そらまめ日記

遠い日の記憶~家族の会話~ひとりごと~
Posted by そらまめ

スポンサーサイト

Posted by そらまめ   18 comments   0 trackback

マレーシアの道路事情

アジアの道はおおらか…。

「歩道?…無いけど、そこら辺歩いといて!」って感じの道が多い。

ここ↓は車道なんだけど歩道でもあってレストランのテラス席でもある

DSCN1167.jpg

道路交通法丸無視!?…って思ったんだけど、ハナからそんな法律は無いのかな…;;

お店も車も人も犬も猫も…みんな一緒でみんないい…。
金子みすず風なマレーシアの道路事情でした

Comment

hana says... "No title"
ご無沙汰しておりました!

マレーシアに行かれているんですね~。
しかしフリーダムな交通状況…。
これで事故とか起こらないんですか?

全然、関係ありませんが、
マレーシアから日本に輸入されてくる花は
結構、多いですね。
アジアの国同士、色々な部分でくっついていますね!
2011.04.26 18:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "hanaさま、"
お久しぶりです!
私もお散歩の狭間をぬってちまちまUPしているので、
なかなか皆さんのブログにお邪魔するのが遅れ…
ご無沙汰してごめんなさいm(_)m

カオス道路ですから、事故はかなり多いそうです…(-_-;
割り込みも左右確認全然無し!って人も多いし、
妹曰く「マレー系は良くも悪くも何も見てないし考えてない!
意識的に悪質な運転は欧米系!!」だそうです。

日本でお目にかかっているお花、マレーシア産が多いんですか!?
それは知らなかったです。今姪っ子に聞いたら、
「ブーゲンビリアとかハイビスカスとかオオバノサンタンカとか…?」
って言ってます(^-^)

今度、hanaさんのブログで南国系のお花紹介、
楽しみにしていますね♪
2011.04.26 19:51 | URL | #mtZVGoSA [edit]
aaconee says... "No title"
金子みすず風道路事情っていいですね。
マレーシアのも大分、道路事情はおおらかなんですね。
南国ののんびりムードが、伝わってくるようです。
そかし、テラス席が道路にはみだしちゃって、
日本人がみたら、「危険」て、大騒ぎだよね~。
交通量も少ないんでしょうけど、ゆるい感じが、またいいですね。
2011.04.26 20:35 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "aaconeeさま、"
道路事情、ゆるすぎ、且つ、乱雑すぎです…(^^;
なんていうか、本能の赴くまま…って言うんでしょうかね!?

こういう中で生活していると、人間強くなりますね・・・。
妹も、昔から比べると、性格変わった、っていうか強くなりました…なんて言ったら怒られるかな(笑)
2011.04.26 21:33 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そふぃーおばさん says... "No title"
アジアの道はホント、おおらかですよね(笑)
本当に横断歩道すらない(これベトナムですが。。。)
私も「道路渡るときは同じスピードでゆっくりねぇ。そしたら車が止まって
くれるから・・・」と言われ、エーッ!でした(汗)
道路交通法なんて無いでしょうね。
だってバイク3人乗り当たり前だし(笑)
でも郷に入れば郷に従えで!?すぐに慣れました(笑)
アジアのそういうエネルギッシュなところもまた好きかも♪
ベトナムはオシャレ度も高いけど、フランス、中国、日本と入っているので食べ物はとても美味しいですよ☆
2011.04.26 23:28 | URL | #- [edit]
日下ヒカル says... "No title"
んー・・・(汗)

そこで食べてたら轢かれないかな・・・(滝汗)
不思議な国ですね~
犬も猫も一緒とはなんてすばらしい国だろう!

・・・何語で話すのかな?
にゃんこたちに日本語で話して通じるかな?(笑)

おいしそうなマンゴージュースによだれがっ!!
2011.04.27 13:12 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "そふぃーおばさんさま、"
ベトナムでも道路渡るには、交通法規じゃなくて
“目ぢから”が必要なんですね~。タイも、同じでしたよ~;
やっぱりアジアには、何が何でも生き抜く力っていうか…
何かパワーがありますよね…(^^;
ずっと見てると、愉快になってワッハッハって
笑いたくなってくる感じ…!?

ベトナムも、美味しそう!
2011.04.27 16:23 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "ヒカルさま、"
飲食系は、ほんとにおいしいですよ~(^^)

ここでは、“一番強い人が勝つ!”って感じなので、
人より車が強く、車より座席が強く…、
あ、座席より強いのは、スコール!

突然の大雨が降ってくると、食事している人たちも
全員レストランの内部とか屋根のある所に移動するから
たちまち空席になります(笑)

猫ちゃん達は何語に反応するのかなぁ?
マルチリンガルか、さもなきゃ、以心伝心だと思うな…(><;
2011.04.27 16:29 | URL | #mtZVGoSA [edit]
55スマイル says... "No title"
こんばんは。
そらまめさん、ここで金子みすずを持ってくるなんて上手い!!
なんか、無条件の包容力と、無制限な開放感を感じる場所ですね。
何もかもを受け入れる、でも安心安全な束縛はない感じ。
上手く言えませんが、そんな印象を受けました。
2011.04.27 21:43 | URL | #ZJmJft5I [edit]
三代目 says... "No title"
こんばんは☆

こういう街並み、雑踏の中を歩いてみたいです☆

人のいる街!って感じがびんびん伝わってきますね☆
2011.04.27 23:09 | URL | #W5ZASRZU [edit]
そらまめ says... "55スマイルさま"
スマイルさんこそ、凄い分析力!
う~ん、確かに、日本人みたいな“暗黙の了解”部分、
極端に少ないですからね…(笑)

これだけ民族が多種多様だと、はなから無理と判ってて
誰も仕切らないし従わないのかな!?

おまわりさんも、下手に仕切りったら大変な目にあうとかね…。

ん?これがカオスなりの秩序だったりして(^^;
2011.04.28 11:07 | URL | #mtZVGoSA [edit]
そらまめ says... "三代目さま、"
本当に、街にエネルギーを感じますよ♪

ショッピングモールは平日でも混雑してるし、
人も街もおもちゃ箱をひっくり返したような状態だし、
常時マンションなどの建設ラッシュ状態だし…。

統制が取れたものばかりを目にする日本人からすると、
「ただそこに在る」っていう感覚に近い国かもしれませんねぇ…。
そういう意味では、神様に近いのかな!?(^^;

時々自分から離れて自分を見てみるのっていいですね…(^-^)
2011.04.28 11:35 | URL | #mtZVGoSA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.28 20:06 | | # [edit]
そらまめ says... "鍵コメさま、"
初コメありがとうございます♪
地震のない常夏のマレーシア、お蔭さまで堪能しています!
ありがとうv-421

にせミッキーのお店、おいしかったですよ!
私も、チキン、大好きです(^-^)v
それに、食べたことのないお味っていうのも、
試してみたくなります!

マレーシア滞在はあと少しになっちゃいましたが、
まだまだ…楽しみたいです。
よろしくです~v-343
2011.04.28 20:16 | URL | #mtZVGoSA [edit]
GG3S B says... "No title"
すごい道路事情なんですね。

とある番組で見たときも、そっち方面の道路事情の凄さに、
驚いたものです。
(その時は、原付のカブのお話だったんですが)

なんにしても、なれない場所の道路事情やいろんな状況を
理解するには、時間が掛かりますよね。

それだけに、恐ろしい・・・。
2011.04.28 20:17 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "GG3S Bさま、"
日本には無い情景に、唖然としたり笑っちゃったり…
見るもの全部が、なんだか楽しく可笑しくなっちゃいます!

家族4人でートバイに乗ってる猛者もいるとか…(^^;
もう、ただただ無事を祈るばかりですね…。

見てる分にはいいんですが、自分で運転はしたくない…
かな!?
2011.04.28 22:16 | URL | #mtZVGoSA [edit]
vega says... "うーん"
でもこのラフさって言うか...
適当さって言うか...
まったりって言うか...
おおらか...
そこがいいんじゃない
2011.04.29 08:50 | URL | #- [edit]
そらまめ says... "vegaさま、"
何でもありで猥雑な感じが妙に心地いい!?
私はあっち向いてもこっち見ても、
あっはっは♪…って感じに楽しんでます!
はっ!完全におのぼりさん状態ですね…(^^;

他人(国)は、自分をじっくり見せてくれる鏡でもありますね…。
そういう意味でも、二重に楽しいです(^-^)v
2011.04.29 09:59 | URL | #mtZVGoSA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sola925.blog39.fc2.com/tb.php/652-2418c6ab
