そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

続・幸せだなって思うこと…

昨日のブログの続きをば…。

なぜ“毎朝屋根のある部屋で起きられること”が息子の幸せの基準になったのか…、ハハとしてはやっぱりなんとなく気になって、聞いて見ちゃいました。

ハハ「それにしても、君の感じる幸せって、ものすご~くピンポイントに、普通の青年の考えそうなことからずれてるよね…(^^;」

息子「う~ん…“次の日の朝が来ること”を疑いもせずに眠りにつけるっていうのは、実は凄いことなんだよな…って気付いたことがあるんだ…。高校の研究発表の議論の中でね…。」

ハハ「なんで、そんなこと考えたの?…(@_@;」

息子「議論の中で難民の話が出て、その夜に寝ながら思ったんだ。なんていうか…、一秒先の生を疑わずに生きられる今の自分の環境にすごく感謝したし、それがいかに素晴らしいかってことに気がついたわけ…。だから、“毎朝屋根のある部屋で起きられることが幸せ”って言ったの…。僕は食べることと寝ることが好きだからね♪ 
で、そこから先の幸せは全部、そういう幸せの上に成り立ってるんだよ…。」

そうだったのかぁ…。

“ふと気付いちゃった事”って、君の人生に、これから先もちょくちょく顔を出すかもしれないけれど、かなり確かなものであると、私は思ってるんだ…。その感覚、ずっと大事にして欲しいな…。

私も、君の気付きに気付かせてもらいましたよ。ありがとう。
いつもちゃかしてばかりのハハで申~し訳ありませんが、
また“幸せ指南”…よろしくお願い致しますm(__)m

Comment

そふぃーおばさん says... "No title"
こんばんは!!
昨日コメントしようと思ってたのに睡魔に勝てず
コメントしても支離滅裂になりそうでやめました(汗)

といって今日もロクなことはコメントできそうにありませんが^^;私も昨日の記事を読んで、息子さんと同じようなこと感じてました。
(私の場合、もう相当、年だけは大人なのでちっとも偉くはありませんが。。。)
飢えることなく布団で眠ることができ「今日も生きてるってことが幸せなんじゃないかなって」・・・小さなシアワセって大事かも♪


2011.03.03 23:31 | URL | #- [edit]
oogie says... "No title"
ほ~~~ら、やっぱり!
これからどんどん頭角を現しますよ~~^^
それにしても息子さん、マジすごいですね!!
日々の普通なことに感謝せねばなりませんね。。。
とても私にはそんなふうに思えませんでした。。。
息子さんの前では、私の年齢は恥ずかしくて言えません(^^;
2011.03.04 00:05 | URL | #xsSv9W6w [edit]
aaconee says... "No title"
こんにちは~
すばらしいです。
ファン宣言しておいてよかったなぁ~(何が?)
こういう話を聞くと、知ることの大切さを感じるとともに、
それを、ちゃんと吸収する息子さんの潜在能力の凄さを
思います。気づいていく子は、どんなところでも悟っていくんですよね。
またまた後から来る人から、教わるなぁ~。
私もついていくわ!
幸せ至難、違う!指南よろしくお願い申し上げます。
そらまめさん、どんどんUPしちゃってよ!
2011.03.04 12:39 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
エヘへ…、aaconeeさんは、ありがた~い“ファンクラブ第一号”
ですから、大いに大切にさせて頂きますよ~(笑)

ぺちゃくちゃよく喋るハハに反比例するように、
お地蔵君、普段は寡黙なんです…。

幸せ指南のために、ハハが寡黙になって
お地蔵君に喋らせ、ブログUPできるよう、鋭意努力いたします!?

ホント、後から来る人から教わることってたくさんありますよね…
でも、サクッとそう言えるaaconeeさんの柔軟性、すごくステキ…(^-^)v
2011.03.04 21:52 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
そふぃーさんも、小さな幸せ派…?

小さな幸せに気付けるって、年齢はぜ~んぜん関係無く、
やっぱり素晴らしいことだなぁって思います…♪

大きな幸せひとつより、小さな幸せが寄り集まった方が
暖かいような気もするし…(^-^)

ろくなコメント出来ない…なんて仰らず、
顔文字だけでも嬉しいので、いつでもお待ちしてま~す!

(あ、コメント返しの順番、間違っちゃった…ごめんなさいm(__)m)
2011.03.04 22:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
ふむ…、そういえば、oogieさんって、おいくつ!?

かつて、XLIIIさんのコメントに28って書いてあったのを読んで、
それを素直に信じているそらまめですが…、
それって素直過ぎ、かな?…(^^;

あ、そらまめは、人の年齢聞いてもすぐに忘れるタチなので、
こっそり喋っちゃっても、心配ご無用ですよ~(笑)

(コメ返の順番間違えちゃって、失礼いたしましたm(__)m)
2011.03.04 22:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
銀蔵 says... "No title"
屋根が有るところで寝られる幸せ・・・よく分かりますよ!!

オレは、雨の音を聴きながら寝るのが大好きなんですが、その理由は「濡れずに済む」ですからね・・・

友人の中には、屋根に穴が開いたままの部屋で寝ている奴もいましたよ。
「天然のプラネタリウムが見える部屋」と言って強がってましたがね^^
2011.03.05 08:50 | URL | #- [edit]
vega says... "うんうん!!"
そうですね!!
大災害とかあると余計にハ!っとしますね!!
感謝感謝v-218
2011.03.05 08:58 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "銀蔵さま、"
雨音をBGMに眠りにつくなんて…
銀蔵さんたらロマンチック!と思ったのですが、
その答えは?…「濡れずにすむ」でしたか(^_^;

私も昔、屋根裏部屋にわらを敷いて寝るっていうのが夢でした…。
えぇ…「アルプスの少女ハイジ」読後の夢…です(^-^)

天然プラネタリウム・ルーム(ハウス?)で寝ていたお友達、
今はどうしてるんでしょうねぇ…?

私も、夜空を見上げるの、かなり好きなのですが、
ぽっかり穴…があると、ちと寒そうですよね;;

頬を濡らす雨…で目が覚めるっていうのも、
なんだか、“いとかなし”…!?
2011.03.05 10:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
コメントありがとうございます!
私も、災害直後はハッ!とするのに、喉元過ぎると何とやら…で、
“そこにあるものは、元からそこにある”…様な気になってしまう
不届き者です(^^; 反省…。

でも、いつも感謝していられればいいのかな…?
それは毎日忘れないようにしようっと♪

vegaさんの作るお弁当は、感謝をたくさん生み出していますよね…。
感謝して+感謝されて…感謝のスパイラル!
また遊びに伺いますね(^-^)
2011.03.05 10:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/623-0f2013b0
