そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   11 comments   0 trackback

奥歯を噛み締めるのは…

歯医者での会話…。

歯医者「何もしていないとき、上下の奥歯は合わさっていますか?」
ワタシ「はい!(当然でしょ~!って自信を持って大きく頷く…)」
歯医者「それは良くないですね。普段、上下の奥歯は噛み合わないものです。」
ワタシ「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」



「はい! 奥歯を噛み締めるっ!!!」

とは、子供時代、母によく言われたセリフ…(-_-;

私はきっとぽよよ~んって顔してたんでしょうね…。
年中言われていたような気がします…(^^;

だから、常に奥歯は噛み締めていなければいけないもの!と信じてこれまで生きて参りました。

が、時代と共に歯科学会の常識が変わったのか…、私の母が単なる無知だったのか…、とにかくワタシは間違った常識を信じ続けて40ン年…。ここに来て、ガックリ膝をつくような宣告を受けてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

オーマイガッ!私の青春を返せ!…と、訳のわからない悪態を、どこに向かってついていいのかわからないながら、ついてみたくなるものの、かなり虚しい…。


それに…
なんたって、私はそれが正しいと思っていたので、同じセリフを息子に言ってきた!

あ~ん、息子よ、ごめん!ハハが間違っておりました。君のそのゆる~い表情がベストなのだそうだよ!奥歯は噛み締めないで、そのままそのまま…ゆる~く生きてくだされ…m(__)m


皆さんは、奥歯、噛み締めてないですよね…?

Comment

ひいち says... "No title"
はじめの会話を読んで
きゃー!私かみ締めてない~(><)って思いました(苦笑)
合わさっていなくてもいいのですね・・・ちょっとほっ。

そういうことって今まで意識したことなかったのですが、
そらまめさんは意識して、かみしめていたのですねー。
っていうか、かみ締めた状態がもう普通なのでしょうか?
2011.02.09 13:02 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
ひいちさんは、正しい噛み合わせライフ(!?)だったのね~!
よかったですね~…。

はい、私は、もう噛み締めねば!と思ってましたので、
かなり噛み締め体制で生きてきました…(涙)
まぁ、子供の頃、かなりぽよよ~んとしてたんでしょうね、きっと…(^^;

ふと疑問に思って妹に聞いてみたら、
やはり、姉妹揃って噛み締め派(歯?)…でした(^_^;

今は、楽~♪に生きて、ちょっとだけ意識して噛み締めない日々です(笑)

いくつになっても、人は変われる!
…と思いたい…(^。^;
2011.02.09 16:04 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
エッ、違うんですか!?
わたしも噛み締めてますよ、奥歯。。。
しかも、寝る時も意識して。
小さい頃、おやじに、
「男は、いつでも歯をくいしばれ」 って。。。。。
なんか無意味に、
「あごが強くなくちゃダメだ、これ食え」 っと、
いつもスルメイカを食べさせられいたんですが。。。v-356
何だったのか??私もこの40ン年間(笑)
2011.02.09 22:44 | URL | #xsSv9W6w [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.09 22:45 | | # [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
え?いけないの?

かみしめてました。

なんか、指摘されてみると、違う人いるの?って
思いましたけど、いらっしゃるんだ。
いま、何気にかみしめないようにしてみてますが、
変!頼りない、落ち着かない、、、、
重症かも。

何がいけないのか、教えてぇ~~~~
知りたいaacoの叫びでした。
2011.02.09 23:05 | URL | #- [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
エーッ!
でも今日NHKの「ためしてガッテン」で噛むことはいいことだ!と
やってましたよ^^;
家事をしながらのチョロ見なので確かな情報ではないけど
四六時中、噛みしめろとまでは言ってなかったにしろ
よく噛むことで認知症の予防にもなるそうな・・・
噛むことで人間「ヤル気」と「集中力」も出るそうですよ♪
奥歯が無くなったら入れ歯でもOKと放送してた気がするけど。。。
う~ん、どっちだぁ!?
2011.02.09 23:52 | URL | #- [edit]
くぅ says... "No title"
そらまめさん~。

 こんにちは。
 昨年の夏に神楽坂でのプチセミナーに参加した「くぅ」です。
 ごぶさたしていますが覚えていらっしゃいますか?

 そらまめさん(&た○ちゃん先生)のブログはいつも面白く読んでいま す。最近、歯科助手のパートを始めたのですが初心者なので慣れな い姿勢を取っているせいか?昨日から腰が痛くなってしまいました。
 
 やはり私も腹筋が弱いタイプなので、そらまめさんの夫さんオススメ  の腹筋を、寝る前にやってみますよ~。

 そして歯科助手のパートの時は、ついつい力が入っても奥歯に力を  入れずにアゴはゆるゆ~とさせていたいと思います。

 (u_u*) くぅ ヨリ
2011.02.10 16:33 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
やっぱり…、親に言われて育ちましたよね~(^^;
親の世代って、噛み締めないと生きていけない世代だったのかな…
なんて…。(あれ?oogieさんと私、世代が違うのに…???)

多分、アゴが強くなるように固いものを“食べる=噛む”のはいいけど、
“常時噛み締める”のが×なんだと思います。

夜の噛み締めは厳禁!ですって!
マウスピースして寝なさいって言われますよ~(^^;

ゆる~い顔つきで生きるのが◎ってことかなぁ~と
今頃気付きました(^。^;;
2011.02.10 22:46 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
そうですよね、噛み締めないと不安感残りますよね…(^^;
なんたって、噛み締め歴、長いですもんね…お互い!?
私も、最初の頃はどうしていいのか、口も顔も所在なげ…でしたが、
最近は慣れました!

そふぃーさんのコメントにもあるように、、“よく噛んで食べる”のは◎で、
“噛み締め続ける”のが×なのだと理解しています。

お互いここから先は、ヘラヘラと、ゆる~く生きましょうね~!?
2011.02.10 22:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
はい!私も「ガッテン!」見ましたよ~(^-^)

前述の皆さんへの返信にも書いたのですが、
食べ物をよく噛むのは、歯根膜への刺激スイッチがONになったり
OFFになったりすることで良い効果があるけれど、
常時噛み締めてるのは、ただ単に負荷がかかっている状態に
過ぎないから×ってことではないでしょうかね?

え~、今後の歯学学会の動向に注目しましょう!…なんて…(^。^;

我が家では、今日から“ひと箸ごとに30回噛むぞ運動!?”
開始しました~♪よって、徐々に痩せて、徐々に集中力が高まり…
徐々に頭が良くなっていく…予定デス(笑)
2011.02.10 23:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "くぅさま、"
おぉ~!お久しぶりです~(^-^)
ぷち☆セミナーでは楽しい時をご一緒させて頂き
ありがとうございました!
ついこの間のことのように覚えておりますよ~♪
お元気ですか!?

くぅさんの新パート、歯科助手さんですか!?
私も、学生の頃バイトしたことがあります!
看護婦さんスタイルも、セメント練ったりするのも…
結構気に入ってました(笑)
でも、最初はかなり緊張しますよね~!

腹筋は鍛えて、顎はゆる~く!?
新生活、応援してますね(^o^)v

また、コメント楽しみにしています!
2011.02.10 23:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/605-4e149ed9
