そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ


Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

開拓者!?

知らない街や初めてのお店等を見つけると、興味津々…あちこち覗いてみたくなっちゃう私…。

例えば:その1-代官山編

外側におどろおどろしい衣装を纏ったマネキンがディスプレイされてて、中も外も“黒一色”なお店の前で佇む私と友人…。

友「え…?ここ?…入るの…?(入るわけないよね~?と、既に気持ちは立ち去ろうとしてる)」
私「ディスプレイ凄いよね~…」
友「うん、ちょっと、ここはね…(当然入らないよね…?という気持ち“込み込み”の末尾濁し)」
私「凄いけど、ちょっと入ってみてもいい?」
友「えっ!?本当に入るの?」
私「ちょっとだけ…ね♪」

で、結果、そのお店は私の大好きな万華鏡作家さん等の作品を扱っているショップだったことが判明→大満足!友達も「十数年住んでるけど、このお店は入ったことない…」とか、「外のディスプレイと中の商品が違い過ぎる…」とか「自分一人だったら絶~対入らなかった…」とか…、ブツブツ呟いてて可笑しい…(*^m^*)

例えば:その2-元町編

そぞろ歩きしていて見つけた『着物』という看板。でも、マンションの一室みたいな所だから、中に何があるのか、どんな人が売っているのか…外からは判別不能。入ったはいいけど高級反物でも売りつけられたりしたら…と思うから躊躇するんですよね…きっと。

もし売りつけられそうになったらニッコリ笑って退去すればいいじゃない?…って思っちゃう私は、どんどん進入!結果、なかなか趣味の良い紬などを扱っている良心的なお店だったので、たくさんお喋りをして(何も買わずに)「また来ますね~♪」と店を辞す私達…(^^;

あ~楽しかった!これがショッピングの醍醐味♪…とばかりに、次なる獲物を探す私のアンテナ…(^o^)v

でも、複数の友達から「『こんな所入るの!?』って信じられないようなお店にどんどん入って行くそらまめちゃん…」と目を丸くされて初めて、あれ?私が普通じゃなかったの…?と自己認識いたしました(^。^;

普通じゃなくても楽しいのよね~♪
ってことで、また新しい穴場を色々発見しちゃってる私。
ご紹介はまた今度…(゜▽゜*)♪

Comment

oogie says... "No title"
こんばんは~そらまめさん^^
久しぶりのコメントで緊張気味ですが、僭越ながらひとこと述べさせていただきます。
こういうの似合わないですね、私には(^^;

ステキですよ、あのフォーク。
仰るとおり、木製のフォークってなかなか見ないですからね。
ちゃんと自分のことも大事にしてくださいよぉ~(笑)

そろそろ、ブログを始めて二ヶ月になろうというのに、
いまだにブログの機能には疎くて、まだほとんどのことがわかってないんですよ。。。
FC2アクセス解析、皆さんけっこう楽しんでるようなので、私も早速使ってみます。
私がそらまめさんとこにたどり着いたときのキーワードは何だったでしょうね?
やっぱり、スカートめくりだった???。。。(^^;

っで、確かに名づけは大事です。
私なんて、小学校のときは同じ苗字がクラスに5人、
同じ名前がクラスに3人いたんです。
いったい私は誰だったんでしょうね?(笑)

そらまめ家のクリスマスは楽しかったんでしょうね?
スライム似(笑)で癒しオーラ満載の息子さんの手紙、ますますファンになっちゃいそうですよ(笑)
サンタさんがいると言える人には、サンタさんは絶対に見えるんですよね(^^)

藤波辰巳、私もファンでしたよ~~
でも、私にとっての全日本はやっぱり欽ちゃんの全日本仮装大賞でしょうか(笑)

仮装はもちろん、開拓なんてとてもできません。。。
知ってのとおり、あの小心者ですから(^^;
でも、常にアンテナを張ってることは必要ですよね。
でも、ハリーウィンストンの入り口に立ってる、あのガードマンを見てしまうと、やっぱり尻込みしてしまうoogieです(笑)




2010.12.30 01:59 | URL | #xsSv9W6w [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.30 14:48 | | # [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
そらまめさんの本性、だんだん暴露されていきますねぇ~
私、こういう友人欲しいなぁ。
どんどん平気で変なとこ開拓していくフロンティアみたいな友人。
さぞかし一緒にいてハラハラ、ドキドキ楽しいと思います。
思わぬハプニングの連続で。
でも、そらまめさん、絶対、勘がいいと思うよ!
そういう所嗅ぎつけるし、それが危険じゃないし。
結果オーライだし。
どんどんめっけて、公開してね!
2010.12.30 19:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
一年の総決算…みたいな盛りだくさんコメント、
嬉しいです!ありがとうございます(^o^)

oogieさん、ブログ始めて2ヶ月とは思えないですよ!
何て言うか…馴染んでますもん(^-^)v
oogieさんの写真…沁みますし…♪

oogieさんの名前を今家族で推測しているんですが…
佐藤裕(浩、宏)さん?、鈴木大輔さん???
組み合わせの妙もありますものね、やっぱり難しいや…。

スライム息子と藤波さんのファン!?
いや、嬉しいなぁ…(^^; 私と同じ趣味です(笑)

それにしても、“全日本と来たら仮装大賞”…って…
これは想定外でした!
侮れませんね、全日本…。懐が深い…(^-^)

ハリーウィンストンですか…、よくご存じですね~。
私は、ガードマンのいるようなお店には突撃しない平民でして…(^^;
専ら変わり者系ショップの開拓に闘志を燃やしてます!?
いいお店があったら、是非ご一報を!

&よいお年をお迎えくださいね(^-^)
2010.12.30 19:31 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
こちらこそ、ご縁を頂きありがとうございました。
学ばせていただくと多々でした。
色々と大変かと思いますが、復活をお待ちしています。
どうぞご家族揃ってよいお年をお迎えください。

2010.12.30 21:47 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは!

わ~い!本性暴露してもOK!?ホント?
OKって言われると、うふ…って感じで嬉しくなっちゃいます(o^-^)o~♪
オモシロイお店、ご案内しますから、いつでもご予約くださいね(笑)

一緒にいてハラハラドキドキして楽しいと言ってくださるのは
数少ない貴重な方かもしれません…(^^;
いつもバカなことばかり言っているので、息子には
「まったくも~」ってよく言われます。
でも、結果オーライ!は、そうそう!
それでヨシ♪って思っちゃう能天気です(^o^;

こんなそらまめですが、また来年もどうぞヨロシクお付き合いの程を…。
aaconeeさんの大家族も、益々楽しい話を生み出してくれそうで…
楽しみにしておりますよ♪

皆様揃ってどうぞよいお年をお迎えくださいo(^-^)o
2010.12.30 22:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.31 00:09 | | # [edit]
hana says... "No title"
その気持ち、よく判ります。配達などで、今まで行ったことのない街に
行くと、いろいろ見て回りたくなります。
自分などは野郎の癖に、いろいろなスーパーを見て回るのが大好きで
特によその都道府県に行った時は、各地ならではの物が普通に陳列されていて、見ていて楽しいですよ。
2010.12.31 07:15 | URL | #- [edit]
ひいち says... "No title"
あはは!
そらまめさんってチャレンジャーですね☆
でも、外見でパスしていたら、出会うことの出来なかったものに
出会えていますものね!!すごい!!
すばらしいアンテナを持っていらっしゃるのですねー(^∀^)v

一緒にお買い物に行きたいわ~ふふふ♪

今年は本当に楽しませていただきました☆
そらまめさんと出会えて嬉しかったです♪

来年も何卒よろしくお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね♪
2010.12.31 08:48 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "鍵コメ-2さま、"
長いコメント大歓迎です(^-^)v 

こちらこそ、暖かい目線と気持ちをたくさん頂きました!
ありがとうございましたm(__)m

あれもこれもそれも…色々なものがたくさん
鍵コメ2さんに降り注ぐ1年が来ますように…
祈ってますね(^-^)

2010.12.31 10:58 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
おぉ…hanaさんもですか~!お仲間がいて嬉しい…(^-^)
こういうのは、性別関係なし、なんでしょうね~。
我が家の男子チームも、主婦よりずっとチラシ読み込んでますし…(^^;

日本国内でも、地域特性ありますか!?
そういえばそうですよねぇ…。
私も今度は各地のスーパー…覗いてみることにしよう♪
新目線、ありがとうございますm(__)m

どうぞhanaさんもよいお年をお迎えくださいね…d(´∀`*)

2010.12.31 11:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
誉めて頂けて嬉しいです~♪
どんどん木に登っちゃうお調子者なので、
良かったら来年も誉めてやってください…(^。^;

私のアンテナは、変なものにもピピッと反応しちゃうみたいなので、
そんなの込み込み…でもよろしかったら、
お礼に“東京お買い物ツアコン”させて頂きま~す(笑)

私も、ひいちさんとしょーち君の日々に癒されましたよ~(^-^)
ありがとうございました♪

ひいちふぁみりーも、ステキな年をお迎えくださいね♪
2010.12.31 11:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/578-27ead219
