そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

セレブな“もやし”

一袋100円しない【もやし】は、ありがたい庶民の味方!

登場頻度高い我が家ですが、もやしを料理するときはいつもヒゲ根を取ります。何で?って言われると、「取った方が美味しいから…」としか言いようがないんですが、あの“もしゃもしゃ”は、やっぱり無い方が食感がいいし、味が濃くなる…かなぁ(^^;

新婚の頃、私が作った“ヒゲ根無しもやし料理”を食した義母(元家庭科の先生!)から、中国では、ヒゲ根を取ったもやし料理は、皇帝の料理としてかなり高級なのだと聞きました(真偽の程は定かではないけれど…)。

へぇ!あのもやしが高級料理にねぇ…、かなりのご出世だわねぇ…!って、すごくびっくりしたのを思い出しました。

威勢のいいラーメン屋のオヤジさんが作る“ヒゲ根アリもやし炒め”も美味しい♪って思うときがあるから、私としては、美味しければどっちでもいいんですけどね…(^^;

…ってことで、今日も我が家の食卓には、超簡単もやし炒めが登場!

油を引いて、豆板醤(小さじ半~1)をじっくり炒め、香りが出たらもやしを強火でジャッと炒め、酒とすし酢と醤油を回し入れ、お好みでごま油を…! ピリッと辛いけど、酢が効いてるから軽めに仕上がり、どんどん食べられちゃいますよ(^-^)/

…このブログを読んだ息子曰く、「じゃぁ、僕たちはいつも、皇帝料理を食べたんだ!?」と、ひと言。

今頃お気付きでしたか?王子様…。

Comment

たっつみぃ says... "No title"
こんばんは~。

そらまめサン、ちゃんとひげ根を取っているんだ~。
えらい。
ワタシは一度チャレンジしたけど、あまりに手間がかかるから、断念。

いつもひげ根つきの料理です。

最近、スーパーではいつも19円。
これで、原価とれるんでしょうか。
袋代だけでも、10円くらいはかかりそう。
そこに、生産者の利益や、売り手側の手間代を考えると、大丈夫なんだろうか…。
と時々考えるワタシなのです。
2011.02.03 20:42 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
うそっ!19円ですか!?
そりゃ、東京では見かけない値付けですぅ~!
羨ましいですぅ~!!!
東京では、安くても30円…、
私の好きな豆もやしは、100円以上するときも…(涙)

でも、確かに、19円じゃ袋代も危ういかもしれない…。
消費者が泣くか、生産者が泣くか…、
う~ん、どっちも悲しい…かな…。

私は、たっつみぃさんみたいにお料理上手の“手”を持ってないので、
手間暇だけはかけてみようかな…って魂胆です…(^^;
でも、そこに「愛」が隠れていたりするんだけど…
わかってるかなぁ~、我が家の王と王子は…(笑)

あ、うちは、王子にもヒゲ根取りをさせちゃうから、実は、
王子様は雑用係でもあって…、「愛」に気付き難かったかも…(>。<;

2011.02.03 21:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
そうだったんですか~
髭根なしモヤシは宮廷料理か~。昔は宮廷、今庶民状態ですね~
ウチは。。。たっつみぃさんといっしょで、最近は手抜きですねぇ~
この、調理法、簡単そうで、美味しそう!!
簡単で、美味しいにかぎりますよね。
ありがとうございます。作らせていただきまぁ~す。

男の人は何故か、もやし好きという話題が以前ありました。
男性がスーパーに行くと、たいがい籠に入れるそうです。
TVで確かやっていて、そう言えばうちの旦那もよく買ってきてたな
と笑った覚えがあります。
庶民感覚と言うべきか、宮廷感覚というべきか・・・。
2011.02.03 23:15 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
男性はもやし好き…!?そりゃ初耳です!
ウチの男性陣は、スーパーでも籠に入れないかも…。
このご時世ですからね…、今度密かに教育してみよう…(^^;

どの世でも、いろんな階級の人が食していたんでしょうけどね、もやし。

ヒゲを取ると出世する…という構図が、なんか笑えますよね…(^。^;

ピリ辛もやし炒め、美味です!
あ、そういえばこの料理も男性から教わりました…(@_@;
やっぱり、もやし好き男性は多いのかな!?
2011.02.04 10:14 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
わたくし男性です^^
やはりスーパーでの買い物時には、もやしさま、買います。
何でですかねぇ~??
わたしの場合、特に好きってわけでもないんですが。。。
安さ、料理の手軽さかな?

余談ですが、家庭でもやしを炒めるとシャキリ感がなくなりますよね?
強い火力じゃない・・・と諦めのそこのあなた!
(どっかのキャッチセールスみたいですみません・・・^^;)
ここをみて根^^
もやしパワーと炒め方の極意だそうです^^
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/11/15/01.html
2011.02.05 22:07 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
oogieさんも“実益系もやし派”でしたか~(^-^)
やっぱり、お手軽感は、野菜の中でも王様級ですもんね(笑)

“みて根^^ の極意”、しかと見ましたよ~!
oogieさんって、こういう情報見つけるの上手ですねぇ…(^-^)

フム…、これでシャキシャキ感いっぱいの
ワンランクUPもやし料理を目指します!
やってみよ♪

情報、ありがとうございました~m(__)m
2011.02.05 23:06 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/600-2fde6fd0
