fc2ブログ

そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

「全日本」といえば…

この所フィギュアスケート三昧な我が家(特に母と子…(^^;)。

受験生の癖に夕食後は勉強しない息子と共に3日連続フィギュア観戦してたので、「全日本」と聞くと、その後に続く言葉は「フィギュアスケート選手権」でしょ~!と思っちゃうんですが、オット殿に「全日本」と聞いたら「そりゃ、プロレスでしょ~!」と言われてしまいました。

人それぞれ「全日本」に対する思い出とか思い入れとか、違うのかも…(^_^;

私が子供の頃は、全日本プロレス全盛期?で、ゴールデンタイムにプロレス…って結構な頻度で放映されてたような気がします(あ、時代がバレちゃう!?)。窓が全部ミラーになってる巨大な全日本プロレスのバスを年中見かけたし、私は将来プロレスラーになろうと思ってた時期もある!くらいだし…(^^; そういえばあの頃、全日本と言えばプロレス…だったかもしれないなぁ~…。

東洋の魔女が活躍した時代は「全日本バレー」が一世を風靡したのだろうし、サッカー?ラグビー?実業団駅伝?時代と嗜好によって、「全日本」への印象って随分違うのかもしれませんね…。

合唱とか吹奏楽とか…文系全日本もあるんだし、「全日本そらまめ連盟」だってなんだって、もしかしたら、作っちゃったもん勝ち!?

Comment

ごろんた says... "ちょっと補足しますね。"
こんばんは。
ちょっと補足しますが余計な、お節介でゴメンなさいね。
東京オリンピックで日本女子バレーチームは近年のような選抜の全日本ではありませんね。
大阪府貝塚市にある日紡のニチボー貝塚(現・ユニチカ)の単独チームです。
当時、大松監督が日紡で特訓していたのを見た経験があります。
それからプロレスですが当初、力道山の日本プロレスのみでした。彼が刺殺、他界後、ジャイアント馬場さん率いる全日本プロセス、アントニオ猪木さんの新日本プロレス、そしてラッシャー木村さんの国際プロレス。
この3大プロレス会社が立ちあがり、毎週、テレビ放送がありました。
今ではさらに分裂して私も分かりませんね。
でもプロレスは面白いし迫力があります。
最近隆盛、草食系のゴルフは、まるで屁、みたいに思いますね。
やはり、手に汗を握る白熱した緊張と躍動感あるスポーツや格闘技が最高だと思います。
2010.12.29 00:22 | URL | #- [edit]
aoakaki says... "No title"
こんばんは(^^)

私も、ゴールデンタイムにはプロレス、の時代です(^^)v
父が好きだったので、テレビのチャンネルはプロレスでした。

でも、プロレスは血が出るので、「痛い、痛い、もう見ない~!」
って感じで、私は見てなくて(>_<)

「将来プロレスラーになろうと・・・」って、ほんとに?
ビューティ・ペアみたいな?  ←年がバレバレ(>_<)
今どきは女性も活躍してますもんね♪
でも、痛いのは大丈夫なんでしょうか?

私は痛いのも、苦しいのもダメだなぁ。
家で、旦那にボディプレスかけられただけで、死にそうです・・・(^_^;)

2010.12.29 21:05 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "ごろんたさま、"
色々情報や訂正、ありがとうございますm(__)m
そう言えばそうでした…、ユニチカ1チームなのに
全日本として世界に打って出たんですよね…。
今の感覚からすると妙ですよね。

私は馬場さんの全日本プロレスファンでしたが、
新日本の藤波さんも好きでした…(^^;


2010.12.29 23:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
aoakakiさんちもお父様がプロレスファン!?
我が家もでした(^^;

ビューティーペア!懐かしい…(歳バレバレその2)
あ、でも、私が女子プロレスラーになりたかったのは
小学生の頃だから、ビューティーペア時代よりちょい前ですね…(^^;

私も痛いのも苦しいのも×なんですが、
多分、「自分は試合に勝つ!」と思っていたので、
痛い目に遭うとは思ってなかったのではないかと推測されます…。
かなりのおバカちゃんでした…(^^;

aoakakiさん、旦那さんのボディプレスって…(汗)
今でも自宅でプロレスが日課…!?
2010.12.29 23:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/577-7b68ba10