そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   14 comments   0 trackback

そういえば…

震災でぼーっとしたまま時が流れ…すっかりご報告が遅れてしまいましたが、息子の受験、結果が出せませんでした…。応援して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m 

心配してくださる友人知人がたくさんいて、

「え~?それは方向性が違うから、その大学じゃなくて別の道を行けという神様の声なんじゃない?」

「海外に息子君の理想にぴったりの大学があるよ!脱出しちゃえば~!?」

「長い人生、1年や2年どってことないんだから、初志貫徹、ガンバレ!」

「独学で受験するなんて…、丸腰でその超難関に挑むのは無謀過ぎる!塾に入れるなりなんなり、親が動かなきゃだめよ!」

等々…関係各位から、様々なご意見ご鞭撻を頂きました(^^;
皆さん息子のことを我が子のように思って下さる方々ばかりで、本当に頭が下がります…m(__)m

自分の道は自分で決めて自分で切り拓け!という方針の我が家…、独学のまま再挑戦したいという息子の願いがもう一度だけ聞き入れられることになりました。

もうホントにこれが最後だけどね…;;

何年も同じことに挑戦するのは苦手な“超短期決戦型”な私…。
もう受験生の母は飽きちゃったので…って、去年も特に何かした訳ではない(あ、参考書にいたずら書きはしたな…)から今年も同じと言えば同じなんですが、気持ち的に、更に勝手にやってね…っていう風になるかなぁ~と…(^^; 

余震に揺られながら、私は私で自分の来た道とこれからと…思うこと山盛りで、しばしブログを書く気にならず、皆様のブログを訪問もせず…、1週間のご無沙汰失礼いたしました…。またボチボチ行きたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

Comment

くぅ says... "No title"
そらまめさん。

だいじょうぶですか?
うまく言えないんですけど・・・。
1度お会いしてから『そらまめさん一家の隠れファン』になってしまった私としては、少しせつない思いになってしまいました・・・。が!が!

お友達に『た○先生』と言う強い見方もいらっしゃることだし。
私も、あれ以来先生にもお会いしていませんが、ブログを読むだけで勇気つけられています。やっぱり、あの機会を作ってくださったそらまめさんには感謝なんですよ~~~♪

私は(勝手に・・・笑)また、いつかご一緒にアイスコーヒーをのんび~り飲める日を想像して楽しんでいます。

2011.04.13 21:20 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "くぅさま、"
ご心配いただいて…ありがとうございます!
さすがにがっかりはしたものの、家族全員すっかり元気…
っていうか、地震で忘れてた位ですからご安心下さい(^^)v

我が家の隠れファン!なんて言っていただくと、
あら恥ずかしい…と顔を隠してみたりするそらまめです(笑)

Be-塾ぷち☆セミナーの一日が、くぅさんの心に
そんな風にのこっているなんて…すごく嬉しいです♪
また企画いたしますね~♪
2011.04.13 22:03 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
受験生の母、お疲れ様でした。
今年は結果が出なくても来年は努力が報われることを
信じて、どうぞ前向きに!!
本当に長い人生の1、2年どぅってことないと思いますよ。
我が家の息子も相当回り道をしました。
不登校もやりました。
親は子どもを信じて見守るのみでした・・・
結果がどうあれ、進むべき道はいずれ開かれますよ☆
2011.04.14 00:17 | URL | #- [edit]
aaconee says... "No title"
おはようございます。

息子様残念な結果だったようですが、全然大丈夫ですよ。
獲物はおおきいですね。

ウチの親戚で、宇宙開発の事業に携わっているものがいます。
はやぶさの時も、頑張ったようですが、彼も2浪。
「宇宙関連の仕事がしたい」と、ずっと、子供のころから思っていたのですが、思った大学もままならず、其の当時は、
周りを心配させておりました。
しかし、今振り返ると、2浪後のすべてが、彼の希望通りの展開で、
というか、希望がかなうための思わぬ展開で、
今年は、同じ職場で、スペースカップルの登場です。

私のファンの息子様、信念もしっかりしたお子だもの、必然が起きてる
だけです。願望実現の準備は、上の方で、着々と整っている筈です。

こんなこと、そらまめさんは、とうに知ってますよね。
いらん、話しでしたが、たまには親戚自慢で。

まあ、短期決戦型のそらまめさんには、歯がゆいか~~。
わかるが、わかるが。
2011.04.14 07:41 | URL | #- [edit]
GG3S B says... ""
ん~、何と言葉を差し上げればいいかわかりませんが、とりあえずお疲れさまでした。
受験生の親というのは、本当に大変なものなんですね。
まだまだ経験したことのない私が言うのも何なんですが、先のことってふとしたきっかけで見えてくるんだと思うんですよね。
生意気言ってるようでスイマセン。

何事も大変かとは思いますが、頑張って下さい。
2011.04.14 12:15 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
ありがとうございます。
私は全然“受験生の母”をやってないので、
お疲れ様なんて言って頂くのは恥ずかしい位なんですけれどね(^^;

そふぃーさんのご家族も色々な道を通り抜けて今があるんですね…。
信じて見守るのみ…なんですよね~。
本当に、親子って不思議ですよね…。
2011.04.14 23:16 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
ありがとうございます。

aacoさんちのはやぶさ君は、さすが光速!?
2浪後にびゅん!っとスペースカップルまで行っちゃいましたか(笑)

我が家の息子殿も、進むべき方向は見えてるので、
最終地点の心配はしてないんですけれどね、
もしかしたら“ルート”が違うんじゃないの?とか、
もしどうしてもこのルートだって言うんなら、
そこにはセオリーがあるでしょ~とか、色々思うんですが、
なかなか頑固なヤツで、親が言っても全然動きませんゎ…(^^;
親が言うから、かな!?

仰るとおり…全ては必然!
そこにある意味を見つけて次に進んで欲しいものです。

親子って全然違うもの同志がペアになるそうで…
ってことはつまり、親の学びの場なんですねぇ…(^_^;
我が家は親も子も亀の歩です!?
2011.04.14 23:30 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
先のことってふとしたきっかけで見えてくる…
いい言葉ですね~♪息子に伝えます!
ありがとうございます。

私は、受験生の母役、なぁ~んにもしなかったので、
全然大変じゃなかったんです…。それでもやっぱり、
受験生が居るっていうことは常に頭のどこかにあって、
そういう意味では、気だけ遣っていたのかもしれません。
今年はそこら辺もパーッと無視しちゃおうっていう魂胆です(笑)

松下幸之助氏のように、自分に起こった事故も病気も…
全て“良きこと”と思えたら、人生に怖いもの無し!ですもんね(^^)v

ってことで、また今年も息子の参考書に落書きして遊んじゃいます♪
2011.04.14 23:41 | URL | #mtZVGoSA [edit]
日下ヒカル says... "No title"
おやま(汗)
息子さん 受験残念でしたね・・・
にしても、もう一度がんばるの?!Σ(O_O;)
すごいですね・・・(汗)

大学に行く事で学びたいという欲求がそれほど強い夢とは・・・

がんばれー(ノ^∇^)ノ

と、お伝えくださいませ(^-^)v
2011.04.15 16:08 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.17 12:26 | | # [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま、"
実家詣でをしてきましたので、すっかり返信が遅くなりごめんなさい。

受験…、私も「もういいんじゃないの?」って思いますけどね…
もう一度頑張るらしいです(^^;
その先に何があるのかは、神のみぞ知る…ですよね!

応援のメッセージ、ありがとうございます♪
伝えます!
2011.04.17 21:36 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
コメントありがとうございます。
私もここ1,2週間、鍵コメさんと同じ状態だったのでびっくりです…。
同じ思いの方、結構多いのかもしれませんね。
私だけじゃなかったんだ…って思えてちょっと嬉しかったです。
このままの自分を許して愛してあげたいと思ってます。
またゆるゆる…お邪魔させてくださいませ。
鍵コメさまもお元気で♪
2011.04.17 23:21 | URL | #mtZVGoSA [edit]
ひいち says... "No title"
こんにちは。
お久しぶりになってしまいました。

息子君・・・残念でしたね。
でも、独学でがんばるのですね!!
頑張って!!

地震と余震、停電など、色々色々で・・・
皆さんとても心が疲れているようですね。
そらまめさんも、息子君もそういう空気を敏感に感じとるようなので、
お体とかは大丈夫ですか?

あまり無理しないでくださいね。
2011.04.18 13:05 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "ひいちさま、"
さすがに震災後のひと月は、精神的に辛いものがありました…。
ブログ書けなくなっちゃったし…(-_-;
被災した訳じゃないのに…って思うんですけれどね、
被災してない分、被災した人を想像して余計に心が痛むっていうか…
なんだかちょっとコントロール難しいですね…。
でも、ここで私が落ち込んでても仕方ないので、
少しずつ復帰しま~す(^^v

北海道は一番いい季節になりますもんね!
ひいちさんも楽しい日々を♪

応援もありがとうございます!
息子に伝えま~す(^-^)
2011.04.19 14:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/645-d79846e1
