そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   16 comments   0 trackback

底力!

久し振りに“街”に出かけました。

地下鉄もショッピングゾーンも、照明が何割かダウンしていて、見慣れた街が少し寂しげではありました。

でも、普段からこれ位の照明にしておけば、それはそれでいいんじゃない?
こんなの、すぐに慣れるさ!という気もしましたよ…。

これからは、今までのように“いつでも好きなだけ電気が使える生活”は望めないと早めに腹を括った方がさっさと時流に乗れて(?)幸せだろうし、これまでが明る過ぎたと思えば、“普通”の明るさに戻す位何でもないんじゃないかな?それに、100年ちょっと前までは、電気なんて無い生活をしていたのだし…ね。

こういう時、母?主婦?女性?の柔軟な姿勢ってパワフル!
これが生活の底辺を支えているのよね…なんて自画自賛したりして…(^-^)v
…ん?そんなに強い(図々しい)のは、そらまめだけ…なんて言わないでくださいね~(^^;

ユラユラ揺れる生活にもちょっとは慣れてきた今日この頃、さて次は、明るさにも慣れていくことに致しましょう♪

Comment

オレンジヘアー says... "No title"
私もまったくそらまめさんと同じです~
なんだか慣れって恐ろしい。
電気も「何で今までこんなに使ってたんだろう」
って思っちゃいましたもんね。
しか~し!これから夏になった時に
熱い日にエアコンが使えなかったら・・・・
そこはものすごく耐えられなさそうだけど・・。
(ものすごく暑いのが苦手なもので・・・とほほ)
あと、冷蔵庫の中身が・・・溶けそう・・・!
大丈夫かな???

でもでも余震だけは慣れたくないですね~~!
2011.03.26 06:41 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
おはようございます!
そのいき、そのいき!
こちらも照明がくらくて、ちょっと寂しい気分になになりますが、
そのつど、被災地の方々の事を思わずにいられません。
少しずつでも協力して、がんばろうって気になるものです。
本当に、慣れるもんですね。

私達は柔軟ですし、被災後は、本当に大切なことは何だろうと
頭が働くようないい社会になるような気がします。
大変な生みの苦しみですけどね。
2011.03.26 09:54 | URL | #- [edit]
vega says... "なれました!!"
電気が5日ぶりについた時は目がつぶれそうでした(笑)
なれというか順応しちゃいますね!!
今は水が出るようになりましたが汲み置きした水使ったりとても大切にお水を使う癖がついてしまいました。←偉い
でもガスがまだ出ません!!
一週間ぶりの風呂入りに今から行きます!!
頭かゆいです←お下品だぞ(すみません)
2011.03.26 11:53 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "オレンジヘアーさま、"
オレンジさんの地域は停電があるから
真っ暗も不便も色々経験なさって大変ですよね…。

真夏のクーラー無しは、私もあまり考えたくないですが、
一人が使うと気温が上昇して隣も使う…っていう
連鎖が止まるとしたら、つけなくても居られるものでしょうかね?
これも経験してみないとわからないですね!

あ、冷蔵庫は3時間くらい温度変わらないそうですよ!
お寿司屋さん談、です(^^;

私も余震はいやですぅ~!
未だに自分が揺れてるのか地球が揺れてるのか…
判別に数秒かかって、気分悪いですもん…(-_-;
でも最近少し収まってきましたよね!揺れ…。
このまま静か~にしてたら、落ち着いてくれるかな?地震…(笑)
2011.03.26 22:11 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
「被災後は、本当に大切なことは何だろうと
頭が働くようないい社会になるような気がします。
大変な生みの苦しみですけどね。」

う~ん、深い!
そうなることを信じましょう!
全ての物事に意味があるとしたら、この地震の大きさは
何かを生み出すに値する大きさかと…。

意識は繋がっているとしたら、
いたずらな不安より、期待や不安を発信したいものですよね…。

静かに頑張りましょうね!主婦・母・女性同盟(笑)
2011.03.26 22:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
私達って本当に順応性が高いですよね!
それは人間全ての性質なのか日本人の特性なのか…?

こうしてヒトは進化してきたのかもしれませんねぇ…(^^)

1週間ぶりのお風呂、如何でしたか?
私も、髪だけは洗いたい派なので、髪洗えないvegaさんの
“くぅ~っ!”…って感じの苦しみがよくわかります!
かゆいのかゆいの飛んでけ~…って、違うか…(^^;
2011.03.26 22:20 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... "No title"
そうですね。
夜ならまだしも昼間とかだったら、
電気の使用量とか、半分でいいんじゃないか?って
改めて思いましたね。

最近、とあるコンビニが省エネモデルで出来ているという店舗を
見ましたが、自家発電を設置したり、蛍光灯からLEDになってたり
してましたね。

これからは、あれくらいでいいんじゃないかなって思いました。
2011.03.26 22:57 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
コンビニとかの蛍光灯は、夜でも真昼みたいですよね!
“これからはあれくらいがいい”…って、いい感じです!
私達の意識が変わっていけばいいんですよね(^-^)

省エネモデルコンビニですか!?
それ、どんどんクローズアップされて増えるといいですね。
流行…っていう感じじゃなくて、それが当たり前っていう感じに
静かに拡がることを期待しようっと(^-^)
情報ありがとうございましたm(__)m
2011.03.26 23:15 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
6時に閉店のデパート、照明を落とした街・・・
止まったエスカレーター、すこしづつ慣れてきました^^;

デパートだって昔のように週に1日は定休日にしてもいいのにと思う私。
チョッピリ暗い街は落ち着いた感じでいいかも・・・
止まったエスカレーター、止まった職場のエレベーターのおかげで階段使ってダイエット♪&運動不足解消♪

でも、真夏の冷房効かない通勤電車はキツイかなぁ。。。(汗)
2011.03.27 01:02 | URL | #- [edit]
aoakaki says... "No title"
こんにちは。

九州なので、あまりお役には立てないとは思うのですが、
節電には気を付けています。

なんとなく点けっぱなしになっていたリビングの灯り、消したら真っ暗!
でも、大丈夫、大丈夫♪
暖房も、風邪をひかない程度に抑えて、大丈夫、大丈夫♪

じいちゃん、ばあちゃんもいるので、極端な節電は無理だけど、
私に出来ることから。

私も、慣れていこう!

2011.03.27 11:24 | URL | #WO.8kER. [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
私が子供の頃はデパートって6時頃閉店してたような…(^^;

もっと灯りを!っていうのは、もっと買え~!っていう
商魂の表れだとすると、しっとり大人な灯りは、
買い物も大人な選択に変えていくのかもしれませんね(^^)

ラッシュ時のエアコンは必須でしょう!
蒸し暑さから倒れる人とか、
むかついて犯罪に走っちゃう人とか…
増えたら社会問題ですもの…(笑)

電力も、時間地域別に“0”(ゼロ)にするんじゃなくて、
全地域に常時何割引で…っていう依頼の方が
慣れるの早いし、分かり易くていいんじゃないかと
思うんですけれどね…。

Yahooのトップページに東電の電力使用率が出るので、
これを見て皆で電力使用を控える…
っていうオトナな方法で、どうでしょうね…?
2011.03.27 18:56 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aoakakiさま、"
おじいちゃんおばあちゃんが一緒だと、
寒いのはちょっとですよね…;;

一気にめいっぱい節電して息切れしちゃうより、
にっこり笑いながら出来る程度の節電を
楽しみながら皆でワイワイする方が、
ずっと暖かくて、成功に近いような気もしますもん…(^-^)
みんなそれぞれ出来ることをすれば大丈夫!って、
私も思ってます♪
2011.03.27 19:02 | URL | #mtZVGoSA [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは。

ご無沙汰しちゃってます。
そうそう、慣れてしまえばどうってことないんですよね。
煌々と光るネオンも看板も。
夜に買い物しなくても昼間あかるいうちにすればよし。
コンビニも昔はなかったけど、それでも困ることなく生活していた。
いつでも何でもあるわけではなく、それぞれにみんな工夫して生活していた!

我が家も節電心がけてます。
それで電気代が減ったのなら、募金すればいいじゃないか~なんて思いますよ。
2011.03.28 22:55 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
お久しぶりです(^-^)

節電で浮いた分を募金…っていいアイディアですね!
被災地の人を見ていても皆さんからのコメントを読んでいても、
私達日本人って柔軟性と協調性と順応性と…
色々な宝物を持っているんだなぁって思わされます。
政府以外の日本人…ってことですけれどね(笑)

リーダー不在でも生き残っていける珍しい民族…
なのかもしれませんね…日本人って…。
2011.03.28 23:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
そんな気持ちがステキです^^
計画停電のおかげで、無駄な事がたくさん分かりました。
停電のあとの蛍光灯の、しかも一段暗くしても、
明るいこと明るいこと(^^)

でも、人の暗くなる気持ちには慣れたくありません。
やはり、気持ちは明るくありたいものです^^
2011.04.03 21:27 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
oogieさんから教えていただいた、
懐中電灯をレジ袋でくるむとほのぼのライトに変身する裏技…
試してみたらグッドでした!計画停電どんと来いです!?
ありがとうございましたm(__)m

oogieさんのブログは、人の心を明るくする“ほのぼの裏技”だから、
復帰を待ち望んでいた人が多かったと思いますよ…。
ムリのない範囲で私達の心を照らしてください♪
また、ほのぼのしに伺います(^^)v
2011.04.04 22:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/640-a4867eac
