そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そらまめ   0 comments   0 trackback

五感で感じる異文化!?

ショッピングモールの地下にあるちょっとしたレストランストリート(日本でいうところのデパ地下?)を通ると、甘~いシロップとバターの香りにうっとりした直後に、ナンプラー(またの名をニョクマム、日本でいうところの“魚醤”の、かなり癖のあるクサイ)臭いが飛び込んで来たかと思ったら、洗剤の強烈な臭いが追ってきたりして、おぉっ~(><;と鼻から意識攻撃される感じに、アジアに来たぞ!って感じる日々…。

それにしても、いつでもどこでも(平日でも)繁華街は正しく繁華しているんですよね、クアラルンプールって…!

そして、道行く人々の肌の色、顔つき、着る物が皆それぞれ違うので、目がチカチカするんですよね…(笑)。マレー系、中華系、インド系、中近東系、韓国系、日本系…と、白でも黒でもないゾーンに、これだけたくさんの民族がいるのよねぇ…と再確認させられる街でもあります。

目をパチパチ、鼻をヒクヒクさせながら、文化の多様さに慣れて行く予定の旅人・そらまめです…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/648-8720adaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。