫」さんで出会えます♪

Comment

oogie says... "No title"
前回のだるまさん、全部の色混ぜて欲しいですね~(^^)
でも、この組み合わせじゃ混ぜると真っ黒ですね。
ってことは、厄除けかぁ。。今の自分には必要かも^^;

なんともかわいらしい瓢箪ですね。
おまけに大日如来まで^^
でも、ご主人様に買ってきた動機が不純じゃないですか?(笑)
「これ、ください」っと言ったそらまめさんが想像できちゃいました、ハハハ。

今日、こちら山梨は冷たい雨です。。
「水もしたたるいい男」ということで、例の見返り美男?を
撮ろうと思ったんですが。。。
雨の中のセルフポートレート、
想像したら虚しくなってきたのでまた次回です(笑)
2010.12.13 23:22 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
ダルマさん全色混ぜると真っ黒か~!
で、厄除けになる…って何だかおかしいですね(^-^)

瓢箪から出てくるのは駒よりもっといいもの…って
欲深いですかね~?でも、まぁ、出て来て欲しい先は、
私にじゃなくて、オット殿に…ってことなので、お許しくださいね(^^;

“雨の中の見返り美男”撮影は、想像しても虚しくならない頃に
ってことで、ハイ、楽しみを先送りします(^。^;
2010.12.14 21:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ごろんた says... "素晴らしい工芸品。"
こんばんは。
実に精巧、繊細な技に関心しきりです。
素晴らしいの一言ですね。
2010.12.14 22:19 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
そうですね~、細工物には惹かれますが、
特にこういう小さいものへの細工は、頭が下がりますね。
例え機械でも…(^^)
木がいい艶を出してくるのを楽しみにしています♪
2010.12.15 10:19 | URL | #mtZVGoSA [edit]
加夢 says... "No title"
ミニチュア好きとしては
こういうものは大好物です (*^▽^*)
プラスティックじゃない所がいいですよね
木!!
ですからね
凡字もかっこいいです  (*^▽^*)
2010.12.15 15:01 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "加夢さま、"
お!ミニチュアお好きですか!?それに天然素材も?
私も“小さい天然もの”にヤラレル傾向がありますので、
お気持ちわかります~!

梵字も、いいですよね!
そこに込められた意味とかパワーとか…空気感満載で(^。^;
2010.12.15 20:49 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは

生まれ年の守り神様、いいですね!!
そういえば、お守りは持ったりすることがありますが、
守り神様のものなんて持ったことなかったですね。
私はなんだろう、、、調べてみるとするか。

1cmなんて、超かわいい。
いいお土産みっけましたね。
見るだけでもご利益がありそうです。

2010.12.15 21:40 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!
はい、写真大きくして見てってください!ご利益、どうぞ~(^o^)v

でも、守り神様って私が勝手に呼んでるだけで、
正式な呼び名は???です…(^^;

こんなサイトで干支から捜してみるのも一興かも!
http://www.jyuunisi.com/sub03.html

私は旅で偶然出会った沖縄のおばぁに、
「あなたの守り神は薬師如来!」ってキッパリ言われたことがあったけど、
干支の神様にはそんなの出てなかったし…
諸説あるのかもしれません。

だから、かなり節操はなくて、
薬師如来を見れば、「あ、私の神様」と思って手を合わせ、
干支の神様を見ても同様に手を合わせるノンポリです…(^。^;


2010.12.15 22:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/567-51b1cff9
