そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   4 comments   0 trackback

エッシャーのだまし立体図

あのエッシャーのだまし絵を、立体で作ってしまった人がいるとか…。



水が自然に、下から上に逆流することはないと思うんですよね…。

例えば、地面が傾斜していて全ての水路が同じ平面上にある…と仮定すると、水車に水が落ちてくるハズはないし…、色々な方面から光が当たって居るみたいだから、陰からは判別出来ないし…。

でも、どこかに何かが隠れているんだと思うんですよね…。さて、この映像をどう解釈していいものやら…。

物理的or数学的でも、詩的and物語的でも…どなたか、悩めるそらまめに愛の手を…!?

Comment

岩渕猛(たけし) says... "No title"
すばらしい・・・

手品なんかを見てもぜ~んぜん理屈が分からない僕、
やっぱり今回のも、分からないですねぇ。

1、2、3、4、で4.5で下に落ちる。
2から3に行く場所を見ていると、(左を通らずに)右に水が集中しているように見えます。
3から4に行く場所も、似た感覚を受けます。
それぞれに少しずつ、左右に角度をつけて、勢いがつくように。
上から落ちてきて水車で受けるのも、水車から勢いよく水を出すために。

って。
そんな甘い「高さ」じゃあないですね、画像を見る限り。
すごい高さ!

必ず地球の中心に向かって引っ張られるはず。
(水などの)流体力学は、必ず上記の引力に素直に従うはず。
う~ん・・・

これが何らかの仕組みで実現できているのでしたら、水力でいくらでも電気などを作り続けることが出来ちゃいそうですよね!

すごい画像を、ありがとうございます!
2011.02.18 01:20 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "岩渕猛さま、"
コメントありがとうございます。
私も何度見ても仕組みがわからず…、眠れませんでした…(笑)

本当に、水力でも太陽でも何でもいいので、
新しい資源が開発できたらいいですよね!

そういうのって、子供のような目線と発想で物事を眺められる人が
発見してくれるのでは…と、他力本願で期待してます。
こんな映像を見ると、そんな時代はもうすぐそこ…でしょうか(^-^)
2011.02.18 21:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
u~~~~~~~n,
wakarimasen.....
watasimo,konya,nemuremasen(^^)
2011.02.20 15:27 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
muzukasii situmonn dasite sumimasen…(^^;

kurukuru mawaru suisha no yume mite
kurukuru me wo mawasite … nemuremasu youni …m(__)m

(๑→‿ฺ←๑)
2011.02.20 15:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/613-e38818c8
