そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

市井の人々の国

新聞によると、米CNNテレビが日本の震災を報道する中で、「住民が冷静で自助努力と他者との調和を保ちながら礼儀をも守っている。」特に商店での略奪行為について「そんな動きはショックを受けるほど皆無だ」と述べたそうです。

その表現から、心底驚いていることが感じられて、思わず笑ってしまいました…。

災害時や非常事態時に、便乗強奪が当たり前のように起こる国が多い中、そういうことをしない日本人って、異星人のように見えるのかもしれませんねぇ…(^^;

でも、普通の日本人の感覚だと、そんなの当然のことだから、凄いと言われること自体「えっ!?なんで?」って思うんじゃないでしょうか…?

人が持ってる美点には目がいくけれど、自分が持っている美点には案外疎かったりするんですよね…(^^;それも、日本人の美徳のひとつだったりして!?

やっぱり日本って、“最高の市井の人々の国”…なんじゃないかな…。

さて…、今日も東北と日本に向けて、祈ります…♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/628-7e2209aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。