そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

目線の先…

地下鉄のつり革広告に、こんな↓のがありました。
つり革広告 東野圭吾さんの本2冊分の広告らしいんですが、
妙な違和感を感じて、じー…っと見てたら、原因発見!

これ、女性二人は見るものに挑みかけるような直球目線で、姿勢も多分直立なのに対して、男性は二人ともうつむき加減で目を閉じて女性にしなだれかかってる!?

私は東野さんの本を読んだことがないのですが、これは同じ傾向の2冊なのでしょうね…きっと。

そういえば、今時の歌って「目を閉じて~♪」とか「目を伏せて~♪」っていう歌詞が頻出すると聞いたことがあります…。

これからは男子が目を閉じちゃって現実逃避→女子が時代を背負って立つ…という構図なのでしょうか!?

確実に時代は女性の手中に入りそうですね…。
問題なのは、その速度だけ、かも…。

Comment

ひいち says... "No title"
こんにちはー☆

あはは・・・ご想像通り、まさに、この広告まんまな内容です。
美しく、したたかな女性に翻弄される男性のお話ですよー☆

広告を見て、そこまで読み取るそらまめさんって、さすが!
2010.12.20 13:04 | URL | #- [edit]
加夢 says... "No title"
草食男子の世界なんでしょうね (*^▽^*)

それより
電車の中で
写メ撮るのは勇気がいりませんでした? (笑)
2010.12.20 13:54 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
さすが、読書好きのひいちさんは既に2冊とも読破…なんですね!

さて、どちらから読もうかな~?と思った未読者は、
好きな俳優さんで選ぶのかしら…!?
1冊読んだらもう1冊も読みたくなっちゃうのかな?

広告は時代を現しますね…(^_^;

2010.12.20 21:46 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "加夢さま、"
ご心配ありがとうございますm(__)m

でも、比較的空いてる車内を見渡したら、
目を閉じて~♪眠ってる人と
目を伏せて~♪携帯やってる人ばかりだったので、
楽々写メ撮れちゃいました(笑)

草食国家…ですかね!?
2010.12.20 21:49 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ごろんた says... "男の軟弱は嫌ですね。"
こんばんは。
このポスター見ましたよ。
私も奇異に感じていました。
「男女の意識が逆になってて、ええのやろうか?」
私達の世代とは異なる文化なのでしょうかね。
分からん?!
2010.12.20 22:29 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
時代は変わる…のでしょうね。 
そういえば、世紀末とか時代の変わり目に、
男子が化粧をしたり着飾ったり…
女性化する傾向がある…という説を聞いたことがあります。
今はきっと変換期なのでしょう。

さて、どんな時代に変わっていく事やら…??
やっぱりさっぱり…わからん…ですよね(^_^;

2010.12.20 22:44 | URL | #mtZVGoSA [edit]
hana says... "おはようございます"
お店の近所に大学があるおかげで、
若い人を見ることが多いのですが、
男なんだか女なんだかわかんない子が
多いですねぇ。ファッションのボーダーレス化が
進んでいるのでしょうが、
「男なのか女なのかハッキリせえ!」
とか思ってしまうのは、自分が年ばとったとのですかねぇ
2010.12.21 08:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
「男なのか女なのかハッキリせえ!」
…ってお気持ち、よ~くわかります(^^;

昔は、後ろ姿から性別わからなくても
前から見ればスッキリ解決(?)したのに、
今は、前から見ても横から見ても判別不能で
余計なフラストレーション増やすだけ…ってこと多いです…(^_^;

2010.12.21 10:55 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめばーば says... "遅くなってごめんなさい!"
こんばんは

記事とは全く無関係になりますが、例の“帯の件について”
なのですが、何とも説明のし様がなくて・・・と言うよりは
図に書くとなると益々持って ややこしくなり、妹さんが和裁の
心得があるなら有難い!と期待して お任せ致します。

お役に立てなくてすみません・・・。

で、記事内でのリンク機能は 苦情を言うと暫くは働きますが
その内に 何時の間にやらリンクは使えなくなり コレを数回
繰り返し、それ以後は仕方なくURLを貼り付けることにいたしました。

料金はキッチリ支払っているのですよ。おかしいなぁ・・・。
2010.12.21 19:06 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "そらまめばーばさま、"
帯の件では色々と悩ませてしまいごめんなさ~いm(__)m
先日のHPを参考に“妹に頼むべく”手ぐすね引いて帰国を待ちます!
ありがとうございました!!!

リンクの件も大変そうですね…。
(機械の気持ちって、私も、今ひとつわからないです…)
こちらもどうぞお忘れくださいませ(^_^;

あれやこれや…お騒がせいたしました~m(__)m

2010.12.21 19:58 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aoakaki says... "No title"
こんばんは。

女性が世界を動かす時代も近い!
いや、もうすでに動かしてるかも・・・!

さっき、夕食の会話で、うちの次男・仲太(高1)と、三男・叔太(中1)は
口をそろえて「女子はコワイ!」と言ってましたよ(~_~;)

実際、うちの子たち全然女子に勝てそうにないです(>_<)
なんちゅうか、子供子供してるっちゅうか・・・。
可愛いんだけど、同い年の女の子からしたら、頼りないかも。

「大人になったら逆転したらいいよ」と期待していたけど、
なんだか難しそうな雰囲気ですねぇ~(笑)

2010.12.21 20:18 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "aoakaki さま、"
こんばんは~!

全然勝てないですか!?高校生も中学生も全滅ですか~!?
いやいや、時代は既に変わってしまった後なんでしょうかね…?
仲太君、叔太君がが大人になった頃、時代は一体どうなっているのやら…(^^;

ウチも、息子には草じゃなくて肉…食べさせないとアカンかなぁ…(^_^;
それにしても、女子は一体何を食べてそんなに強くなってしまったのか…???

絶滅危惧種保存のための食物連鎖を考える会(男子の部)…作りますか(笑)
2010.12.21 23:38 | URL | #mtZVGoSA [edit]
りん♪ says... "No title"
そらまめさん おはようございます♪

>女性二人は見るものに挑みかけるような直球目線で、姿勢も多分直立なのに対して、男性は二人ともうつむき加減で目を閉じて女性にしなだれかかってる!?

私は東野さんの本を読んだことがないのですが、これは同じ傾向の2冊なのでしょうね…きっと。

↑するどい洞察力ですね~d(^-^*)
『幻夜』と『白夜行』 おっしゃる通り二冊とも同じ傾向 ヒロインは悪女!の物語です(笑)

映画になったみたいですね^^ 
読んだのはもうずいぶん前になるので記憶も曖昧なのですが
どちらから読んでも面白いと思いますが 『幻夜』は『白夜行』の続編か?
と 思わせる節も多々あるので(多分そうっぽいです) 
出来れば『白夜行』から読まれた方がいいかもです♪

他にも『秘密』や『容疑者Xの献身』など 映画化やドラマ化された本は
やはり面白かったです~(o^-^o) 
これは東野圭吾に限らずですね^^;
2010.12.22 08:56 | URL | #1QanCJFs [edit]
そらまめ says... "りん♪さま、"
りん♪さんも本好きなんですねっ(^o^)v

私は東野圭吾さんの本は読んだことないのですが、
映画「さまよう刃」を見ました。悲しいストーリーでした…。

多作な作家さんみたいですね~。
“悪女なストーリー”を読んでみたくなったら、
『白夜行』から、スタートすることにいたしましょう…(^。^;

あ~、読みたい本が山積みだ~!

2010.12.22 20:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/572-7eb3a4f9
