そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   8 comments   0 trackback

緊急災害救援ユニット EDV-01

随分前から、自然の中に土地を得て、“ほぼ自給自足ハウス”を建てたいと思ってました。先立つものが先立ってくれず(?)未だ土地との出会いが無いものですから未完の夢ではありますが…。

今回の震災で更にその思いは強くなりましたが、改めて「土地はどこに…?」と、原発に影響を受けない土地を捜してみたら、日本全国隈無く原発で囲まれておりました…(-_-; まぁ、敢えて言えば北海道の網走くらいかな…?

日本全国に55個の原発があるとか…。地震多発国である日本は、正に時限爆弾な訳ですね…。誰がこんな無謀なエネルギー開発を…?という疑問が湧いて来ると同時に、それを全然知らずにただ“電気を使う人”としてここまで来ちゃった自分が何だか腹立たしい…。

でも、こんな映像を見つけたので、ちょっとお知らせを!
自分で電気も水も作り出せるコンテナハウス!(映画みたいなので、大きなYoutube画面で見た方が感動が大きいかも!?) 



コレ…、ホシイ♪

Comment

aaconee says... "No title"
こんばんは~
EDV-01凄すぎる!!
でも、これいい!
トイレがバイオトイレだ!!
凄いですね~。理想的なユニットですね。
高価でしょうけど、緊急時に即使用できればかなり
役に立つし、ライフラインが断たれた現場では、
色んな問題が解決しますよね。
ダイワハウスもこんな研究してるんだ。いいぞ~!
ありがとうございました。近未来の映画観てるみたいで
楽しかった。備えあればですよね。
こういうの国家予算で、沢山備えてほしい。

2011.04.06 21:06 | URL | #- [edit]
たっつみぃ says... "No title"
こんばんは。

ありますよ!
長野は、原発からも遠いし、地盤が固いから地震も少ないです。
津波もないし、台風も高い山に囲まれているから、ほとんど来ない。

ただし、冬は本当に寒いです。
田舎です!
車がないと生活できないし。
電車もバスもかなり不便です。
買い物難民なんて言葉もあるんですよ。
車に乗ることのできないお年寄りは、買い物することもできないんです。

でもね、こんな田舎に住んでいても、薪ストーブで、テレビなくてもラジオを聞いて、のんびり暮らしたいと思うのです。
老後の夢は、極力文明から離れた生活をしたいなと思います。

先日娘の住む大阪に行ってびっくり。
駅が広すぎる。
地下が広すぎる。
都会の人は、便利な半面、なくしたものもたくさんあるんだなって実感しましたよ。

2011.04.06 21:27 | URL | #- [edit]
55スマイル says... "ダイワハウス恐るべし"
すごいですね。こんなのあるんだ。
今回の震災には出動したのかしら?
これだけ電気が無い無い言ってるのにソーラーパネルの
使用をあまり聞かないのを不思議に思ってるんですけど
これ早く被災地に届けて欲しいですね。
確かに国家プロジェクトで作るべきですね。
あと、シェルターのように放射能にも強いもののほうが
よりいいですけど。
2011.04.07 09:27 | URL | #ZJmJft5I [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
こんばんは♪

いいですよね…これ!
そう、バイオトイレですし、エネルギー自給自足ですし…。
私も大和ハウス、ちょっと見直しちゃいました;;
(映像の力も大きいかな!?)

備えあれば憂いなし…ってみんな知ってることですが、
さて、日本国政府の行動は如何に!?
2011.04.07 20:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "たっつみぃさま、"
こんばんは。

本当に…、便利さと引き替えに、都会の人は
時間と心を無くしていってるんだなって思います。
最近よく、ミヒャエル・エンデの『モモ』に出てくる、
灰色の服を着た“時間泥棒”を思い出します。

長野はそうですね…、丁度日本の真ん中だから、
原発からは離れてますね!狙い目!?

私も、数年前に病気をしたときに、
「あ~、もう都会はいいや…、緑に囲まれて暮らそう!」
って思いました…。

でも、都会に長く暮らしすぎた者としては、
本音を言うと、東京の便利さと自然の両方が欲しいんですよね…。
我が儘ですよね~、だから私の理想の住まいは“皇居”です!
うふふ、これ、ナイショね…(笑)
2011.04.07 20:31 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま、"
太陽光発電の売上ってかつては日本が世界一だったんですよね~。
でも、ある程度買ってもらえたからもういいでしょ…って
国は補助を止めちゃったんです。
そしたらパタッと普及が止まって、他の国に追い抜かれたようで…。
長期的展望というやつ…欲しいですよね、国のトップには…(-_-;

でも、少なくとも、大和ハウスは頑張ってますよね!?
そういう企業があちこちに隠れて潜んではいるのだと思いたい!

いい物をつくる人と、それが必要なフィールドで使えるようにする人を
“コラボさせる”能力(人)が、必要ですよね…今の日本には…。

そうそう、核シェルターにもなるやつね!大賛成です(^^;
2011.04.07 20:39 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "普段からこれは"
秘密基地として使いたい!!
または奥さんにしかられたときに家出するプチシェルター!!
2011.04.08 08:24 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
奥さんから叱られた時に逃げるシェルターって…
vegaさん、それじゃぁ、犬のvegaちゃんと一緒じゃぁ…(^^;
奥様の”無敵ぶり”が想像できて、ちょっと笑っちゃいました!

シェルター、欲しいですよねぇ…。
”お籠もり部屋”っていう感覚、好きなんですよね~♪
ツリーハウスとか、手作りストローベイルハウスとか…!

あ~、おうち、欲し…(^^;
2011.04.08 09:37 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/644-11996b27
