そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

チョー少ない旅の荷物

旅行の荷物ですか?…はっきりきっぱり、少ないデス!

先日の伊勢1泊旅行は、息子に「おかーさん、銀座に行くときより荷物少ない…」と絶句される程の…ちょいと大きめポシェットひとつ…。(あ、行きのおにぎりとお茶+帰りのお土産を入れる為のエコバッグは持ったけど…)

昔、ヨーロッパ数カ国を旅した時は、小脇に抱えられるくらい小さなボストンバッグとリュックサックで半月乗り切りました♪その時は、とある会議に参加するため、スーツとハイヒールも含めてその荷物だったので、オフィシャルな日程が無ければ更に少なくなっていたかと…(^^;

飛行機で旅する時は、預けた荷物が出てくるのを待つのが嫌で“手荷物オンリー”と決めてるし、何か足りなければ現地調達♪っていうのが基本スタンスだし…、とにかくいつも荷物は最小限な私…(^_^;

私に反比例するかのように、我が家の男子チーム(特にオット殿)は、あれもこれも荷物を余計に用意する…。

いつも移動は「車」なのをいいことに、「もしかして、夜逃げ…?」って言われちゃうくらいの荷物になる、国内2~3泊家族旅行。

でも、私が「ちょっと寒い…」と呟けば即ブランケットが出てくるし、「あの星座なんだっけ…?」と夜空を見上げれば、サッと星座早見表が出てくる…のです。
オットは“ほぼドラえもん”!?

こうして、少なめなツマの荷はどんどん少なくなり、ちょっぴり多めだったオットの荷はどんどん多くなっていき…(ツマ的には)めでたしめでたし…!?

いや、ちょっとは反省が必要だろ~…という声も聞こえて来るような…(^^;

Comment

そふぃーおばさん says... "はじめまして!"
私とおんなじだぁ!と思ってコメントしちゃいました(笑)
私も一応女性ですが、そらまめさんほどではないにしろ!?相当少ないです!
ブログにも書いたことありますが、忘れたら現地調達が信条(笑)
私も飛行機に乗って荷物が出てくるのを待ってられない人間です(汗)
なんか、いつもより更に軽い・・・と思ったら化粧道具忘れたり^^;
お財布さえ忘れなければなんとかなりますよね(笑)
2011.01.24 00:20 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... "No title"
へぇ~
女の人は荷物が多いものと思い込んでたから意外です!!

しかし、家族旅行で星座の早見表が出てくるところがビックリですわ~!!
2011.01.24 08:06 | URL | #- [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんにちは。

ご無沙汰してます。

旅の荷物?
私も少ないかな?
というより忘れ物ばっかり。
ま、現地で何とかなるものばかりだから、どうにでもなりますが。

必ず、必要なのに必ず忘れるのが、コンタクトレンズのケース。
いっつもいっつも忘れちゃう。
そして、ホテルのコップに左右分けて保存してます。
飲まないでね!って宣言して。
なんか、おかしいでしょ。

それにしても、気の効く旦那さまですね。
うちのは、家の戸締りから、ガスの元栓まで、ぜーんぶ私任せ。
本人?
ただボーっと待ってます…。
2011.01.24 11:11 | URL | #- [edit]
三代目 says... "No title"
星座の早見表ってところが・・・ww すごい☆

高島暦も完備してそうですね♪(きっと持ってるにチガイナイw)
2011.01.24 18:36 | URL | #W5ZASRZU [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
初コメ、ありがとうございます!

あら、ご一緒でしたか♪
やっぱり、あのクルクル回るベルトコンベヤーから
自分の荷物を見つけて引っ張り出して…っていう工程は
あんまりスマートじゃないですよねぇ…(^^;
あ、私は一刻も早く新天地に踏み出したい
ただのせっかち…かもしれませんけれどね(笑)

お財布さえあれば…って、ごもっとも!
と言いつつ、私の場合、お財布が一番軽かったりして…(^^;

今後ともよろしくお願いいたしますねm(__)m
2011.01.24 19:10 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
え~っと…、一般的には女性って荷物が多いんでしょうけれどね…;;
ここにコメント下さったレディースは、今のところ荷物少ない方ばかりですねぇ…。
時代は“身軽な女性”の時代…とか?

あれ、銀蔵さんは!?
(「少ないよ~」…と言いながら、最終的には多くなっちゃう…とか!?)

星座早見表は、我が家の必需品です!?
私、星見るのが好きなので♪

2011.01.24 19:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
コンタクトじゃなくて、ケースですか~。
そりゃ、出発時は無くてもOKですもんね!

ホテルのコップの左右にレンズ…って、想像すると微笑ましい(^-^)
私は言いつけを忘れて、そのコップで飲んじゃうタイプかも…(>。<;

たっつみぃさんのご主人は、奥様を信頼しているんですね~♪
それもひとつの幸せの形…かな~v-238

2011.01.24 19:24 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
星座早見表は珍しいですかねぇ~(^^;
星座好きなので…車のドアポケットが早見表の定位置ですv-354

高島暦、持ってそうに見えますか~!?
確かに…、見せられたら読み込んじゃうかもしれないけど、
自分で買おうとは思わない…です~(^。^;

その他の“車中オモシロ常備品”は…、
緊急救助用ロープ、折りたたみバケツ、軍手、雪用スパイクシューズ、傘、火遊びセット(という名の墓参用蝋燭、線香&ライター)、どこでもお弁当が広げられるレジャーシートetc.

あ~、やっぱり、いつでも夜逃げ可能な我が家だな…(笑)
2011.01.24 19:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
いいコンビネーションじゃないですか!
なんか、そらまめ女王さまぶりが・・・。
でも、荷物が少ないのはいいですよね。
相変わらず、すてきな男性陣!

私もヨーロッパ半年バックパックで歩き回ってきました。
17kgを友人と2人でかついで、安ホテルを転々と。

所持品はほとんどガイドブックなんかで、
衣類はあまり持ってきませんでしたけど
なんとかなりましたね。
2人ともおしゃれじゃなかったからか・・・・。
2011.01.24 22:35 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
わ~、半年バックパック旅行ですか~!
私もそういう旅がしたかったですゎ…。

こう見えて(見えないのをいいことに…)箱入りだったので(!?)
旅に出るのが一苦労だった学生時代…(-_-;
社会人になったら、半月の旅行でいっぱいいっぱいでした~;;

でも、17kgのバックパックって…、ちょっと中身が見たいな!
今度、そんな旅の話もブログにしてください(^o^)v
(勝手に)楽しみ…♪

あ、私が女王だなんて、そんなことありませんよ…、
えっと、その…どちらかというと、王に近いかも…(^^;
どちらにしても、我が家族の立ち位置、バレてますね!
その話は、どうかご内密に…m(__)m
2011.01.24 23:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
ご主人 ドラえもんだったんですね・・・笑
あまり出歩くことがなかった私ですが、
そんな場面をむかえたら私もドラえもんかも。。。^^;
やっぱり男のほうが、気が小さいんでしょうね?
あるものがないと落ち着かないですもん。
なんとなくそらまめさんの実体が見えてきたような気がします(笑)
2011.01.28 00:10 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
あれ…?“しっぽ”はうまく隠してるつもりだったんですが…、
実体、見えちゃいましたか!?…ちょい照れます(^。^;

まぁ、大して中身がない…っていうのが実体なので、
見えちゃった方には肩透かしですよね、すみません…(^^;

それ故、“ドラえもん的な人”をオットに選んだのかもしれません;;、
想像を超える中身が詰まってるはずの4次元ポケット…好きでして…。

oogieさんも、「ちょっと待ってね…」とか言いながら、
あっちこっちたくさんのポッケを探って、何か出してくれそうな感じ…。
それを気が小さいというのなら、小さい方がいいってもんでしょう♪

ふふ…、気の小さいライオン…ってタイトルで、
なんか絵本が書けそうな気がしてきました。
いいですね…(^-^)v
2011.01.28 14:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/590-9e7b127a
