そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

マウスの進化

右の肘上あたりが痛くて、腕が上がらなかったり色々生活に支障が…。
肩が上がらないのだったら、五十肩とかを疑うんですが、肘上なのでちょっと違うかなぁと思っていたら、どうも、マウスが原因のよう…(-_-; そんなにパソコンやってないのになぁ…と思うのは本人だけで、家族によると、私は結構な時間PCと“対面している”らしい…(^^;

右手でマウスを操作するのがダメなら左にしようと、今左手でマウス操作をしているのですが、私のマウスは右手の形と機能に添うように作られているようで、これまで右手人差し指で操作していたサイドボタンを左手薬指でしようと思うと、ちょこっと使いにくい…。そりゃそうか…、右手の長い人差し指の代わりに、左手の薬指を置くのは位置的に無理があるかもね…。

私の身体は結構“鈍”に出来てるので、基本、右手でも左手でもどっちもOKなのですが、今のパソコン周辺機器って、かなり繊細に、かゆいところに手が届く的に作られているから、こういう時に融通が利かないっていうか、小さな親切なんとやら…を感じます。


例えば、身体を包み込んで衝撃から守ってくれる高級車のシートみたいに、すごく大事にされてるのはわかるしありがたいんだけど、座り方まで決め打ちされちゃうみたいで、ちょっと窮屈なのよね…って思うこと、たまにありませんか?

そんなこと考えるのはアバウトな私くらいなのかな…?

“進化前のマウス”か、超がつくほど進化を遂げて左右どちらでも手に合わせて変化するようなマウス…捜してみようかな(^。^;

Comment

oogie says... "No title"
ほんと、最近の何もかもが融通きかなくて。。。
私もかなりのアナログ的人間なので、
もっとアバウトに、ファジーに対応してくれないと、、、わたしに(笑)
たとえば、パソコン。
あまりの精確さゆえに、間違えるとずーーーっと間違え。。
これが人間同士だと、なんとなくそれで通ってしまう。
仕事でたまに使うCADのソフトなんて、その最たるもの。
1/100000でも違えばエラーになるし。。。
なんだか機械に使われてるようで。。。
そらまめさん、なんとかしてくださいよぉ~~~(笑)
2011.02.16 02:21 | URL | #xsSv9W6w [edit]
XLIII says... "No title"
アームレスト付きマウスパッドはそこそこ効果あるらしいですよ。
私のは普通のなので実際どれほどのものなのか解りませんが。

かゆいところどころか、かゆくもないところまで手が届いてしまいそうですね。
USB接続の扇風機、USB接続のコーヒーカップウォーマー、USB接続の電動ハブラシ、エトセトラ。
そのうち、USB接続の炊飯器とか冷蔵庫とかエアコンとか、何もかもがPCの周辺機器になるのです、きっと。

ああ、これがSFとかでよくある「コンピューターに支配された世界」というものか。
2011.02.16 03:58 | URL | #esYA6yhA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
「ファジーな人間にはファジーな機械が使いこなせないんだ…」って、
昔ファジーな洗濯機を前にして私も思いましたよ!

昔の車や家電のように、直して直して…まだ使える
っていう感じの商品がいいんですけれどね(^-^)

昔の日本製家電は、日本で使われなくなった後、
中国→インドネシア…なんて感じに2,3回は輸出を繰り返し、
未だにアジアのどこかで使われているそうですよ!

でもoogieさんは、そんなファジーな世界で生きていらっしゃるんですねぇ~、脱帽です!

「1万分の1でエラー」って世界は、アバウトな私には、
“入ることすら叶わじ”…な世界デス(^_^;

でも、機械に使われているような気がする…
っていう気持ち、よくわかるなぁ…。
それに気付いているoogieさんは大丈夫!って思います。

ファジーに対抗して、【0と1で出来てる世界】には出来ないことを
何かやっちゃいましょうかね♪
2011.02.16 20:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "XLIIIさま、"
アームレスト付きマウスパッド、ですか~…
書斎と社長机をゲットできたら考えたい備品ですゎ…(^^;
何しろリビングの一角が書斎という名のPC置き場なので、
今のところ夢のまた夢…ですね…(^_^;

確かに、メイドインジャパンの良い所は「かゆいところに手が届く」ことで、
悪いところは「かゆいところに手が届き過ぎる」ことですかね…(笑)

USB接続のカップウォーマーとか電動歯ブラシ…って聞くと、
なんだか、かゆくないところまでかゆくなってきたような気が…!?

そのうち、USB接続の人間も…( ̄□ ̄;)!!

オーウェルの「1984」みたいになってきた!?
2011.02.16 20:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
うんうん、何かやっちゃいたいです(^^)v
2011.02.20 14:57 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
ほな、早速始めましょ♪

(なぜか大阪商人風…(笑))
2011.02.20 15:16 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/611-40a5777e
