そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

方向音痴?

旅先では、危険回避のため地図を持たずに歩くせいか(もしくは、肩で風を切って歩いているせいか…!?)、例え外国でも道を聞かれることが多い私…。どこから見てもアジア人の私に、“どこから見てもヨーロッパ(現地)人”が道を聞くんだから、何だか笑っちゃう…(^^;

知らない街も知ってる街も、そぞろ歩くの大好きだし、いつもの土地でも行きと帰りは違う道を通ることにしている私としては、「私は方向音痴じゃぁない!」と言いたいのですが、例外がひとつ…(^^;

車に乗ると、どっちに向かってどの位走ったか?っていう“勘”のようなものが欠落してるようで、やたら疲れる…ってこと。

これって、慣れ…でしょうかね?
それとも、車のスピードに私の認知スピードが追いつかないのか!?
もしくは、持って生まれた機械音痴故の方向音痴なのか…(-_-;

色々ひっくるめて…、やっぱり、ナイトライダーの出現を待ちたい徒歩人でした…♪

Comment

XLIII says... "No title"
私、たぶん立派な方向音痴です。
でも、地図は読めるので事前にしっかり道を憶えれば、問題無く目的地に辿り着けます。
ただ、方向感覚と距離感がわからないので、「何百メートル先を西に曲がる」ではなく、「何個目の信号を左折」という憶え方。
ので、地図が古くて間違っていたら知らない街へ旅に出てしまうことでしょう。

仕事の帰り道、工事で通行止めで、違う道に入って迷子になったことがあります。
生まれ育った街で。
きっと、夜中で景色が違っていたからだ、と思いたい。
2011.01.27 22:03 | URL | #esYA6yhA [edit]
そらまめ says... "XLIIIさま、"
私の知り合いが子供の頃、おつかいに行く道順を、
「カラスがいる塀の所を曲がる!」と覚え、
2度目以降、道に迷ったそうです…(^^;

XLIIIさんもきっと、視界に入った物ものに、愛を持って
日々、道を歩いているのでしょう…(^。^;

その愛は、形をちょこっと変えて、XLIIIさんのブログに
遺憾なく発揮されている…と思いますよ(^o^)v
2011.01.27 22:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
道を聞かれたりする人って、
それなりの素質のある方みたいですよ。
ずいぶん前に読んだ本にありました。

イタリア人は、知らなくても一生懸命道を教えようとしてくれる
方ばかりで、聞くたび違う道を教わり、南に行ったり、北に行ったり、
ぐるぐるした記憶があります。方向音痴以前の話しでしたね。

車の距離感と、徒歩の距離感て、確実に違いますよね。
田舎はほとんど車で移動なので、たまに歩くと、
色々なものが見えて楽しいですね。
視点が変わるの楽しいし、時間の感覚も違う。
2011.01.27 23:53 | URL | #- [edit]
GG3S B says... "No title"
私も、知ってる知らない関わらず、そぞろ歩くのは大好きですね。
そのせいかは分かりませんが、疲れたりしますね。

よからぬところで、神経を使っているのかもしれませんね。

それと、先日は私のところへ訪問していただき、ありがとうございました。

よかったら、また遊びにおいでくださいませ。
2011.01.27 23:55 | URL | #- [edit]
oogie says... "No title"
おお~私もそうなんですよ。
車に乗るとまったく分かりません。。。
東京へ行こうものならそれこそ永遠に首都高を回っていそうです。
でも、徒歩になるとこれが不思議と違うんです。
私の住んでる山梨県には山が多いんです。
徒歩だとなぜかその山の匂いというか磁力というか、
そういうものを感じるんです。
東京の町並みを歩いていてもです。
大抵方角があってるんですよ。
不思議ですよね~~
野生の感があるんですかね?
先ほどライオンってありましたから。
でも、百貨店などを見て回ってくると、まったくの方向音痴になるoogieです(笑)
2011.01.28 00:48 | URL | #xsSv9W6w [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.28 00:52 | | # [edit]
銀蔵 says... "No title"
ナイトライダーって・・・呼びました?

まかせといてください!!

オレにはNASA(奈良県・明日香村・そこらへん・あそこらへん)と共同開発したセンサーがあるんですよ!!

このセンサーは混み合った駐車場で空きスペースを感知する機能も備わっておりますのでええ仕事しますよ~!!
2011.01.28 08:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
道を聞かれる人にある“それなりの素質”って…?
気になるところです…(^^;
まさか、デカイ顔してるとか、偉そーな態度で歩くとか…
って話じゃないですよねぇ(笑)

イタリア人より、旅人の感覚で歩いた方が正規ルートに近いとか!?
aaconeeさんには、バックパッカー時代からの徒歩感覚が
備わっていそうな気がするな…(^-^)

好きなところで止まったり休んだり…
自分のコントロール下に出来ないっていうのが、
アンチ車派の理由…かもしれません。
ま、それも、腕…の問題が一番大きいんですが…(-_-;

そろそろペーパー返上しないと…(^_^;
2011.01.28 13:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
コメントありがとうございます。

そぞろ歩き…っていい響きですよね♪

でも、そぞろ歩き中に“よからぬ所で使う神経”って、どんな?…と、
耳がぴくぴくっと動いちゃいましたよ(^-^)

トレンチコート着て+黒いサングラスして、
GG3S Bさんの後を歩いたら…な~んて
よからぬ想像を逞しうしております…!?

またお邪魔いたしますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2011.01.28 13:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
やっぱりライオンは、自然の風がないと
生きていけないのかもしれませんね~(^^;

そう考えると、私の場合もしっくりきます…!
同じライオンなoogieさんの基本テーマも、やっぱり“風”ですか?

デパート出るとクルクル目を回して彷徨うoogieさんを想像して、
ちょっと笑っちゃいました! あ、笑って許して…(^^;

山があるのに山梨県!いいですね~♪
私も今、東京脱出計画を練っているんですが、
どこかいい土地あったら、是非ご連絡くださいませ~!?
2011.01.28 13:42 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
えっ!?車じゃなくて、“銀蔵さんに”
NASA特注センサーが内臓されてるんですかっ!?

じゃ、「銀蔵さん、ひとつ!」

オーダーします♪
2011.01.28 13:45 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.29 00:51 | | # [edit]
そふぃーおばさん says... "また、おんなじだぁ!!"
ということで!?実は私も旅行に行くとよく道を聞かれます。
時には地元の人に聞かれちゃったりします。
よほど図々しい顔して歩いているのか?と思うこともしばしば(汗)

今回行った旅行では道は聞かれなかったけど
皆に声をかけて客寄せしている人力車のお兄さんに
何故かスルーされちゃいました^^;
まぁ、いいんだけど。。。

私って、もしかして方向音痴?って思うときは
向かい合わせにあるエレベーター。
エレベーター降りた瞬間、右に行くべきか左に行くべきか
迷ってます(汗)
2011.01.31 00:38 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
おかえりなさい!
旅は如何でしたか~?

うふふ…そふぃーさんも!?
似たもの同士ってことでしょうか?
いいんでしょうか?私と似てて…???

にしても、エレベーターは…反則でしょう!?
だって、風が吹いてないから、嗅覚が使えない(笑)
だから、迷っても気にしない気にしない!?



2011.01.31 00:57 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/593-640aa2aa
