そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   10 comments   0 trackback

1/2親孝行…

一人暮らしの母のメンタルがちょっと心配ながら、「ずーっと我が家で暮らしましょう」とオファーするには狭い拙宅…。そうだ!私が実家に行けばいいんじゃない!と気付いて、ちょっと実家暮らし…してきました。

でも、何だかハイになっている母がちゃっちゃと家事をやってくれちゃうし、「え~と、作りたい服があってぇ~、布はこれでデザインはこう…」なんて、洋服作ってもらおうと布持参で行っちゃう娘だし…、親孝行って感じがしない私の里帰り。

ま、手のかかる子程可愛いと言うから、今の私はかなりカワイイ!?

こういうとき、銃後の守り?を信じて自分の家を留守に出来る幸せを感じ(家事得意なオットと息子に感謝し)つつ、母の気晴らし里帰りができました。関係各位に感謝いたしますm(__)m


で、今日は友人のコンサートにお誘いを受けてオペラシティへ…。ピアノとフルートと声楽と…バラエティに富んだ楽しい時間に酔いしれて、親孝行ができました♪ありがとうございましたm(__)m

今日は母もウサギ小屋泊…、明日は家族で父の見舞いツアーです…(^^;

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~
銃後の守り・・・いいですねぇ
良き男性陣に守られて、ご実家に安心して行ってこられるなんて
幸せですよね。
お母様も、そらまめさんが、いらっしゃると、
嬉しくてはりきるのでしょうね。
洋服作りをお願いできるなんてこちらも幸せ。
充実されたご家族関係なによりです。
2011.04.02 23:40 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "見習わなくては"
私の母は車で40分くらいのところで一人暮らしです。
お店にかまけて、ぜんぜん会いに行っておらず、
ほったらかしにしてます。親孝行せねばと思いました。
そらまめさんのお母様はお幸せですね。
今度の休みには孫の顔でも見せに遊びに行ってこようかな。
2011.04.03 09:57 | URL | #ZJmJft5I [edit]
oogie says... "No title"
かなりカワイイと思いますよ、そんなそらまめさん^^
子供のようですね、あっ、こどもか(笑)
お母様もそんなことがまた張り合いとなるんでしょうね。
それはまさしく親孝行です!
それにしても、そらまめさん家の男性陣、頼りになりますね~
息子くんもそれがまた、親孝行^^
いい連鎖ですね。
2011.04.03 21:59 | URL | #xsSv9W6w [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
私にとって、実家って必ずしも心地いい場所ではないので、つい、銃後…などという言葉を口走ってしまったのかな…と反省…(^^;
ま、いいも悪いもひっくるめての実家です…。

ボケ防止になるかなと思って、時々”オーダー”出します(笑)
「こういうのが欲しい」っていうと、俄然頑張ってくれちゃうところが親ですよねぇ…。

親であり子でもある…という自分の微妙な立場を噛み締める今日この頃です…。

2011.04.04 21:12 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
お母様は車で40分ですかぁ…微妙な離れ具合ですよね…(^^;
ホント、親との距離って考えさせられます。

以前息子に「親子にとって丁度いい離れ具合ってどの位だと思う?」って聞いたら、「15分くらいかな…」と言われました。

「あら、私と同意見!」なんて喜んだのですが、詳しく聞いたら、私は徒歩15分、息子は車で15分…を想定していてガックリ…。親子って面白いですよね!

2011.04.04 21:17 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "oogieさま"
えっ!?カワイイ…???もっと言って~♪
あ、子供として…ですね…(-_-;
それでもいいです!普段言われないセリフなもんで、
できればたくさん聞いて、耳に貯めておきたい…(^^;

我が家の男性陣、ハイ、かなり頼りになります!
自立してるっていいことですよね~…と、
お世話になりっぱなしのツマは思います。

oogieさんのお戻り、お待ちしていました!お帰りなさい(^^)v

2011.04.04 21:22 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
こんばんは~!!
「相当可愛い子」と自画自賛しちゃう、そらまめさんの
そんなところが好きですよ♪

オット殿と息子君はもともと家事が得意なのか!?^^
はたまた、そらまめさんの教育のたまものなのか!?^^;

家事の得意な男性はポイント高いです☆☆☆
2011.04.04 23:24 | URL | #- [edit]
vega says... "お母さんと一緒に..."
コンサートに行くって素敵ですね!!
私も行きますが半分以上は寝てます(睡)
なぜか熟睡で切る素敵な空間です(汗)
ハッと気がついて隣を見ると....
隣も寝てたりして(激爆)
親子ですね(恥)
2011.04.05 06:55 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
えへ…、出来の悪い子は可愛いよね!?可愛いと言って!
という、子供側の勝手な決め打ち(希望?)です…(^^;

家事力って大切ですよね…。
勤め人してるとき、男性ってどうして一度に一つの仕事しか出来ない人が多いんだろ?って不思議だったんですよね…。あ~、家事をしないからだわ!って気付いてしまった(笑) 

子育てしながら洗濯して献立考えつつ買い物して掃除の後に料理して…っていうことを日々こなしている主婦は、仕事も出来て当然よね…って、ひとり納得したことが…(^^)v

家事能力と仕事力段取り力はゆるゆると比例する!?
あ、また勝手な法則を作ってしまった(笑)

息子は、そうですね~、私が意識的に家事させました。
初料理は1歳半の時。鯵のたたきを作らせました(^^)
ま、叩けばいいので、料理って言えるかどうか…;;

オット殿は(ここだけの話!?)一人暮らし歴が長いので、
かなり自立しており、かなり助かってます♪
でも、反比例して、主婦の主婦力が低下している…かもしれません(^^;

2011.04.05 09:39 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
よく眠れるコンサートですか!?
それはかなりいいコンサートですよ♪
心地いいというのは、音楽の大事な要素だと思いますもん(^^v
イビキさえかかなければOK、OK!
別世界から戻ってくる心地よさもまた格別ですよね♪
2011.04.05 09:45 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/643-f66c9fa7
