そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

スライムのような…?

ある日の親子の会話…。

ハハ「よく、あいつはクールな奴だとか、いい奴だとかっていう評価があるじゃない?君は、そういうの、例えば何て言われたい?」

息子「う~ん………とらえどころがないって言うか、何やってるのかわからないっていうか、いろんな顔があるっていうか…、不思議系?…そんな感じ…」

ハハ「…………それって、“スライムみたいな奴”ってことかね?…………(*^□^)」

息子「(v_v`)はぁ・・・。」

Comment

oogie says... "No title"
おはようでございます、そらまめさん^^

朝一の訪問で他の皆様よりも優越感に浸ってます(笑)
やっとつながりました、なんなんでしょーね?
ちゃんと繋がってる方もいらっしゃるみたいなのに。。。
あさいちと言えば、某国営放送の番組みてます?
お好み焼きの朝ドラとセットで見てるんですけど、
これ、けっこう好きでして^^えへへっ。。
記事とは関係ないことでコメント欄を占拠してしまった。。。(^^;

息子さん、なかなかのおキャラの持ち主ですなぁ^^
さしずめ「忠犬ハチ公」っといったとこですかね?
運転手を待つ、しかもスライム顔?の・・・(笑)
年末商戦を戦ってる運搬業の方も癒されたいんですよ、きっと...
息子さんには人を和ますそんなオーラがあるんですよ(^^)

小さい頃、しきりに大人は皆一様に、
「もっと・・・しとけばよかったな~」っと。。。
私もいま同じことを思います。
どこにも属さない人生、そんな時間は絶対に必要です。
この期間をどう自分で調理するかが・・・
いいな~そんな頃が。。
2010.12.17 10:20 | URL | #- [edit]
加夢 says... "No title"
わはは、息子さん僕に似ているゥ (笑)
周りから
「普通だよね」って言われるより
「変わってるよね」って言われたいです (*^▽^*)

みんな同じ方向向いてる塾より
一人で勉強してる方が良いなんて
全く同感です (笑)
2010.12.17 10:54 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
こんにちは
またまた、「スライム」ってかましてますねぇ~
妙に説得力ある、ある。
「僕、スライムみたいなヤツなんです。」
って、いいですよ!!

息子さんの、「ああ、また母いってるよ~」
っていう、いい感じの醒めた、大人な雰囲気・・・
ファンとしてはたまらないですね。
こういう息子とは、飛んでる会話がんがんしてみたくなるよね~
2010.12.17 12:01 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"

> 朝一の訪問で他の皆様よりも優越感に浸ってます(笑)

お日様みたいな朝一のご訪問、ありがとうございます♪
早朝割引…は特にやってないのですが、こんなのe-342プレゼント!

> やっとつながりました、なんなんでしょーね?
> ちゃんと繋がってる方もいらっしゃるみたいなのに。。。

あら…、時間帯によるのでしょうかね?
それとも、カミナリちゃんのイタズラとか…!?

> あさいちと言えば、某国営放送の番組みてます?
> お好み焼きの朝ドラとセットで見てるんですけど、
> これ、けっこう好きでして^^えへへっ。。
> 記事とは関係ないことでコメント欄を占拠してしまった。。。(^^;

記事と無関係コメント、大歓迎ですよ!
そこから拡がる会話もある…
と思ったのですが、好み焼きも朝一も見てない私…残念。

>
> 息子さん、なかなかのおキャラの持ち主ですなぁ^^
> さしずめ「忠犬ハチ公」っといったとこですかね?
> 運転手を待つ、しかもスライム顔?の・・・(笑)
> 年末商戦を戦ってる運搬業の方も癒されたいんですよ、きっと...
> 息子さんには人を和ますそんなオーラがあるんですよ(^^)

アハハ!癒し系スライム顔の忠犬ハチ公…って、
想像しただけでも笑っちゃいますね~!
…と、自分の息子を笑い飛ばすハハって…(^^;
あ、息子の呆れ顔が目に浮かんできたので、
ここら辺で笑うの止めと来ま~す(>_<;

>
> 小さい頃、しきりに大人は皆一様に、
> 「もっと・・・しとけばよかったな~」っと。。。
> 私もいま同じことを思います。

お爺さんになったときに同じ轍を踏まないよう、
「今」を思うまま存分に生きればいいんですよ、きっと…(^o^)v
お爺さんから見たらoogieさんはまだまだ子供だもん!?


> どこにも属さない人生、そんな時間は絶対に必要です。
> この期間をどう自分で調理するかが・・・
> いいな~そんな頃が。。

息子は何だか今を楽しんでます…♪
だから、それでいいんだろうな~って、なんとなく思ってます。

本当は誰もが“どこにも属さない自分”を常に抱えているんだと思うんですよね…。
それを思い出すと真実になることもあるかも…!?
2010.12.17 21:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "加夢さま、"
> わはは、息子さん僕に似ているゥ (笑)
> 周りから「普通だよね」って言われるより
> 「変わってるよね」って言われたいです (*^▽^*)

え?私もです!!
変わっててナンボ…だと思ってたりします♪

加夢さんもB…ですね!?

>
> みんな同じ方向向いてる塾より
> 一人で勉強してる方が良いなんて
> 全く同感です (笑)

塾に行ってたら、こんなにのんびり勉強できないよ…とか言ってます。
確かに…、塾行ってたら今頃、冬期講習とか直前特訓とか、
めいっぱい煽られてる時期ですよね~。

まぁ、どの山に登るのかも、どういうルートで登るのかも、
人それぞれですからね…。
加夢さんのイケメン息子君も、パパのように“変わって”そうですか!?
2010.12.17 21:30 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
> こんにちは
> またまた、「スライム」ってかましてますねぇ~
> 妙に説得力ある、ある。

スミマセ~ン!私、言葉を映像化しちゃう人なので、
つい…脳内にスライムが現れて…(^^;

> 「僕、スライムみたいなヤツなんです。」
> って、いいですよ!!

aaconeeさんに誉めていただけて…ウレシ…♪
なんだかスゴクいい奴みたいな気がしてきました(^-^)v

>
> 息子さんの、「ああ、また母いってるよ~」
> っていう、いい感じの醒めた、大人な雰囲気・・・
> ファンとしてはたまらないですね。

ご想像通りのリアクションでございました;;
ファンと言って頂くには、君まだ修行が足りんゾ…と思うハハですが、
ありがたく伝えさせていただきますm(__)m

> こういう息子とは、飛んでる会話がんがんしてみたくなるよね~

息子には「何だか漫才みたいだよね、僕たち親子の会話…」と言われます。

「ボケと突っ込み…じゃなくて、僕、笑ってるだけだけど…」だって!

「じゃぁ、ギャラは全部ハハのもんね!」

と言ったら、また呆れられましたが…( ̄ー ̄)
2010.12.17 21:37 | URL | #- [edit]
りん♪ says... "No title"
そらまめさん こんにちは♪

12がつに入り何かとバタバタでご無沙汰ですo(__)o

息子さんとの会話 ほのぼのですねd(^-^*)
息子さんも 面白いとか頼りがいのあるとかじゃなく 不思議系?(笑)
でもなんとなくわかるなぁ~(o・・o)(。..。)ぅんぅん
で・・
母はそんな彼をスライムだと?^^;
あるときはのばして あるときは引っ張ってコロコロ形を変えるのね(*'ー'*)ふふっ♪
息子さんの 「(v_v`)はぁ・・・。」がすべてを物語ってますが・・・(笑)

急激な寒さ・・・風邪など引かれませんように・・・☆
2010.12.18 15:43 | URL | #1QanCJFs [edit]
そらまめばーば says... "日本人はマニュアルが好き?"
こんにちは~

スライムですか・・・ 親子関係 想像してます!?

   ・ ・ ・

我が親は、四角四面の親だったため 何時の間に
親の背中は恐ろしきもの!と私も同じになっちゃった。

今では丸いものはあくまで丸く!四角いものは
あくまで四角に仕上げてみたいワタシです。

これでも子供の頃は反発し、マニュアル通りになっては堪るか
・・・とばかりに何時も親には背を向けていたのですがね。
親とは ほんとに恐ろしきもの!でありました~。

こころの広~い 親が欲しかったなぁ。
息子さんが羨ましいね。

ひとつだけ言えること、私も皆と同じことは嫌いなタイプ!
なのですよ~・・・。
2010.12.18 16:12 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "りん♪さま、"
こちらこそ、ご無沙汰してますm(__)m

私は師走+父の入院+一時帰宅+転院+…と、未だにかなり辛い環境にあり
すっかり皆様の所へお邪魔する回数が減っております。お許しくださ~い;;

寒い師走には、ほのぼの系ブログがいいかなぁ~と思ったら、
何だか、息子の登場回数が増える…様な気がする…!?

りん♪さんも、師走…元気に走り抜けてくださいね~♪
2010.12.18 16:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そらまめばーばさま、"
> こんにちは~
>
> スライムですか・・・ 親子関係 想像してます!?
>
>    ・ ・ ・

アハハ(^o^)
スライミーな親子関係って…
どんなだ!?

>
> 我が親は、四角四面の親だったため 何時の間に
> 親の背中は恐ろしきもの!と私も同じになっちゃった。

私の父も絶対君主でして、私にとっては今でも×です…。
でも、親が私にしたような子育ては絶対にしない!と決めてたのに、
息子に同じだと言われたこともあるし(←意識し過ぎるとこうなるらしい…)
親とは違う子育てを出来たと思う部分もあるし…。

息子説…。「親とは違うように子育て出来た部分があっても、
また別の部分で、その子供と合わない部分が出てきて…と、
親子ってずっとその繰り返しなんだよ、きっと」と言われました…(^^;
はい、ごもっとも…。


>
> 今では丸いものはあくまで丸く!四角いものは
> あくまで四角に仕上げてみたいワタシです。
>
> これでも子供の頃は反発し、マニュアル通りになっては堪るか
> ・・・とばかりに何時も親には背を向けていたのですがね。
> 親とは ほんとに恐ろしきもの!でありました~。

恐怖政治の弊害は私もわかります…。
我が家で父に反旗を翻したのは、長女である私だけでしたから(^^;
母も妹も、何も反論しなかったからなぁ…。

>
> こころの広~い 親が欲しかったなぁ。
> 息子さんが羨ましいね。

息子に「…だって!…ご感想は?」と質問向けてみましたが、
モナリザのような“謎の微笑み”を返されて終わりました…(-_-;

> ひとつだけ言えること、私も皆と同じことは嫌いなタイプ!
> なのですよ~・・・。

きっとそれ故に、ここでこうしてお喋りしているのでしょう♪
だって、かなり出会う確率低い上に、お話し続けてるのもすごいことです!?

それを今日のシアワセにカウントしませう♪
2010.12.18 19:39 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/569-55d20494
