fc2ブログ

そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

いいカラダの条件

空気の綺麗な郊外から、車の往来が激しい都市部に入った途端、たとえ寝てても、即!くしゃみが出たり鼻ぐしゅになる我が家の息子。

学校の行事で連日徹夜なんかするとよく具合悪くなってたし…(-_-;

まぁ、病院に行く程じゃ~なくても、低空飛行症状になることが多かったな…(涙)
もしかして、身体、弱い…?

って思っていたのですが、ホメオパシーの先生に、「それは、息子さんが感度の高い、大変いい身体をお持ちだということです!」と言われて、「へっ!?…(@_@;」

つまり、排ガスが身体に入ると→それを悪・邪・×…と見なし→くしゃみ・鼻水として押し出そうとする…つまり、身体が敏感に反応しているという証拠なんだとか! 

はぁ…、私は、1週間ぐらい徹夜してもビクともしない身体とか、排気ガスやゴミの中でも変わらず平然と居られる…だけじゃなく、無理を承知でどんどん働かしてもビクともしないのが“いい身体”だと思っていたんですけれど、それはどっちかというと単に鈍感だったってこと!? 

違う見方もあるのね、と目から鱗…(^^;

そう言えば、人生で一度も病院のお世話になったことがない!なんて豪語している健康体さんが、年中病院に通う虚弱体質さんより短命…なんて話、よく聞きますもんね…。

息子にとっても、症状は決して快ではないでしょうから、自分の身体と心を見つめつつ、十代から健康体に近づけて行けるんだと思えば、ラッキー!ってことかな…?

私も、下手に健康だったから(?)自分の身体には無理ばかり強いて、身体の声に耳を傾ける…なんてこと、してこなかったなぁ…と反省!

一時も止まらず動いている心臓とか、こうしてキーボードを打ってる指とか…(^^;
いつもありがとうね♪感謝してま~す(≧▽≦)ノ

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~
目から鱗です!
私も頑丈を誇りにしてました(古いね!)けど、鈍感だったのか!
確かにまわりが花粉時期になると、目をウルウルさせて
いるのをみて、「なんか皆、文明人!」と、バーバリアンの私は、思ったりしてました。
最近姉が呼吸法を初めて、3週間後の結果を楽しみにしてるとこです。「体の声を聞く」ということもできるようになればいいね!
と話してます。
感謝って、大事ですよね~。
合気道の先生が、体の部位一つ一つに感謝してから床に就くと話していたのを聞いて感動したことを思いだしました。いい話をありがとうございました。
2011.02.22 23:49 | URL | #- [edit]
oogie says... "No title"
ギクッ!
この歳をして、連日徹夜のこの身体、びくともしてません。。。
眠いですが・・・(^^;
「男は根性」
この一言だけで育てられてきたので、誇りに思ってたのですが。
鈍感の何ものでもないですね(笑)
でも、こんな風に無理が出来るうちは・・・とも思っているので、
今できることはできるだけ頑張りたいと思います。
こんな身体に、私も感謝です(^^)

2011.02.23 01:17 | URL | #xsSv9W6w [edit]
銀蔵 says... "No title"
思います思います!!

寝ている間にも心臓は休まずに血液を作ってくれて、意識しなくても息して目が覚めるんですから毎日がミラクルデーみたいなもんですね!

体が発する痛みってのは実は有り難いことなのかも・・・
それまめさんも、お気をつけあそばせ~!!
2011.02.23 07:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま"
おはようございます!
私も、頑丈なだけが取り柄…な人生だったので、
先生の言葉は本当に目から鱗…でした(^^;
まぁ、丈夫が悪いわけではないのですが、
弱い=マイナスだと思っていた自分の考え方の薄さを
指摘してもらえてよかったなぁ~と思いました!

合気道の先生、さすがに深いことを仰る…!
aaconeeさん、いい先生に囲まれてますね~(^-^)v
私も、そのセリフ、今晩から頂きます!
先生にどうぞよろしくm(__)m

お姉さまの「呼吸法」も、3週間後話を楽しみにしてます!
是非、報告よろしくです♪

こちらこそ、いいお話色々…ありがとうございましたm(__)m
2011.02.23 10:00 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
私も「女は根性」で育てられましたので、よ~くわかります(笑)
無理させられるいい身体を誇って生きて参りましたから…。
健康が鈍感っていう訳じゃなくて、そうじゃない見方もある…
ってことを学んだという点で、良かったと思ってます。

まぁ、人生無理しなくちゃならないときも確かにあると思うので、息子も、
ここ一番って時に元気で突っ走れる大人になって欲しいものです…(^^;

キーワードは、“視点を変える”と、“感謝”…かな?
私、自分を見つめるってことは、確かにかなり不足していて…
結果、倒れた過去もあるので、自分は大切にしないと…って
切に思います…。何事もバランスは大事ですよね…(^^;

あれ?oogieさん、「この歳にして…」って、まだお若いでしょうに!?
でも、どうぞ無理はなさらず、徹夜の後は寝貯めも、ね(^。^;
2011.02.23 10:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
本当に…意識もせずに動いてくれる身体を持つ私達の毎日って、
かなりミラクルデーですよね~!
銀蔵さん、その言葉、頂きました!
毎日がミラクルデー♪ってことに感謝して過ごせば、
ダブル・ミラクル…トリプル・ミラクル…マルチ・ミラクル…
な日々になる!?やってみましょう(^o^)v

痛みさえも愛でられたら…人生変わるかな…!?
2011.02.23 10:40 | URL | #mtZVGoSA [edit]
hana says... "No title"
そうかそうか。
自分も感度が言い体なのか~。
確かに体がきつくなってくると、なんらかの
症状やら不具合が出てくるので、
自制するので大病ってあまり経験ないですね。
一度だけ、インフルエンザの引きかけの時に
ただの風邪だと思い、無理を重ねたら
一週間寝込むハメになりましたね~

自分自身の体の警告を無視しちゃならんという事ですね。
2011.02.23 19:33 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
hanaさんも、好感度?…ん?高感度系ナイスバディの持ち主!?
だったんですね~(^^) (意味、完全に違うけど…;;)

症状は薬で騙して消しちゃぁいけないそうです。
身体からの警告と思って、ありがたくその声を聞きなさいって言われました!

誰に言われることなく、既にそれを実践していたhanaさんは、
生物としての性能がかなりいい!ってことですね(^-^)v

2011.02.23 20:05 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/618-f2f7b39f