そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

名付けは難し…

ある日のそらまめ家の会話…。

ツマ「ねぇ…、rareとseldomの違いって何だっけ…?」

オット「rareは“すごく希(マレ)な”で、seldomは“滅多に無い”って感じ…かな?」

ツマ「ふぅ~ん、………佐々木マレ?………」

息子「………いや、それは、佐々木希(のぞみ)…(;¬_¬)…」

ツマ「あっそ………。向井・り………向井ことわり………向井…┌|∵|┘♪」

息子「それは、向井理(おさむ)!…(*´□`)ァ゙ー」


Comment

ごろんた says... "名前は読める文字で。"
こんばんは。
私も永き、在職中、転属で10年近く、個人情報の処理を携わる仕事をした経験からです。
近年、難解な読めない漢字の名前が実に多いこと。
職場には難解珍名辞書があり、それで調べること数知れず。
それにも掲載されていない名前の漢字は漢和辞典です。
漢和辞典でも分からない漢字には苦労させられました。
ゴロで読みあわせる難解な熟語があるのです。
このような名前を一生、背負っていく子供が気の毒でなりません。
社会人になっても何一つ得るものはないと思いますね。
子供さんには、読める文字で名前を付けるのも親の責任です。
2010.12.23 19:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
私、いつもおちゃらけて家族をおちょくるのが趣味でして…(^_^;
でも、真面目に対応してくれる家族に感謝しております、ハイ…。

名付けは大事ですよね。
私も、子供の名は、親から子供への
最初で最後の本物のプレゼントだと思って
無い知恵絞って、2週間めいっぱい考えました…。
だって、簡単には変えられず、一生共に歩むことになるものだから…。

その名前、息子も気に入ってくれてると思うのですが…(^^;


2010.12.23 19:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめばーば says... "トリオになっても面白い!?"
こんばんは

そらまめ家では トリオでも充分に楽しく面白いのですね。
今更遅いのですが、ひとつだけ教えた頂きたいことが・・・
ご子息は、漬物なども作れちゃうのかな?・・・等と思ったりして。

もしかして 私益々負けそうです。

子供の名前ですねぇ・・・。我が子らは 私のお腹に滞在中に
(8ヶ月に入り)やっと双子だと分かり慌てましたよ。

当時のことですから、男女とは全く分からずに この世に
誕生したのです。
セットの名前?は考えてもなく、大慌てで探してきたので
ありました。
2010.12.23 23:12 | URL | #W9Zgkag6 [edit]
そらまめ says... "そらまめばーばさま、"
我が家は親二人が常時おちゃらけ…、
息子がひとりで常識人をやってくれてます(^.^;

息子は漬け物は漬けたこと無いですね~。
彼の料理は、基本「自分が食べたいものをつくる」なので、
食べたい!と希求する漬け物に出会ったら…
その時は“漬け物士”に変身するやもしれませんが…(笑)

でも、漬け物って長年の勘がモノをいうような気がするので、
そらまめばーばさんにはかなわないでしょう…(^。^;

そらまめばーばさんのお宅は、双子ちゃんだったんですものね!
名前も二つ!当然と言えば当然なんですが、改めて考えると
大変x2…ですよね!私、一個だけでも大変でしたから…(^^;

で、男女セットの名前を考えつかれたとしたら…スゴイ…!

名前だけじゃなくて、かかる費用も心配も…2倍だけれど、
Happyも2倍だと思えば…(^o^)v

全部ひっくるめて、まぁまぁな家だったかな…と子供に思ってもらえたら
親としてはかなり幸せ…ですよね…v-238
2010.12.24 11:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/574-def43b76
