そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

STAUBの威力♪

ストウブという鍋を買って、ごく少量の塩と酒で大根を煮てみたら…、おぉ~!甘いっ!これが大根の甘さなのね!?と、そのおいしさを再認識…(^^;

STAUB.jpg

昔、「日本むかし話」というTVで、『お婆さんが作る“でこん汁(大根汁)”がたいそうおいしくて…』というお話をやっていたのを見て、「うっそだ~!大根を水で煮ただけの汁なんて、味無いでしょ…」と思っていた私ですが、大いに反省m(__)m

大昔は土がいいから、大根自体も、水そのものにもパワーがあって、きっと塩なんか足さなくても本気で美味しかったんだろうな~。

でも、今時の“パワー減大根”でも、“鍋と塩をちょいといいものにする”だけで、昔みたいに(多分ね…(^^;)おいしい“でこん汁”になる…ってことを知りました(^_^; 
ここに謹んで訂正させていただきます!

じっくりじわじわ…っていう料理方法がいいのかな?
これで料理すると、「私でも美味しいものが作れます」的な嬉しさがあって…
ストウブ様々な我が家です…(^o^)v

因みに、↑の写真は、赤好きな私が最初に買った1号鍋(直径22cm=女性の手にはか~な~り重い!)と、緑好きな息子のリクエストで増えた2号鍋(直系20cm=比較的軽いので洗いやすい♪)です。年取ったら、もう一回り小さいサイズがいいかなぁ…と、今から3号鍋を狙ってる私でした(^^;

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~。
このお鍋いいですね。
お鍋といい塩でそんなに違うなんて、
試してみる価値ありかもです。
どういう原理なのか、厚手(?)でじっくりじわじわって
感じなんですか?
形も色も、お洒落~きっとお値段もお洒落なんでしょうが、
一生もの!いい道具で、腕の味方にしたいですよね。
料理する楽しさも増えるかもしれません。
にしても、息子さんが好きな色で増えた鍋って・・・
相変わらず、面白い親子さんです。
2011.02.27 23:55 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
おはようございます!
お鍋は、定価では買わない(買えない)ですよ~(^^;
楽天でほぼ半額になる時を狙って…、
深呼吸して、勢いをつけて、目をつぶって、ゲットです…(笑)
因みに私はこのお店で買いました(^-^)
http://item.rakuten.co.jp/daily-3/c/0000000275/

やっぱりオモロイ親子ですかね~(^^;?
我が家の場合、息子は“料理長”の称号を持っているので
(母が勝手に押しつけた、とも言う?)
リクエストは通り易い…かな!?

1回使ってみると、もう一個…欲しくなっちゃいますよ、きっと!

でも、aaconeeさんちみたいに大家族だと、
地の材料で、お婆ちゃんのレシピで、大量に作って…と
お鍋の力を借りなくても充分美味しいものが出来るのかもしれませんね…。
2011.02.28 09:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
いいお鍋(^∀^)このまんま、食卓に出してもオッケーな感じも魅力ですね。
でも、これも重いのですかぁ~。ルクルーゼも重いっていいますよねぇ。
うーん・・・煮込むときは良いけれど、洗うときが大変そうですねー。
でも、お料理がおいしくなるのなら!ほしい・・・
2011.02.28 12:32 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
はい!食卓に出せるのも、ポイント高しです!
どんどん手抜き傾向に行くような…(^^;
でも、美味しいと言われるので、双方はっぴ~です(^-^)v

それと引き替えに、重さを受け入れるか否か…ですよね…;;
φ22cmを先に使った私は、φ20cmが比較的軽く感じられましたが、
最初からφ20cmを使っていたらどうかな…?
まぁ、かなり重いのは覚悟ですねぇ。

ルクルーゼよりストウブの方が重いと息子は言ってます。
だからかな…、ストウブの方が美味しくできます♪
お味と重さの微妙な関係は…ジレンマですね…(^^;

もしストウブ・デビューしたら、ひいち家の美味しいレシピ、
教えてくださいね!待ってます♪
2011.02.28 16:26 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
♪坊やぁ~~良い子だ、寝んねしな。。。
もうちょっとだけ拝見させていただいてから(笑)
ストウブのHPみたら、お値段も重量級ですね。。
美味しく料理が出来るんですね~それなら○
でも、親子でそんな風に楽しめるなら、さらに◎^^
愛情あふれる家族の様子にさらに☆三つ
これは絶対買いですな~(笑)
一人用はありますか?・・・(^^;
2011.03.02 03:47 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
oogieさんも、『日本むかし話』…TVで見てましたね!?
あの音程が微妙にずれる歌、今でも耳に残ってます…(^^;

ストウブは、確かに…定価は高いですよね。
でも、aaconeeさんへの返コメにも書いたように、
賢い主婦そらまめは、半額になったときにしか買いませんっ!
半額なら、まぁ何とか、3つくらい理由を見繕って、
買ってもいいかな…位にはなります…。

因みに、小さなストウブはφ10cmくらいからありますよ♪
でも、oogieさんの人生、長い目で見て、
φ20cmくらいのを買っておいた方がよくないですか?
この先家族が増える可能性が…
いやいや、大きな鍋を買ったら家族が増えた…
なんて話…あるかもしれませんよ~(^。^;

ストウブ買ったら→家族が増えた…ってブログが
『+α』に載ることを、楽しみにしていますね…(^o^)v
2011.03.02 09:24 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/620-633b6fb8
