そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

肩書きと挨拶の関係…

高級紳士服店、銀座ダ○ヒルの前をよく通る私。なぜって、ホットヨガの教室が同じビルにあるから(^-^)v

朝、ビルのエレベーターを待っていたら、後ろから元気な男性の声で「おはよう!」と言われて、「こんな所に知り合いの男性は居ないけど…」と振り向いたら…、やっぱり全然知らない男性で…(^^; どうも自分の会社の部下さんと間違えて元気よく挨拶…しちゃったらしい。

同じエレベーターに乗って(きっと居心地悪かったと思うんですが)「すいませんね、部下だと思ったのでおはようなんて言ってしまって…。知らない方だと解っていたら、ちゃんとおはようございます!って挨拶したんですが…」とわざわざ仰って下さるその律儀なこと。

「いえいえ、お気になさらず…。こちらこそ、朝のご挨拶頂いて嬉しかったです。どうぞ、いってらっしゃい♪」と、その方が先に降りたフロアを見たら、ダン○ルの社員さんだった!

私、挨拶っていうのは人生における最低限必須事項のひとつだと思ってまして、更には、声のデカイ方好きでして…、よって、この日は何だか気持ちのいい朝になりました(^-^) Mr.ダ○ヒル、ありがとうございましたm(__)m


でね、もうひとつの挨拶は…、ダン○ルさんのお客様…。黒塗りのセンチュリーとかベンツとかがお店の前に路駐して待ってることが多く、お店から出てきた恰幅のいい(エラソーな)お爺さんは、運転手が恭しく開けたドアから、(まるでそれが自動ドアでもあるかのように、運転手には何の配慮も挨拶もなく)乗り込むんですね…。更には、わざわざお店の外まで出て、これまた恭しく頭を下げる店員さんに向かって、「よっ!」って感じに軽く手を挙げるんですね…。

これまで何人か、この手の(なぜか皆似た顔に見える)おじ(い)さん達を目撃しましたが、例外なく、挨拶無しか、挙手オンリータイプのどちらか…。きちんとお辞儀をしているエラソー爺さんを見たことがない!

彼らも子供の頃は、きちんと挨拶するよう育てられたんだろうし、若い頃はきちんとお辞儀してたんだろうに…と思いながら、人ごとのように眺めるその光景ですが…、ハタと、「お辞儀をしなくなって、“よっ!”で済ませちゃうようになる”のはどの位の地位からなんだろう?」…って思っちゃった(^^; 

会長?社長?部長?それとも、部下が出来たら? いやいや、部下が一人もいなくても、社長と呼ばれるようになったら!?

フム、ヒエラルキーのトップなんて、本当に立派な人はならないのかもね…なんて、ひねたことを考える私は、思いっきり庶民止まり…なんでしょうね(笑)

でも、いつまでも、きちんと挨拶の出来る普通の人でいることを選びたい、かな…。

Comment

そふぃーおばさん says... "素敵な男性ですね"
ちょっと偉くなると挨拶は部下からするのが当たり前!と
思ってる人が多いなか、上司の方から声をかけてくれるなんて♪

ダ○ヒルだけあって、お洒落で素敵なおじ様を連想しちゃいました^^

今の世の中、チョット偉くなったおじ様に限らず、挨拶のできない人
多い気がします。。。

色んな人と接しますが、こちらの説明にも終始無言。。。なんてことも^^;
「おはよう」「ありがとう」のひと言でも気持ちいいのに・・・ね!

ところで銀座ダ○ヒルのビルですかぁ!!
夜になると、あの辺私もよく出没しますよ^^
2011.02.23 23:41 | URL | #- [edit]
銀蔵 says... "No title"
日々痛感しておりますね!!

挨拶なんて難しいことでも何でもないのに、知らん顔するおっさん!

中には、お客でもないのに、帰り際にエレベータが閉まるまでお辞儀をしてくれる人徳者の方も居るんですがね・・

子供の用事で高校なんかに行くと、どの子も大抵「こんにちは~」と挨拶をしてくれるのが、とても清々しい気分です。
2011.02.24 08:36 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
本当に…、今時の若いモン…じゃなくて、今時のおじさん達が
基本の“キ”を忘れてると思うときがありますよね…(-_-;

おはようもありがとうも、言ったからって減るモンじゃありませんよ~!
と、声を大にして言いたいような…(^^;

対人のお仕事してると、きっとそんな話いっぱい…なんでしょうね…。
そりゃストレス溜まりますね…;;

そふぃーさん、銀座もテリトリー!?
私達、どこかで知らずにニアミスしていそうですよね(^-^)v
2011.02.24 11:08 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
挨拶って、ホント、難しい事じゃないのに、
心の有り様が阻むんでしょうか…寂しいですよね。

私も、エレベーターまで行って頭を下げられる人になりたいものです(^^;

お子さんの学校、いい学校ですね~(^-^)v
いい学校なのは、先生故?それとも生徒?…あ、もしかして、保護者!?

何にしても、いい学校だな~と思える学校に通えるのは、
親子共、そして先生も、みんな幸せ…ですよね♪
2011.02.24 13:31 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
こんばんは♪

さわやかな挨拶。いいですね(^∀^)
人違いだったけれど、ちゃんと、その後のフォローも爽やかにされて、
なんだかそういう素敵な方と会話が出来ると得した気分ですね☆

2011.02.24 17:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
こんばんは!
そうですね~、いい挨拶の後にはいい日が来ますよね♪
手間暇不要でお金もかからずHappyになれるんだから、
挨拶の効能は大きいですよね~(^-^)v
ホント、得した気分です♪

得した分、私も出会う人にHappyのお裾分けしなくっちゃ(^o^)v

北海道方面は、ひいちファミリーから、たくさんの挨拶と笑顔の発信
おねがいしま~す(笑)
2011.02.24 19:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんにちは~
若かりし頃、東京でOLしてた時、
挨拶の事をさんざん上司に言われたことを思い出しました。
其の頃は、「たかが挨拶」程度にしか認識してなかった自分でした。
この年になって、ようやく、挨拶、声かけの大切さが、身にしみますね。
なかなか、その大切さが、自発的にわからないと、出来ないし、
やっても、形だけになってしまうような気もします。
PTAでも、子供に挨拶を要求しながら、父兄がしてない。。
なんて、問題になりしました。
「挨拶」ですけど、心の現れですよね。
相手を、認めてあげる、受け入れてあげる、思いやってあげる。。。。
愛ですな~

私も、自然にしていける人であり続けたいです。
2011.02.26 15:24 | URL | #- [edit]
hana says... "No title"
挨拶は大事ですね!
ちょっとした事ですが、人間関係の潤滑油だと思います。
「よっ!」で挙手オンリーの人、いますね~。
自分では気さくなつもりなんでしょうが、
明確に相手を下に扱うってことですからね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」っていいますが、
実力もあって高い地位にある人は、
目下の人にもきちんとした挨拶をする人が
多いと思います。
2011.02.26 19:06 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんにちは!
たかが挨拶、されど挨拶…、ホント挨拶は…“愛”ですね~(^-^)
でも、言葉は“言の葉”とも言いますから、
形だけでも毎日言わされているウチに心も付いてくる…かも!?
と、信じたいものです(^o^)

私も、愛ある言葉が自然に出てくるような日々を送りたい…(^^;
2011.02.27 10:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
こんにちは!
やはり偉くなる人にも色々なんでしょうかね?
昔、大会社のかなりエライ方が、二十歳そこそこの私のような若輩者に
エレベーターのドアが閉まるまでずっと頭を下げていてくださった
のを見て、さすが偉くなる人は違うわね…って思ったことがありました。
挨拶は人…!?

挨拶しない職場に勤めたときは、毎朝(必要以上に)大きな声で
私だけ「おはよ~ございますっ!」って挨拶してました…(^^;
でも、そうしてる内に、段々皆挨拶するようになるから不思議です!
挨拶は潤滑油って、本当ですね…(^-^)

hanaさんは、お店の潤滑油やってらっしゃるんですよね~!v-22
お店そのものが町の潤滑油だったりして…(^o^)v
2011.02.27 10:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは。

うちの社長は、全然横柄なところがない人なんですよ。
親会社からの出向なんですが、でも!
事務所に入ってくるときは、必ず大きな声で「こんにちは!~」って入ってくるし、帰るときも必ず大きな声で「じゃ、失礼します~」って大きな声で。
私のような一社員の名前も覚えてくれてるし。
本社は東京なので、こちらに来る時は、一カ月にそんなに多くはない!のに。

私の好きな存在ですね。

本当にすごい人は、横柄じゃないんですよね。

や〇ざのすごい偉い人は、全然一般庶民には横柄じゃないんですって。
下っ端ほど、どなり散らして、横柄なんですって。
偉い人は、自分の下っ端には横柄だけど、庶民にはすごく紳士的なんですって。
意外でしょ?
2011.02.27 17:23 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
たっつみぃさん、いい会社にお勤めですね~(^-^)
上に立つ人がそういう方だと、仕事辛いときでも頑張ろう!
って気になりますよねぇ…。
いい上司を持つっていうのも、部下の人徳♪だと思います~(^-^)v

自分で蒔いた(挨拶の)タネは、やっぱり巡り巡って
自分の幸せとして、返ってくるんでしょうね…。
その社長さんは、きっと幸せな老後になる!と信じてます♪


昔々、神戸で“組のNo.2”っていう人を紹介されたことがある私…(^^;
KO大学出身だそうで…、背広をおしゃれに着こなしてて…
どこからどう見ても“立派な紳士”でした…(@_@;
ちょっとしたカルチャーショックでしたが…(笑)

なんでそんな人を紹介されたかって!?
それは話すと長いので、またいずれ…(笑)
2011.02.27 20:26 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
こんばんは~いや、おはようございますかな?
寝貯めさえもできない貧乏性です。。。
さすがに嫌気が差してきました、自分に。。。
私も個人事業主ということで、ある意味社長です(笑)
でも、さすがに「よっ!」とは言えないですよ(^^;
そんな地位ならク○○らえ~って感じです。
極端な話、初対面のあいさつで人を判断しちゃうかも?
そのくらい、私もあいさつは大切だと思います。
では、おやすみなさい(笑)
2011.03.02 03:33 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "社長殿!"
おはようございますっ!
そうですよね~、oogieさんって社長さんなんですよね~♪
oogie社に社員さんが居たら、彼らはきっと幸せ者、ですね…(^-^)

今は、ホオジロさんとか梅ちゃんとか…
彼らがoogieさんの挨拶の恩恵を受けているんですね!

初対面でもちゃんと“挨拶できる子達”を瞬時に判断して
被写体にしちゃうカメラマン・oogieさんの本領発揮!?

私は、その写真を拝見して恩恵に預かってるわけで…♪
いつもステキな写真を、ありがとうございますm(__)m
2011.03.02 09:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/619-3d23290f
