そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   12 comments   0 trackback

鎌倉梅見ツアー

毎年恒例になりつつある鎌倉梅見ツアー

今年もツアコンA子さんに全部お任せな、“参加者楽々コース”が設定されたので、喜々として鎌倉行って参りました(^-^)v

晴天の北鎌倉から出発して、東慶寺→浄智寺→海蔵寺と、梅を求めて三千里…
いえ、三里以下…(^^;

北鎌倉梅2011

まだ満開にはなっていないけれど、梅のいい香りのする中、女4人で喋って歩いて見て食べて…、いい一日でした♪

東慶寺門前の和菓子“たのうえ”さんで、和菓子を堪能!なんといっても、出来たての和菓子は最高です…(^-^) スタート地点から食べちゃってる私達…。
北鎌倉たのうえ2 最中…?って顔してますが、食してみるとこれが初の食感で…

北鎌倉たのうえ1 もちもちしてる皮は“クリーム以上・求肥以下”って食感で、餡と見事にコラボしてる!タピオカまで入っているという不思議な材料で、どうも企業秘密らしいです!

北鎌倉たのうえ3 家族経営で金土日祝のみ営業しているそうですが、

北鎌倉たのうえ4 外にこんなちょっとした腰掛けがあって、私達はお茶までご馳走になっちゃいました!ありがとうございましたm(__)m 
お土産に頂いた黒糖わらび餅も、美味しかったです~(^o^)v

え~っと、花より団子なそらまめの梅見案内は、やっぱり和菓子案内になっちゃいました…(^^;

Comment

oogie says... "No title"
こんにちは~
訪問したまま、ランチにしてしまいました(^^;

鎌倉、いいですよね~
京都とまたちょっと違った風情があって魅力がありますね^^
去年私も行きましたが、あれもこれもでよく覚えていません。。。
古民家を利用したカフェでのホットチョコレートが唯一の記憶です(笑)

いいなぁ~今年は 「計画的に」 行ってみたいな、はは^^
ほかにおススメの甘味処はありますか?
わたしも花より団子の仲間です(^^)

2011.03.05 13:42 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
訪問ありがとうございます♪
そのままランチってことは…今日もお仕事ですか???
じゃぁ、ちょっと気持ちだけでもお花見を♪

って…、oogieさんみたいにステキな写真が撮れたらいいんだけど、
私の撮った梅はほぼ全部、見事なまでのピンぼけで…(^^;

昔の一眼レフみたいに覗き穴が無いカメラだと、
ピンが合っているのかいないのか…よくわからずに
シャッター押してるので、特に遠くの映像は失敗ばかりです(涙)

あ、でも、団子系の写真はちゃんと撮れてる!
…ってことは、やっぱり梅への愛が足りないのかな!?

oogieさんは、鎌倉もテリトリーだったんですね!?
私達は、小町通りの雪の下でケーキ頂きました
(そういえば、去年も…)ここのケーキは美味しいです♪
http://www.yukinoshita.info/brasserie/index.html
ご利用は「計画的に」…ね!?(…ん?)

私は古民家もホットチョコレートも好きなので、
oogieさんの行かれた古民家カフェ行ってみたいです♪
今度是非教えてくださいませ(^-^)
2011.03.05 15:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
こんばんは~
鎌倉梅見ツア~いいですね~。
ツアコンA子さんもすっかりそらまめさんのお好みを
知り尽くしている、 気の利いた和菓子ツアーなわけですね!
そりゃ、満足度高いわけだ!

私も花より団子派です!
気のあったウルメイワシ~な女4人のツア~なんて
はっきり言ってどこ行っても楽しいですよね~。

たのうえさんの梅型の最中もどきも美味しそうですね。
タピオカ入りということは、あの、白いもちもち鯛焼き
の皮と似てますね。ジュル・・・。
黒糖わらび餅もいいなぁ~

で、
どこ行ったんでしたっけ?

2011.03.05 18:13 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
そりゃやっぱり団子派ですよね!

えぇえぇ…、ウルメイワシ~な女子旅はどこ行ってもe-278ですよね~♪
(隣で息子が「ウルメイワシ~って何?もしかして今時の一般教養…?」と申しております…。まぁ、ノリでわかってくれ…息子よ(^^;)

和菓子の「皮」をなんと説明したらいいのか…と思っていたのですが、
“白いもちもち鯛焼き と同じ”って言えばよかったのね(^-^)
多分、そんな感じです…(笑)
勘のいいaaconeeさん、さんきゅ♪です(^-^)

あれ!?“タピオカ入り”をご存じってことは、
もしかしてaacoさん、白鯛焼きを作ったことがあるんですか!?
…後光が差して見えますヨ…(^_^;
2011.03.05 20:25 | URL | #mtZVGoSA [edit]
三代目 says... "No title"
こんばんは~☆^^

いいお菓子とお店を教えていただきました☆

こんど鎌倉にいったときにはぜひ!その食感を堪能してみたいと思います♪(けど平日しか休みの無い私www)

ところで!『』のレポートはきっと続編で!?ww
2011.03.05 22:43 | URL | #W5ZASRZU [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
こんばんは~!!
いいなぁ、鎌倉梅見ツアー♪

私も去年の秋、そらまめさんと同じコースを歩きましたよ。
そのあと鎌倉に出て江ノ電に乗って江ノ島に行き
「LONCAFE」でフレンチトーストいただきました♪

店内からの眺望もフレンチトーストも最高ですよ。
去年行った時は寒かったけど
暖かくなったこの時期いいかも。

そらまめさんの記事を読んでまた行きたくなりました☆
2011.03.06 00:19 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
弘明寺から鎌倉は近いですか!?
金曜日なら平日だ!…是非、お運び下さい(^-^)
お店のおばあちゃん、おばさん、おじさん…みんないい方でした♪
(家族経営は、この並び順って感じだったので、敢えておじさん最後で…(笑))

え~っと、“梅よりアンコ”…なそらまめレポートは、
続編も続続編も…ずーっと“食べ物紹介”になっちゃいそうです(^_^;
2011.03.06 12:28 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
そふぃーさんって、ホントにテリトリー広いですね~♪
それに、このカフェ…ビンゴです!

最も好きな空間が半戸外で、街を見下ろすとか空に近いとか…って
いうのにもヤラレチャウそらまめとしては、ここ行きた~い!状態です(^^;

「私をスキーLONCAFEに連れてって」
(古いな…(^^;)

そふぃーさん…、もう少し暖かくなったら、ご一緒しませんか!?
2011.03.06 12:32 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
ふたたび^^

いろいろ検索してたら、コメント途中で消しちゃいました(^^;
もう一回仕切りなおし(笑)

テリトリーだなんて。。。
小学校の修学旅行以来の訪問でした。
とりあえず、大仏さんに逢いたくて^^

んん?
マカロンがおいしそう^^
小町通り、、、たしかそちらも歩いたと思うんですが??
写真もまともに撮ってなかったので、
何も残っていないんですよ、はははv-356
今みたいにブログでも始めていれば違ってたんでしょうけどね。

で、わたしが行った古民家CAFEは「Cafe 坂の下」ってところです。
ここ→ http://www.sakanoshita.info/index2.html
検索して、いろんな方のブログで見たほうがわかるかも?
場所は、えっ?ここ??って感じの道を入ってすぐなんですけど。。。
パンケーキが人気みたいです。
ぜひ、ウルメイワシ~な女子旅で(笑)
2011.03.06 15:00 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
再コメントありがとうございます!
坂の下さんち…って感じの、和みそうなカフェですね~(^-^)

他の方のブログ読むと、たどり着けない人も多いみたい…。
秘密の呪文を唱えないと木々の扉が開かなかったりして(笑)
次なる“ウルメイワシ~”に提案してみよう!
ありがとうございましたm(__)m

P.S. 流石oogieさん、お目が高い!
雪の下は、マカロンがかなりお薦め商品だそうです♪

大仏さんとのご対面は如何でしたか?
何かピカッと光るものがあった、とか、
降りてくるものがあった…りしたら…楽しいですよね(^^;
2011.03.06 21:30 | URL | #bZvWwZQc [edit]
そふぃーおばさん says... "二度目の登場^^"
私の引き出し、数だけは多いんですが
実はレポート用紙1、2枚しか入ってなくて
全て広く浅く仕様に作られております(汗)

なので、よく道を間違えたり、
散歩という名の食べ歩きだったりもしますが
こんな私でよければ是非ご一緒しましょう♪

もう少し暖かくなってからがいいですね^^

「LONCAFE」去年行った時はお花がなくて寂しかったけど
春はきっとお花も楽しめますね♪
2011.03.06 23:51 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
再びのご登場、ありがとうございます!

“引き出しの仕様”まで、そふぃーさんと似ています…(^^;
(私のは段数が少なめですが…)

それに、“そらまめ辞典”では、「迷子」と書いて
「さんぽ」とか「たんけん」と読みます(笑)

では、お花の季節にLONCAFEで…(^o^)v

2011.03.07 12:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/624-6a35a93c
