そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

地震・その後…

日本が大変なことになって…本当に言葉がありません。
亡くなった方のご冥福をお祈りし、ご家族や被災者の方には心よりお見舞いを申し上げします。

ご心配をおかけいたしましたが、私は昨晩人生初の母子二人旅より戻って参りました。

軽井沢では、初回の揺れこそかなりの恐怖を感じましたが、昨日の余震はあまり感じませんでした。「長野県北部震度6」というテロップが流れる度に、軽井沢は地盤が固いの?ホテルが堅牢なの?地震情報が間違っているの?と思うほどでした。それでも、ずっと揺れているような気がしていたのは、微震が続いていたせいなのかもしれませんが…。

かなり覚悟して帰宅したのですが、バス便の高速道路も東京も空いていて定時到着、肩すかしを食らった感じでした。東京は、地下鉄も静かに開通していたし、表向きは、かなり普通の生活に戻っている感じでした。

でも、自宅マンションはエレベーターも一時停止、外壁の塗装が落ちたり、10階以上の家では転倒家具で寝場所がないようなお宅もあった…ということで、やはり大変だったよう…。

今マンション理事長の役を負っているオットは、各戸を周って声をかけたり、車椅子のお年寄りを階段で1階に降ろしたり、開かなくなった室内の扉にドリルで穴を開け家具をどかしたり…と、なかなか忙しかった模様…。

6年程前の仙台地震(震度5弱)を仙台駅ホームで経験している息子は、動じない性格だし大丈夫!と思っていたのですが、家の中にいた今回の地震時は、激しい揺れと恐怖で立っていられなかったとか…。

それでも、ネットで様々な情報収集をしては軽井沢の私の元や、外で活動している父親へ届けたり…お年寄りの移動に手を貸したりと、こちらも自分の出来ることで手助けをした様子。

昨晩私が自宅に到着した時は家の中がほぼ真っ暗だったので、もう寝ているのかと思ったら、「節電のため電気を付けてない」と言われ、「地震に対する思いも感覚も対応も、地震からの距離で随分と変わるな…」と思いました。

ホテルでフレンチのフルコース食べて温泉入って居られた私達は、大変呑気にこの2日を過ごしたようです…。折角の旅行がこんなことになってしまって…と、普段の行いを反省したそらまめですが、考えてみたら、母を一人実家に残して何もできない状況にあるよりは、一緒に行動できただけでも、まぁ親孝行と言えるかな…と考えを変えました。

まだまだ余震は続いているし、震源は太平洋を南下しているという情報から、東北の今が明日の東京であったら…と、素材のままの野菜を“何もしなくてもそのまま食べられる状態”にすべしと、今日は一日中食事作りをしてました。どんな状況になるのかは誰にもわからないですが、家族に食べさせられない状況は辛いので、できることをしておこうと…。終わってみたら、取り越し苦労だったね!と笑い飛ばせることを祈りつつ…(^-^)

まだ安否確認が出来ない親戚・友人が多い東北です。ただ祈るだけしかできないことを悔しく思いながらも、祈ることが存外の力を発揮してくれることに思いを込めて…。

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 19:35 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
ご心配ありがとうございましたm(__)m

余震も原発も食料も電気も…不安のネタは尽きませんが、
必要以上に恐れず、情報を冷静に判断して、
家族のためにやりくりしましょうね!
どうせするなら、楽しくやりたいそらまめは、
“早めの調理で後々ラク出来る図”を想像しながら
料理も楽しんじゃったりしています…(^^;
こういう時こそ、主婦の底力!?
がんばりましょう♪
2011.03.13 20:27 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 07:32 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
コメントありがとうございます!
皆様ご無事で何よりでした(^-^)

私も何もできない自分を歯痒く想います。
でも、東北のために日本のためにみんなが祈ったら、
かなり力強いものになるんじゃないなかと思うので、
節電など出来ることをしつつ、不安や悲しみではない
“希望”を、ここから祈ろうと思ってます!
是非、ご一緒に(^-^)v
2011.03.14 13:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひよっぴー says... "安心しました"
ご無事で何よりです!
NZでも日本の地震、速報で毎日流れてます。
私は何もできませんが募金と祈りば捧げます。
2011.03.15 19:14 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひよっぴーさま、"
ご心配ありがとうございます。
何もできないのが辛いときってありますね…。
私もまだ連絡が取れない親戚がいるので、無事を祈るばかりです。
世界中で地球がうねっているみたいですよね…。
NZの復興もお祈りしています。
2011.03.15 19:54 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/627-ab3ecc86
