そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   6 comments   0 trackback

有事のリーダー

どうして無能なリーダーの時に、こういう大きな災害が起きるんだろう…。

神戸大震災時は、村山が「わしゃ~、こういうことは初めてじゃけんのう…」って寝ぼけた爺さんみたいな発言をして“脱力”だったけど、今は、時々出てきて話す首相の言葉がひとつもこちらに届かない…。どちらも、震災+人災の様相が…。

加えて、「谷垣君、災害復興大臣にしてあげるから、入閣しない~?」と、大変なところを全部人に押しつけちゃうような卑怯な行動を見せられると、もう脱力を通り越して倒れそうで…il||li _| ̄|○ il||li 

でも、それを選んだのは私達国民なんですよね。私は民主党は絶対ダメ!って思ってたので入れなかったけど、だけどっていうか、だからっていうか、色々捻れて何だか苦しい…。

あれ?関東大震災時の総理は、山本権兵衛さんじゃぁ…と調べてみたところ、前総理の加藤祐三郎の死去を受けて総理就任直後の震災だったのね…。そりゃ、ハンディですよね。でも、ちゃんと後藤新平さんみたいな人を復興のリーダーに任命しているから、震災後のリーダーとしては○かな…。

誤解を恐れず乱暴に二種類に分けちゃうと、人は【平時の人】と【有事の人】に分けられる…っていうのが私の持論。平時に頂点を目指してそつなく出世するタイプの人と、そういう欲とは別の所にいて有事に力を発揮する人と…。

「今の日本、平時以下のリーダーばかり」と嘆いていたのですが、たくさんの【有事の有志】が居てくれることが救いです…。

色々なことが頭を去来する今日この頃。あまり愚痴っぽいこと・ネガティブなことを書かないようにしようと思っているんですが、ちょっと愚痴っちゃいました。私も少し“のんびり”が必要かな…。

Comment

そふぃーおばさん says... "No title"
また同じ時期に同じようなことを考えていたようですね^^;
私もブログにあまり政治の話題やネガティブなことは
書かないようにしていたんですが、あまりのヒドサに
思わずグチの一つも言いたくなります。。。
坂本龍馬みたいな人、現われないかなぁ。。。
本当に日本のことを考えてくれる人が。。。
2011.04.01 23:43 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "はじめまして"
自分のブログにそふぃーおばさんからコメントいただき、
私もお邪魔して、リンクにあったこちらに来ました。
私もまったく同じことを考えてて、そふぃーおばさんも
コメントでそのように書かれてるのを見て、みんな同じ思い
なんだなと思いました。
どの記事も読みやすく、共感できて、楽しませてもらいました。
またお邪魔いたします。
2011.04.02 01:31 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
こういうときにTOPのやり方がマズイ等と、
部外者が責めてはイカンイカン…と
なるべく無口で居ようと思ってたのですが、
東北の方々が耐えている分、余計に沸々と憤りが湧いてくるようで
つい、愚痴ってしまいました…すみません。
リーダーは大事ですよね…。




2011.04.02 19:43 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
そふぃーさんからご縁を頂いたようで、嬉しいです。
コメントありがとうございました。

リーダーのこと、政治のこと、色々と気になってしまうことが多く
でも、あまりブログに書くのも憚られて…と、鬱々としておりました。
同じ思いと言っていただいて、ちょっとホッとしました。

またどうぞ遊びにお越し下さいませ!
2011.04.02 20:13 | URL | #mtZVGoSA [edit]
oogie says... "No title"
私が立ちましょう!





そんなことを言えるような私に出会いたい(^^;
2011.04.03 21:37 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "oogieさま、"
よっしゃぁ~!よくぞ言った!!!
清き一票を投じますっ♪




2行目、無視…(笑)
だって、私はもう会ってるもん!?

2011.04.04 22:34 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/642-4be5eeb2
