そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

東京の中心

東京の中心…ってどこ?

っていうのが、今日の素朴な疑問です…(^^;

私は『東京駅』とか『お江戸日本橋』辺りが中心かな~と思っていたので、そこら辺まで15分で到着する私の住む下町は、“かなり中心地に近い場所”と認識していたのですが、「そこは中心じゃない」とご指摘を受けたことがあります。そういえば、隣はすぐ千葉だし、東京の端っこか~、…とすると「あれ?東京の中心ってどこ?」っていう疑問が浮かび始めちゃいまして…(^^;

私は東京に住んで“中から東京を見る”というよりは、“関東平野を俯瞰して見る”ような視点、つまり、東京を他人目線で見る傾向があるのかもしれません。とすると、電車の上りと下りが到着する『東京駅』が中心で、そこまで十数分で行ける利便性のある場所もやっぱり都会…って気がするんですけど、地理的には違うんですよね…(^^; 

例えば、

都庁がある『新宿』が中心に決まってるじゃない!っていう人もいるだろうし、

『皇居』に違いない!という背筋が通ってそうなご意見も、

いつも遊びに行く『渋谷』に決まってるじゃん!っていう若者の声も、

地図を前に定規とコンパス持って、「この場所が中心で間違いありません!」的理系思考もありかなぁと…。

最近は他県でも、県庁や会社等のある場所と、賑わいを見せる場所(大型ショッピングセンター等)の所在は全く別になっている所が多いでしょうから、都市の“中心概念”が崩れて(無くなって)来てるのかもしれないですね~。

いや、またどーでもいいことを考え始めてしまったな…(^^;

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~
また面白い事考えましたね。
インターネットで調べてみたら、同じようなこと考える方
がいらっしゃって、お陰さまで、楽しみました。

東京の地図を切り取って重心を探してみたり、
いやいや重心なら、山もあるだろうという事で、
立体的な地図にして、これまた重心を探してみたら
「日乃出町」あたりだったみたい。
面白記事だったので、これに1票!http://portal.nifty.com/2008/04/03/b/index.htm
書いちゃったけど、ここで見ました。
また、面白い事考えてね!
2011.01.10 21:27 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
おぉ~!同じ事考えてる暇人お仲間が!…ウレシイ…(o゚Д゚o)

aaconeeさん、ネットサーフィンしちゃいましたか~(^^;
で、面白かった?そりゃ、よかった(^o^)v

オモシロサイトのご紹介も、ありがとうございます♪
このサイトの方はやっぱり思いっきり理科系さんでしたねぇ~!
他にも諸説ありそうですが、決め手は未だ無いのかな…?

5歳児並そらまめは、色々思いつくんだけど深く探求しないので、
決め手?決着?は、天から降ってくるといいなぁ~と思ってます(笑)
又何か情報ゲットしたら是非横流し…待ってますm(__)m

あ、そうそう、日本数学検定協会が認定した『東京の中心地』、行ってみたいな…。中心チックなオーラが出てるかどうか確かめに…!?

住宅街をうろつく不審者として捕まらないように、
こざっぱりとした身なりで、ね…(^。^;
2011.01.10 21:53 | URL | #mtZVGoSA [edit]
XLIII says... "No title"
例に挙げがっていない見地からの中心を。

霊的な東京の中心は、靖国でしょうかね、やっぱり。
と調べてみたら、こんな記事が。
http://www.ippongi.com/2009/02/19/test/

個人的には将門公の首塚が中心だと根拠もなく言い張りたい。

それと、気になった点が一つ。
地図から中心を求める方法、離島が含まれていないのではないかと。
それを考慮すると、中心が東京都の範囲外になりそうな気がします。
2011.01.11 00:50 | URL | #esYA6yhA [edit]
oogie says... "No title"
なかなか奥が深そうなお話しですね。
地図から求めるのも面白いですね。
これに人口分布も考慮すると、また違う結果かも・・・
霊的な見方?をすれば、やはりそうなるんですかね?

じゃあ、日本の中心って言ったら?どう考えるかと思って。
http://q.hatena.ne.jp/1118894578
やはりみなさん、捉え方がいろいろあるんですね!

世の中、わたしを中心になってまわってくれればと思うのですが(笑)
すみません それちゃいました(^^;
2011.01.11 02:10 | URL | #xsSv9W6w [edit]
hana says... "こんばんわ!"
これは面白い思索ですね。
学生時代に多摩に住んでいた自分からすると、
新宿あたりが中心に感じていました。
それから先は遠くて時間が掛かる場所って
イメージしていました。
住んでいる場所でも感じ方が違うかもしれませんね。
2011.01.11 19:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "XLIIIさま、"
> 霊的な東京の中心は、靖国でしょうかね、やっぱり。

江戸幕府に関する風水は色々あって、面白そうですよね…。
確か、日光が裏鬼門を封じているとか…。
鹿島神宮と江戸とどこかが一直線に繋がっていて…とか、
Dr.コパも真っ青の、風水オンパレードタウンですね、お江戸は(^^;

> 個人的には将門公の首塚が中心だと根拠もなく言い張りたい。

ほぉ…それは新説!
是非その“無い根拠”を無理やり伺いたいものです!

でも、将門公の首塚ってあちこちにありますよねぇ…
と、今Wikiってみたら、“飛んだ首塚があちこちに落ちた”とあって、
ほぉ…2回目…(^_^; すごい怨念だ…。勉強になりました!

> 地図から中心を求める方法、離島が含まれていないのではないかと。
> それを考慮すると、中心が東京都の範囲外になりそうな気がします。

はい、確かに、aaconeeさんが教えてくださったサイトでも、
「諸島は含まず計算した」と書いてありました。
島を含めると、恐らく中心は海…でしょう!

今日の教訓:自分の欲しい答えのためには、無視されるものものの存在がある…!?
2011.01.12 10:21 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
> なかなか奥が深そうなお話しですね。
> 地図から求めるのも面白いですね。
> これに人口分布も考慮すると、また違う結果かも・・・

おぉ…、人口分布を考慮するとわかり易そうですね(^^)

> 霊的な見方?をすれば、やはりそうなるんですかね?

でも、隠れ霊的中心地っていうのも、日本にはたくさんありそうですからね~(^^)
日本恐るべし…?奥が深いですよね…。


> じゃあ、日本の中心って言ったら?どう考えるかと思って。
> http://q.hatena.ne.jp/1118894578
> やはりみなさん、捉え方がいろいろあるんですね!

アハハ…!これ、オモシロイ(^o^)
私は、「日本のへそ公園」に一票!かな…?
この何も無さ加減が秀逸…。


> 世の中、わたしを中心になってまわってくれればと思うのですが(笑)
> すみません それちゃいました(^^;

oogieさん、ホント冴えてる!
究極…ですよね…。

でも、実は、あなたもわたしも皆宇宙の中心である…
という説もありまして、私の勘は「そ~、それそれ!」って言ってます(^。^;
2011.01.12 10:51 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
> これは面白い思索ですね。
> 学生時代に多摩に住んでいた自分からすると、
> 新宿あたりが中心に感じていました。
> それから先は遠くて時間が掛かる場所って
> イメージしていました。
> 住んでいる場所でも感じ方が違うかもしれませんね。

hanaさんは多摩にいらしたんですか~!
自然もちゃんとあって、いいところですよね♪
多摩からだと、東京のへそは新宿ですね、ハイよくわかります。

確かに、住んでる場所は大きいですよね~。
それが正しい中心感覚なのかもって思います(^^;

自分の目線をどこに置くか…で、世界は様相を変える…なんてね!?
2011.01.12 10:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/584-3962ab2c
